Q
解決しました

気管支喘息の薬の副作用について

80歳女性です。
元々、気管支喘息で、地域の大気汚染認定を受けており、症状は軽かったので、かかりつけの大学病院からは麦門冬湯が処方されていました。
5月下旬に突然喘息の発作のような咳が出始め、特に横になると咳が止まらなくなり、病院に行くと麦門冬湯に加えてフラベリック、アドエア、ホクナリンテープが出ました。
一ヶ月経っても治らず、更に病院でコデインリンサン1%(薬物アレルギーがひどいため、成人の3分の一)を出され夜寝る前に服用するように言われたので、10日間飲みましたが、あまり効果がなく、逆に喉のあたりが常にゼーゼーヒューヒューと、まるでどこからか空気が抜けているような音がするようになり、息苦しさも感じます。これはコデインリンサンの副作用でしょうか?
病院の予約がまだ先なので、こちらでご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
(70代以上/女性)

質問者:bianbian さん

11人の医師からの
回答があります

さすけね 先生

さすけね 先生による、bianbianさんの気管支喘息の薬の副作用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。