逆流性食道炎と胃の不快感について

person30代/男性 -

5月中頃より胃の不快感・みぞおち(剣状突起の上)の当り灼熱感より
胃カメラを受けて逆流性食道炎食道れっこうヘルニア(3cm)の診断をうけ、PPI(タケキャブ10mg)を処方されました。

また、ピロリ菌も陽性でしたので、除菌治療を6月末から行いました。
7月から、タケキャブを10mg飲んでいますが
 1.食後30分ぐらいの喉へ何か上がってくる感じ
 2.食後30分~2時間ぐらいの軽い吐き気
 3.食後3時間ぐらいからの剣状突起の右下(指2~3本分)の痛み
  (※睡眠時は痛みは発生せず。)
 4.剣状突起が腫れている感じがして周りを触ると鈍痛がある
が発生し、辛い状況です。

胃カメラを受けた病院へ再度、胃カメラを行ってもらおうと思ったところ、「胃酸を薬で抑えているし、5月の胃カメラでは、少々荒れているだけだし、気のせいでは?」との話で再度の胃カメラは不要との話でした。
しかし、上記1.~4.の症状が大なり小なり発生しています。

質問ですが
 【質問1】上記1.~4.とも逆流性食道炎が原因なのでしょうか?
   それとも、機能性胃腸症や十二指腸、胃癌の可能性はありますか?
 【質問2】5月に受けた胃カメラとは痛みの箇所が異なるので、
   別のクリニックで胃カメラを受診しても良いですか?
   ※最初の胃カメラを受けた病院からは不要と判断されました。
 【質問3】現在、タケキャブ10mg、ガスモチン、ムコスタ、ベリチーム、
柴胡加竜骨牡蛎湯、酸棗仁湯を処方されていますが
   1.~4.の症状に対して他にいい薬はありますか?

以上 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師