高血圧の薬を飲むのを止めたせいで

person70代以上/女性 -

私の母は73歳、2年程前まで高血圧の薬を飲んでいました。飲んでいた頃は歩いていると、たまにふらついていました。薬に無知な私は母に薬をやめてみたら、と言ってしまいました。
なぜ病院の先生に相談しなかったんだろうと、血圧を下げる薬とはわかっていましたが薬の量が多いと思い言ってしまった私。
母は薬を飲まなくなり、ふらつきはなくなりましたが、汗を多くかくような事が多くなりここ数ケ月前辺りから物忘れなど酷くななり、気付いたのは私の兄であまり家に帰ってこない兄で、電話で最近おかしくないかと言われ翌日病院へ兄が連れていって初期の認知性と診断されたそうでCTなど検査し脳の萎縮はないがテストで間違えてはならない所が出来なかったらしく、そう診断されたそうです。次に兄が母の通院していた医院に連れて行くと医院をやめるそうで別の医院を紹介され連れて行くと血圧が上が220あり心臓が少し大きくなっているようで
今まで生活出来たことがわからないと先生に言われたそうです。
私は2年程前に言った言葉で今すごく罪悪感を感じています。母の命をちぢめた私に相談する資格はありませんが認知性を誘発させたのは薬を飲むのを止めさせたせい、もしもあの時、医院の先生に相談していれば認知性の症状は出なかったこれから先どれくらい生活出来るのでしょうか。
病院から診断を受け4日たち兄と父はその日に母へ診断を伝えたそうですが母はあまりわかっていないとおもいます今も母の顔を見ると涙がでてきます。
今は病院からの薬で様子をみ血圧も自宅で私がはかっています。夜寝るときも私が横で寝ています。
こんな親不孝な息子でごめんなさい

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師