Q

橋本病投薬治療開始のタイミングについて

質問者:えりりん さん
通報する

2年前(一昨年)、内分泌内科で血液検査と甲状腺エコーの結果、橋本病と診断されました(TSH、T3、T4、サイログロブリン正常値、抗Tg抗体280IU/ml高値)。
機能低下は見られないとのことで1年に1回の検査で様子見となりました。
1年後(去年)、婦人科疾患で急きょ手術することになり、甲状腺の検査へ行けないまま現在に至りますがこの2年間で以下のような変化があり、辛くなっています。チラージンを飲んでみたいのですが、機能低下なしの場合、これらの症状だけで処方してくれるのでしょうか?
ちなみに現在ディナゲスト服用中です。
近日中に検査に行くので、自分からチラージン処方を希望していいものか、
アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。
・体重12キロ増加。入院中3日間食事がとれなくなっても体重が増える。
・むくみがひどく、バッグを抱えたときに腕にできた跡などが、1時間以上残る。立ちっぱなしだと足の裏がしびれる。顔は人相が変わるほど瞼が腫れ、舌の縁に歯形ができるほど肥大。粘液水腫か?
・息苦しさが常にある。
・他人に指摘されるほど、首が腫れている。
・首(甲状腺あたり)がピリピリし、たまにかきむしりたくなるような違和感がある。
・職場の健康診断では総コレステロール227mg/dl、LDL148mg/dlで高LDLコレステロール血症と言われた。
・冷えがひどいので、常に腹巻と靴下を身に着けている。

よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、えりりんさんの橋本病投薬治療開始のタイミングについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

橋本病

橋本病(甲状腺機能低下症)で2年前からチラージンを服用しています。治療を始めてから1年半後にやっと血液検査の値も正常範囲に入りましたこの6ヶ月FT3(2.5)FT4(1.4)TSH(2.4)と毎月値はほぼ変りませんが7kgも増えた体重は戻りませんこのまま太ったままなのでしょうか?年齢(42歳女性)の事もあるとは思いますが食事の量もまだかなり少なめですし この1週間30〜45分のウォーキングも始めました効果はあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

Q

バセドウ病から甲状腺機能低下症へ

はじめまして。30代男性です。昨年の9月にバセドウ病と診断されました。まず現在の状況と経過について説明させていただきます。 9月の検査では(TSH:0.01uU/mL, FT3:21.35pg/mL, FT4:5.45ng/dL)でした。また処方はメルカゾール4錠、テノーミン2錠でした。 11月の検査では(TSH:7.59, FT4:0.51)となり、メルカゾール4錠、チラージンS 25mg 1錠の処方でした。そのころからか少し喉に違和感を覚えるようになりました。 12月の検査では(TSH:86.4, FT4:0.50)となり、メルカゾール3錠とチラージンS 25 mg 1錠でした。 先日行った1月の検査結果では(TSH:158.7 FT4:0.58)となり、甲状腺機能低下症になっていると言われ、処方はメルカゾール2錠とチラージンS 50mg 1錠となりました。現在はのどの違和感(甲状腺がのどを圧迫している感じ)がわかりやすくなってきています。 甲状腺機能低下により、チラージンの量が増えたことは理解できるのですが、メルカゾールを2錠というのは多いのではないか、むしろ機能低下を促進して甲状腺の腫れが大きくなるのではないかと心配しております。これは杞憂なのでしょうか? またこのような症状はバセドウ病患者にはよく見られるのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

Q

甲状腺に しこり があり、心配です。

私は、8年前、産後に橋本病になり、甲状腺機能低下症と診断され、定期的に、甲状腺専門病院や、産婦人科で検査を受けています。 また今回、産婦人科で、甲状腺の血液検査とエコーをしました。 エコーでは、小さな しこり があるけれど、このくらいなら みんなあるから! と言われました。半年後に、また産婦人科で、検査だそうです。 血液検査は、TSH 2.0 FT3 2.5 抗Tg抗体 215.4 です。 血液検査はエコーよりも少し前に受けており、エコーは血液検査の10日後に行いました。 しこりですが、 本当に 心配いりませんか? しこりが、実は、癌だった。。などはありませんか? 甲状腺専門病院に かかったほうがいいですか? しこりを言われたのは初めてです。 エコーは、甲状腺専門病院で四年前に行ったのが最後ですす。 今は 甲状腺は落ち着いていて薬は飲んでいません。 数値が悪いときはチラージンを飲んだりしてました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

甲状腺機能低下症の血液検査での判断につきまして

カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 今月から不妊で婦人科に通い始めました。 そこで血液検査を行って頂いたのですが、 血液検査の結果から先生に甲状腺機能低下症になっていると 診断されました。 血液検査の結果をもらい自分で調べてみたのですが、 私のTSHは3.25μIU/ml Free4は1.06ng/dlなので 問題無い範囲に入ってるように思えるのですが、 他に関係のある検査項目はあるのでしょうか? 調べた項目は LDL-C フリーデワルド TSH LH FSH プロラクチン Free4 エストラジオール(E2) テストステロン 風疹ウイルス<HI> 淋菌 クラミジアトラコマチス 総蛋白 アルブミン A/G比 総ピリルピン 直接ピリルピン クンケル反応 AST(GOT) ALT(GPT) LD(LDH) Ch−E ALP γ−GT(γ—GTP) 総コレステロール HDL−コレステロール 中性脂肪 以上です。 通院している病院の先生は何か聞くと 『素人のくせに』と言われるので怖くて聞けません。 どうぞどなたかご回答頂けますよう、宜しくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

具合が悪く…

以前にも同じような質問をしましたが2年ほど前から頭がボーッとして皮膚を触るとザワザワ感がありふわふわと目眩のような症状が続いています。当時の脳外科でのCT検査は異状ありませんでした。6年ほど前に甲状腺機能亢進になり一過性のものだと言われましたがそれからバクンと脈が飛ぶような動悸があります。八月頃に一日に何度もあるので病院に行き心電図、24時間ホルダー、エコー、血液検査をしましたが異状はありませんでした。毎日具合が悪く外に出るのが憂欝です。先日、甲状腺科で検査をしました。ホルモンは正常でしたが甲状腺が少し腫れており橋本病が陽性なので半年後に経過をみましょうとのことでした。そして脈が飛ぶような動悸やふわふわする目眩とは関係ないと言われましたがデパスという精神安定罪を処方され、自律神経が乱れている可能性があるので心療内科に行ってみるように言われました。とにかく毎朝起きた瞬間から首や肩がこっていて調子が悪いです。総コレステロールが高く274、LDL182、HDL78ですがどこか内蔵が悪くてこのような状態が2年も続いてるのでしょうか?それとも腰痛がひどいので背中や首にかけての血管に異状があるのでしょうか?歩くなど運動するように言われますが動悸が怖く倒れたらどうしようなど不安があります。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。