Q
解決しました

アフターピル後の生理について

6月18日に生理が始まり6月23日に生理が終わりました。
6月25日に避妊に失敗してしまい6月25日のその日のうちにアフターピルを服用。
7月2日に出血がありました(いつもは排卵出血があるので明らかに量が違ったので消退出血だと思います)。
そして、7月14日の今日また出血があったのですが、生理にしてはいつもより量が少なく排卵出血のような気もするのですが時期的には生理の時期でもあるような気もします。

排卵前にアフターピルを飲むと生理が早まる可能性が高くなり一か月に二回生理がある(厳密には一回目は消退出血 二回目が生理)とも聞きますし、アフターピルを飲むと生理がリセットされるとも聞きます。リセットされるならば今回の出血は排卵出血なのでしょうか?

また、数日前から生理のようなだるさを感じてはいたのですが今回の出血は生理に比べると出血が少ない気がしますが月に1回の生理を2回行っているのだから出血が少なくて当たり前?とも思うのです。

お忙しいとは思いますがこの出血(7月14日)が「生理なのか排卵出血なのか」を教えてください。
(30代/女性)

質問者:佐藤 さん

6人の医師からの
回答があります

近藤 恒正 先生 プロフィールを見る

近藤 恒正 先生による、佐藤さんのアフターピル後の生理についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。