Q

心臓疾患?それとも、自律神経失調症?

質問者:けんけん さん
通報する

初めて質問します。もうかれこれ心療内科に通院して15年位になります。最初のきっかけは多分、ストレスや心労によるパニック障害が始まりでした。薬を服用する日々が今も尚続いております。動悸やめまい、耳鳴り、特に春と秋の季節の変わり目が特に酷いです。パニック障害にもなり自宅や外出先で何度も救急車で運ばれたこともあります。自力では克服出来ず、薬を服用している毎日です、今一番の心配事ですが、今日 自分の趣味のインドアスポーツをしている時に突然として胸が突然痙攣し始めて立って居られなくなり胸を強く叩きながら仰向けになっていたら収まりました。今回で4回目です。1回目は30才頃に同じような症状に、2回目は昨年の夏に仕事中に力仕事をした後に急に脈が飛び始め、気持ち悪くなり頸動脈を指先で触ってみるとドックンと長い間隔の弱い脈打ちでもうどうしようもなく救急車を呼んで近くの総合病院に搬送されたて直ぐに検査と心電図を2時間位とって結果は特には異常は出なかったです。そして3回目は、2ケ月ほど前にパチンコやで遊技中にまた同じような胸の辺りの痙攣!その時は息を止めて苦しくなる前位に息をはき胸を叩いたら痙攣は治まったのですが、気持ち悪さで動けずまた救急車で病院に搬送。検査結果は特には異常なしとのことでした。一般外来や循環器内科での診察は最近は行っていません。インドアスポーツ(ビリヤード)を始めたのが40歳のときでそれから約9年、集中したりかなり緊張したりの繰り返しで自律神経や心臓にも良くないのかな?と最近は思い始めて居たのですが、今日の試合中に初めて胸が痙攣を起こし倒れ込んだことはやはり神経てきなことなのか心臓が悪いのか、質問しました。因みに、糖尿病で食事療法中でコレステロールも高めです。まだどちらも薬は服用してません。長文ですが良い診断とアドバイスをお願い致します。
(40代/男性)

12人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、けんけんさんの心臓疾患?それとも、自律神経失調症?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

動悸、頻脈

4年近く前に帝王切開で出産、手術中に出血多量と思われる(1300cc)意識喪失感、ろれつ回らない状態を体験。翌日ボルタレン座薬後再び同じような状態に。 帰宅後も体調不良、一ヶ月後初めて頻脈の発作で救急搬送。大学病院で心エコー、ホルター、血液検査等したが異常なし。その後、季節性インフルエンザワクチン接種で再度気分が悪く意識を失いそうに。 それから今までずっと頻脈。メインテート毎朝2.5、メイラックスを朝晩1づつ服用してきましたが、効果はまちまちで日中も寝て過ごすような生活に。さらに自律神経の症状が次々現れ精神的にも追い込まれ、先月かかりつけ病院に一週間入院。頻脈は精神的なもので深刻ではなく病名は不安神経症だと…。 今月から別の総合病院に移り携帯用心電図を借りて生活すること1週間。夕べ2時頃から見経験の強い動悸。眠ろうとすると動悸なのかキガイ収縮なのかドクン、ビクンとしたもので叩き起こされ、一睡もできないまま今朝病院に。この寝入り端のドクン、ビクンは先月入院直前に初めて味わったもの。脈拍150、見る医師によって意見が別れると思うが、波形がおかしいようにも思えるのでカテーテル検査をやってもいいかも、と。 動悸に頓服でメインテート夜もOKと言われが、さっき少しでも睡眠をとろうと昼寝に挑戦したらやはりドクン!薬が効いていても同じ。 どうしたらいいのでしょうか?前述した数回のショック症状のような経験以来、薬全般が怖いです。注射や点滴は栄養剤でも気分悪く思い出してパニックに。市販の風邪薬さえ口にできません。今飲んでいる薬は夫に側に居てもらい死ぬ気で口に入れたものです。睡眠導入剤等の服用は難しい状態です。安定剤のメイラックスは退院後にやめました。減薬断薬すさまじく大変だったので飲みたくはありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不整脈の発作?

20歳の女です。パニック障害と自律神経失調症で治療中で薬は頓服のお守りでデパスのみで、酷くありません。 最近胸に違和感があり、数日前心臓が引きつったような感覚になり怖い思いをしましたが数秒で治まりました。 最近ずっと胸や背中がチクチク痛かったり、心臓に違和感があるような感じで、心臓が止まったらどうしようと不安になりながら生活していました。 昨夜普通に日付が変わる前には寝て、久しぶりに嫌なとても怖い夢を見ました。目が覚めたら6時頃で、布団がぐちゃぐちゃになって寒くて布団を掛け直してまた寝直そうとしたら、心臓が何かおかしい?しんどいな。なんか来そう…と思っていたらだんだん動悸がしてきて、心臓が飛び出しそうなくらいドキドキしてきました。胸に手をあててみたら素人判断ですが脈は一定でしたが強く早くドキドキしていました。息も苦しくて、死にそう!やばい!どうしようと怖くなり自分で救急車を呼ぼうとしましたが辞めて、定かではありませんが2~3分もたたずに治まった気がします。 今日循環器科の病院へ行き心電図とレントゲンをとりましたが、異常なし。心電図は安静にしていて動悸がなかったので、当たり前に異常はなかったです。今朝そのような発作が起きてからは今この時間まで何も起きていません。 不整脈の発作の可能性と言われました。 どういうものですか?命にかかわるのでしょうか?パニック発作なのかよく自分でもわかりません。ほかにするべき検査はありますか?不安です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

心臓病について。

10歳の娘です。先日、夜中にお腹が痛いとトイレに駆け込みましたがなかなか便が出ず、痛いし眠いしで段々イライラしてかトイレでジタバタし始め、(うちの子は周りの子より痛がり、怖がり、パニックまではいかないけど大げさになりやすい)そして次第に気持ち悪いしお腹が痛くて辛いといって半泣きになり、嘔吐しました。顔を見たら真っ青で心配になり話しかけたんですが目をつぶって一瞬応答がなく、またすぐ気持ち悪いと吐き、結局3回嘔吐して便もいつも通りの便がて辛そうだったので、すぐ救急車で病院へ行きました。救急車の中ですぐいつも通りでした。病院についたらまた腹痛で下痢が出たので診察では胃腸炎だろうと言われ、それからは腹痛と下痢はないです。診察時、先生に一瞬応答がなかったことを話したら、もしかしたら迷走神経反射かも、大人でも痛すぎるとありますよと言われ、昔2年前くらいに採血時にもすごく緊張してか、採血終わったら一瞬ふらっと倒れ込んだ話をしました。それも緊張して迷走反射神経が一瞬でたのかもねと言われ、妹が不整脈なことを伝えると、心配なら心臓病も怖いから心電図と超音波をとってみましょうと、後日検査の予定です。このような娘の状態から、これは迷走神経反射なのでしょうか?それとも心臓病の可能性はありますか?妹は中学の頃不整脈といわれましたが特に薬もなく、自分が苦しいと思ったら運動控えて、という位でした。娘にあの時の記憶ある?と聞いたら、眠かったし一瞬目をつぶっただけといいだしたので、もしかしたら一瞬意識がなくなったように見えただけかもしれませんが、よくわかりません。ちなみに1年生でした心電図もひっかかっていません。本人に聞いても運動すれば呼吸は上がるし苦しくもなるけど、胸が痛くなったことはないといいますが、気にしていたら昨夜寝ている時の呼吸も早いような気がして心配になりました。よろしくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

自律神経失調症でしょうか

初めて利用します。よろしくお願いします。今、35週2日の29才初妊婦です。30週より切迫早産にて入院しました。入院10日前よりウテメリンを内服し、動悸があり毎日ストレスを感じながら過ごしてましたが、ある日、突然いつもにない頻脈、手足の冷や汗、気分が悪くなり立てなくなって救急車で搬送、入院となりました。原因を医師も私もウテメリンの副作用だと言うことで、入院時よりマグセントの持続点滴をしていました。マグセントの副作用も人より量が少なくても強く出て息苦しさや動悸、倦怠感があったのですが、ホルター心電図、心エコーも異常なく、点滴終了後、楽になりました。その後、ズファジランの点滴→内服を終え今は安静のみで入院中です。しばらく落ち着いていたのですが、2日前より何も薬を使わないのに、突然、気分が悪くなり、手足裏だけ変な汗をかき、冷たくなり、喉の圧迫感が出て、少し胸苦しく、目がショボショボとなることがあります。血圧も酸素飽和度も正常、採血も問題ありません。思い詰めている状況でもなく、家族とリラックスしている時にも起こります。1日1回くらいですが、軽く手足に冷や汗が出ることは何回かあります。妊娠前は健康で、こんなことはなく、ただ妊娠してからは人より倦怠感など強くあまり安定した時期がありませんでした。妊娠により自律神経失調状態なのでしょうか?もうすぐ退院もみえ、自宅に帰るのも不安です。何か薬など内服した方がいいのでしょうか?医師や助産師に話てもストレスと言われて、流されています。体力も相当落ちて、やっとトイレに歩いたり、シャワーを浴びるくらいです。歩くとすぐ、息苦しく、手のひらがまだら(赤と白)色になり、しばらく横になって休む状態です。体力の落ちすぎなのか自律神経なのか、不安なので教えてください。こんな状態で帰宅、出産できるでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

不整脈?パニック障害?

もともと二十歳ぐらいから頻脈と期外収縮があり、24時間心電図等の検査を受けた時も心臓自体は悪くないので放っておいても大丈夫だということでした。ところが二年ぐらい前に、脈拍がなんとなく早い日が続いたある日、仕事中に胸のあたりが気持ち悪く不快になり(すごくびっくりした時になるような感じ)、いきなりドドドッと今までにないほどの早さの頻脈になりました。それと同時に期外収縮(かなり脈が乱れていたように感じる)も出始め、力が入らなくなり医務室で休んでいたのですが治まらず、夏なのに歯がガチガチとなるほど震えと寒気がして毛布をかぶっても治まらず、救急車で大学病院に運ばれました。病院に着く頃には頻脈はだいぶ治まり、まだ少し脈が早く期外収縮が出てる程度で、心電図をとったり聴診器で心音を聴いたりしただけでした。その日はデパスを処方され自宅に帰りました。その後、何度が外出中に同じような症状がでて、そのときは必ず胸の不快感と震えと寒気がします。大体15〜20分ぐらいで治ります。他の大学病院にも行って心臓エコーや運動負荷の検査や心電図検査や血液検査を受けましたが、症状が出ている時ではないからかもしれませんが、異常なしとのことでした。なので、自分でパニック障害のことを調べてみると、頻脈や寒気震え、突然始まり時間が経つと自然と治まるなどの症状が当てはまるので、自分はよく言われるパニック障害ほどひどくはないですが、もしかしたらそうなんじゃないかとも思います。 心臓からなのかパニックの気があるのか、どうか教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。