Q

下痢からの発熱

質問者:さち さん
通報する

生後7ヶ月
7月10日から下痢が続いています。
今夜から急に熱が出て8度まで上がっています。
下痢からしばらく発熱の場合でも胃腸炎なんでしょうか?
今8度あるのですが
何をしてあげたらいいですか?
冷やすのは嫌がります。
水分はこまめにあげています。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

感染性胃腸炎(ノロウイルス、アデノウイルスなど)の経過中に発熱することもあります。
脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないです。
解熱剤の坐薬があれば、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

下痢の発症から時間が経過しているので別の原因で発熱した可能性はあります。
まずは首元や脇の下、鼠蹊部を冷やして解熱させて下さい。
どうしても嫌がるなら仕方ないですが氷枕は使ってみましたか?。
あとは熱の原因に関しては小児科を受診して診てもらって下さい。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、急性胃腸炎の可能性があると思います。
嫌がるようであれば無理に冷やす必要はないと思います。
水分摂取を少量ずつこまめに行い、脱水にならないようご注意下さい。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

ohige 先生
小児科

ohige先生

腸炎の可能性もありますし、別の風邪をひいた可能性もあります。
熱があっても他に強い症状がなければ特別な対処は不要です。
無理に冷やさなくても大丈夫です。

tak 先生
一般内科

tak先生

嘔吐がないので、正確には胃腸炎というより腸炎でしょうか。
まずはウイルス性腸炎を疑って、水分、糖分の補充。元気がなければ解熱という対応で良いと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

胃腸炎でしょうか。
冷やすのを嫌がるようなら、水分をしっかりとらせてあげてください。
朝一番で小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

KJ 先生
放射線科

KJ先生

ウイルス性の胃腸炎の可能性が高そうです。
冷やすのをいやがるようでしたら、水分だけでも大丈夫です。
明日小児科にかかってくださいね。どうぞお大事に。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

胃腸炎の可能性が高いです。お腹を温めることと水分補給です。38度までは乳児の場合には発熱ではないですにで、水分補給、ミルク飲めれば大丈夫ですよ。

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます

そうですね
胃腸炎の可能性はあるかと思います
あまり厚着をさせず、こまめな水分補給で様子を見て下さいね

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

胃腸炎による症状で良いように思います.
脱水にならないように水分補給を行い,活気やお乳の飲みが悪いようなら小児科にご相談ください.

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

胃腸炎かもしれませんね。
水分をこまめに摂取されるとよいと思います。
症状が続くのであれば小児科で診察を受けるとよいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

ウイルス性の胃腸炎である可能性はあると思います。
水分はしっかり摂るようになさってくださいね。

yama 先生
予防医学科

yama先生

まずは水分補給ですね。解熱せず、症状が続くなら受診してくださいね。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

子どは脱水が危険です。熱が続くなら小児科でみてもらいましょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

胃腸炎でいいと思います。
こまめな水分摂取で様子を見て下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下痢と嘔吐

1歳2ケ月の娘です。 昨日 下痢を2回して夜から発熱しました。8度8分です 夜中に水分をあげていたら下痢と嘔吐しました。どうしたらいいでしょうか (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

7ケ月の子供の血便について質問です

本日の夜中〜早朝に発熱をして昼前には熱が下がりました。下がり出してから下痢が続き、子供が寝る前に再びうんちをしたのでオムツを替えるとうんちに血がついていました。 色は鮮血で表面に点々と粘液の中にも混じって付いていました。 下痢の回数は7回です。 発熱は早朝4時に38度で、9時には37度4分にさがり11時には36度までさがりました。 離乳食もよく食べて、ミルクや母乳もよく飲みます。 本人が寝たため明日の朝早くに連れて行こうと思ってますが、悪化するのも恐くて起こして救急に受診するほどか躊躇ってます。 朝までどのような症状に気を付ければよろしいでしょうか? それと夜泣きがあり寝ているときは2、3回ほど泣きますが母乳をあげると落ち着いてまた寝ます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

風邪

吐き気から始まり腰痛、発熱の症状がありました。今は発熱と下痢だけなのですが 病院で薬をもらい飲んでいます 薬が切れると38度の高熱です 薬が効いてるはずの時間でも7度7です この症状はなんですか (20代/女性)

20代/女性
Q

赤ちゃんの下痢

10ヶ月半になる子どもがいます。 金曜日の夜から発熱、38.6。 土曜日、38.5、受診。 日曜日、38度台の熱が続く。 月曜日、37度台まで熱が下がる。下痢が始まる。 火曜日、朝起きると顔と体に発疹が出る、受診、突発性発疹とのこと。 水曜日、頻繁に下痢をする。お尻がかぶれて受診。 木曜日、下痢が続く。 下痢がおさまりません。 病院で、下痢のときは乳製品はダメ、お粥とお茶をあげていれば大丈夫と言われ、水曜日の昼からお粥とお茶とイオン飲料しか口にしていません。 質問ですが、私は完全ミルクで育てています。病院では粉ミルクも乳製品だからダメと言われましたが、お粥とお茶とイオン飲料だけでは栄養が足りているか心配です、大丈夫でしょうか? それから、薬を飲んでいるのに下痢がおさまりません。下痢止めだと、逆にお腹が張ってしまうからと言われ、整腸剤を飲んでいます。下痢するたびにお尻もとても痛がりますし、心配です。いつまで続くのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ロタウイルス

いつもお世話になってます。 生後9ヵ月の息子が7/17に38.5の発熱と嘔吐しました。 救急小児外来にてロタウイルスと診断されその日は母乳も飲めなかったので入院しました。 病院に着いてから2回ほど嘔吐しましたが、その後は嘔吐せず7/18から熱もなく母乳をあげていいとのことで母乳をあげ、飲んでも嘔吐しないので7/19から離乳食も始まり食べても嘔吐しません。 7/17から下痢は一度もありません。 7/20に退院できましたが、退院した夜に嘔吐しました。 ロタが原因で嘔吐したのでしょうか? 発熱の原因は分かりませんが、入院当日と退院当日の離乳食の後2時間後くらいから嘔吐しています。 食べ物アレルギーがあり、アレルギー反応があると嘔吐します。 ある程度、嘔吐し続けると落ち着き母乳も飲みます。 ロタウイルスだった場合どんな症状があるのでしょうか? そして感染しなくなるのは、どれくらいでしょうか? ロタウイルスとわかる前に嘔吐物を素手で片付けて、 その後も息子のオムツ交換などのときも手袋はしてませんが、主人も私も特に症状はありません。 あと付き添いできない病院で入院して息子の表情がなくなってしまいました。 行くと無表情に横になって動かずテレビを見ていて帰るときに私の姿が見えなくなると泣きます。 退院後も表情がなく心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。