Q

高血圧の薬を飲むのを止めたせいで

質問者:まぁーたん さん
通報する

私の母は73歳、2年程前まで高血圧の薬を飲んでいました。飲んでいた頃は歩いていると、たまにふらついていました。薬に無知な私は母に薬をやめてみたら、と言ってしまいました。
なぜ病院の先生に相談しなかったんだろうと、血圧を下げる薬とはわかっていましたが薬の量が多いと思い言ってしまった私。
母は薬を飲まなくなり、ふらつきはなくなりましたが、汗を多くかくような事が多くなりここ数ケ月前辺りから物忘れなど酷くななり、気付いたのは私の兄であまり家に帰ってこない兄で、電話で最近おかしくないかと言われ翌日病院へ兄が連れていって初期の認知性と診断されたそうでCTなど検査し脳の萎縮はないがテストで間違えてはならない所が出来なかったらしく、そう診断されたそうです。次に兄が母の通院していた医院に連れて行くと医院をやめるそうで別の医院を紹介され連れて行くと血圧が上が220あり心臓が少し大きくなっているようで
今まで生活出来たことがわからないと先生に言われたそうです。
私は2年程前に言った言葉で今すごく罪悪感を感じています。母の命をちぢめた私に相談する資格はありませんが認知性を誘発させたのは薬を飲むのを止めさせたせい、もしもあの時、医院の先生に相談していれば認知性の症状は出なかったこれから先どれくらい生活出来るのでしょうか。
病院から診断を受け4日たち兄と父はその日に母へ診断を伝えたそうですが母はあまりわかっていないとおもいます今も母の顔を見ると涙がでてきます。
今は病院からの薬で様子をみ血圧も自宅で私がはかっています。夜寝るときも私が横で寝ています。
こんな親不孝な息子でごめんなさい

(70代以上/女性)

20人の医師からの
回答があります

うさ大福先生

うさ大福先生による、まぁーたんさんの高血圧の薬を飲むのを止めたせいでへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

レビー小体認知症の検査方法

去年、母(87歳)のアルツハイマー型認知症で相談しフェルガードの事を知りかかりつけ医を変わって今も服用させています。 認知症の検査を受けたのは2年前MRI検査を受け海馬の部分が萎縮しておりアルツハイマー型認知症と言われました。 薬は被れと副作用の為リバスタッチ→レミニール→リバスタッチ→現在アリセプトと変えました(心筋梗塞の薬も服用) ですがやはり副作用と思われるふらつきが酷く歩行がとても危なっかしい状態です。薬とフェルガードの効果はよく判りません。 残念ですが確実に進行している事は間違いありません。 生活は母と2人暮らしで私は仕事をしておりますので日中は母1人です。 週1のデイケアサービスと義理の姉が週1でお昼ご飯を食べに来てくれており、本人は食事の支度等家事と買い物は出来ているつもりですが、同じ物を買う、冷蔵庫内の場所を間違える、掃除片付けが下手、服装もチェックしないといけない、押しボタン式信号は判らない・・等いろんな支障が出てきてます。 その上最近は妄想なのか夢なのか勘違いなのか、言ってない事を私が言ったとからんでわけの判らない事を言うようになったし、伝えた事(紙に書いています)が理解、記憶が出来ずに私を探して兄に電話したり、私に電話してきたり もう大変です。私自身いつまでもつか自信がありません。 日中1人にしておくのも不安ですし、そろそろ施設も考えた方が良いのか悩む所です。 もしかしたらレビー小体認知症? 幻視はよくわかりませんが、ベランダに人を見たけど居なかったと言った事はあります。 去年相談した際にレビー小体認知症の可能性があると言われましたがかかりつけ医はそのような事は言いません。 別の病院で再検査をした方が良いのでしょうか? とりとめの無い内容で長々とすみません。宜しくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

家の中めちゃめちゃで助けて下さい…

主人の兄について相談があります。義理の兄は精神的な病をもう何年もありそれでも通院して薬も飲んでいたようなのですが去年の12月くらいから人が変わった様になって今では理解出来ない行動や発言をしたりしていてます。独り言を言ったり時には怒鳴り声をあげたり意味もなく家の家具等を移動させてみたり話しも全然噛み合わなくなり普通に会話すら出来ない状態です。義理の母も兄を怖がり病院へ連れて行く事も出来ないようでこのまほっといたら家の中はメチャメチャになってしまいそうで私達家族はまずどうしたら良いのかどう接すればいいのかわかりません。私には子供も居るのでこのまま一緒に暮らすのも不安でたまりません…何か良いアドバイスなんかありましたら宜しくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

初期認知症からのうつ?

66歳の母の事で相談です。 今はかかりつけ内科医に通院し、パキシル30飲んでいます。最近は生活も安定しており、夜も眠れている様だし、食欲も有り、昼間もスポーツクラブやグランドゴルフに出かけて行きます。テレビをみて笑ってもいます。 ただ気になる事は物忘れです。加齢によるものだけとは思えません。が、ひどくなる一方でもなく、最近は少しいいかなあと感じる時もあります。 2.3ケ月前に私も病院ついて行き、物忘れについて先生に伝えたら、痴呆からウツもあるし、その逆もあるが、今はその診断は出来ないと言われました。だいぶ元気になってきたからそろそろ薬も減らせるかなと言われたまま今日まで至ってます。 専門の科に転院しようかと思い予約の電話をしたら、紹介状をもらって下さいと言われました。これからもうつ以外での受診の事を考えると、今の先生に言い辛く悩んでます。 薬も止めれるものなら減らしていきたいし、認知症なら早期発見・治療がいいと聞くし、専門医に受診した方がいいですよね?

Q

母の認知症について

現在、救急期病院から療養病院に入院中(1ヶ月半)の認知症の89歳の母の事でお伺いしたいのですが。 私と2人暮らしの母は2年程前から時々幻覚を見たりおかしな事を言うようになりました。 元々いろいろな病気(高血圧、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞、尿路感染、腰部脊柱管狭窄症等々その他にもあり)を抱えいて薬も多数飲んでいます。当時、主治医に相談したところ飲んでいる薬の中のレニベース(睡眠導入剤)にそのような現象が現れる報告があるので中止しましょうという事で止めたら症状が緩和されました。 しかし一昨年6月下肢虚血で入院した時に環境の変化?からか又幻覚や意味不明な事を言い出しましたが退院とともに多少緩和されました。 がまた徐々に幻覚や意味不明な事を言う事が増え、その度に私もつい怒鳴ったり罵声を浴びせたりしたことが時々ありました。 その後で反省をしてもうやめようと思うのですが、またつい怒鳴ったりしてしまいました。 去年の8月に高齢者医療センターのメンタルクリニック科で認知症の診察を受け重度の認知症と診断されました。 そして、9月には心筋梗塞で入院し2ヶ月後今の療養病院に移りしました。 今は寝たきりの状態ですが手を上げたり動いていて、一人で何か話している事が多いです。たまにこちらの問いかけに反応します。 今まで特に認知症の治療は受けておりませんでした。 私が怒鳴ったりした事が認知症の悪化を早めたのか自己嫌悪に陥っています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。