声帯のう胞と声帯ポリープ

person40代/女性 -

先ほども質問させていただきましたが、何度も失礼いたします。
先ほどの質問の回答の中で、声帯のう胞と声帯ポリープは全くの別の疾患で声帯のう胞は声帯ポリープに比べて圧倒的に数が少なく年間1〜2例しかなく、わざわざカウントしていないという様なご回答をいただきました。年間1〜2例しかないという内容にそんなに珍しいものなのかとかえって不安になってしまいました。難しい回答や専門的な回答は私にはご勘弁願います。知らなくて良い事は知りたくないのが今の気持ちです。たいした事ないよ、大丈夫という強い気持ちが欲しいのです。
別な疾患なのは素人ながらに分かっております。ただ、何件かいった病院でも単にポリープというまとめた言い方をする先生もいたりして。
私としては、声帯ポリープは良く目にする為、安心材料が多かった事で、声帯のう胞も別な疾患ではあるとは思うのですが、同じ様な気持ちというか、保育士さんとかでポリープがある人は良く聞きますし、あたしも持ってるよーとか言われると不安も少し和らぎます。同じ様な心配いらない疾患だと思えば気持ちも楽になると思うのです。ポリープと大差ないから、特別気にする事はないと思いたかったのですが、そう思っても差し支えないのでしょうか。
長くなってしまった上にチグハグな文面でしたら申し訳ございません。
専門的な回答は望んでおりません。私の場合ですが、かえって知識がない所に中途半端な知識が入ってしまい、グルグル考えて不安になります。ソフトな回答を望んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師