Q

眠りが浅いときのびくつきやモロー反射のような動き

質問者:よっぴ さん
通報する

生後4ヶ月の男児です。
以前からびくつきは多い子でしたが、数日前、朝方眠りが浅くなった時に、「ハッ」と目を開き両手足をバッと広げて起きるのを三回程繰り返し、その後眠ろうとしても1~2分ごとにバッと両手足を広げて目を開けるようなことを何回も繰り返しました。
その日から毎日眠りが浅い時にその両手足をバッと広げる行為を繰り返し、それで目を開けウトウトしてはまた広げる、または広げてもそのまま眠り続ける、などその時によってまちまちです。
一度始まると連続して回数も多く、それが毎日続いたので、点頭てんかんでは?と心配になり、様子を撮った画像を見せ、脳波をとってもらいましたが、異常はなかったです。
検査後も、やはり寝かけや眠りが浅い時は両手足をバッと広げたり、抱っこをしていてもビクッとなりますが、このまま様子を見ていれば大丈夫でしょうか。
起きている時はよく笑い、アーウーとよく喋り、首もほぼ据わりました。
(30代/女性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

特にてんかんを疑うものではありません。成長も問題ないようですし、単に寝起きの時の動きであまり心配はないと思います。

よっぴさん

返信ありがとうございます。
てんかんではなく、寝起きの動きと聞いて安心しました。
はじめての子供なので、なんでも気になって不安になってしまいます。
このまま様子を見てみます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

てんかんを疑う所見ではありません。成長もよく、睡眠時ではこのような事もありますので、経過をみて差支えありませんよ

よっぴさん

返信ありがとうございます。
睡眠時であることだと聞いて安心しました。
首は、まだぐらついたりもしますが、完全に据わっていなくてもまだ大丈夫な月齢なのでしょうか。
このまま様子を見てみます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

ミオクローヌスという生理的な不随意運動だと思います。
少なくともてんかんではないでしょう。

よっぴさん

返信ありがとうございます。
ミオクローヌスとは、とくに治療などはなにもしなくても、いずれ消えていくものなのでしょうか。
てんかんでないと聞いて安心しました。

神奈川の耳鼻科医先生

生理的なものなので暑いと汗かくのと同じです。
なくなりません。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

それほど病的ではないと思います。様子を見てよいでしょう。ご安心ください。

よっぴさん

返信ありがとうございます。
病的なものではないと聞いて安心しました。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

睡眠ミオクロヌースだと思われます。様子見でいいです。

よっぴさん

返信ありがとうございます。
夜や朝方だけでなく、日中のお昼寝などでもその症状があったりするのですが、そ睡眠ミオクローヌスとは、昼夜関係なく、睡眠時に起こるものなのですか?
放っておいてもいつか消えていくものなのでしょうか。

お手伝い先生

寝ていれば起こるので日夜関係ないです。そのうち消えますよ。

よっぴさん

この動作が出るたびに、大丈夫なのかと心配でしたが、そのうち消えると聞いて安心しました。
この返事を打っている時も、足をビクビクっとさせています(笑)

お手伝い先生

心配でしたら録画して小児科を受診するともっと安心しますよ。

よっぴさん

一応、最初に病院を受診の際に、一番最初にこの動きが出たものを撮った画像を見てもらってはいます。
続くようなら脳波を、とのことで、後日脳波をとりましたが、つぶれた所も飛び出た所もなく、きれいな脳波なので特に問題なしで様子見、で終わりました。
ただ、なにが原因なのかや、このミオクローヌスのことなどは特に言われなかったので、モヤモヤが続いていました。

お手伝い先生

でしたら問題ないと思います。そのうちなくなるので様子を見られてください。

よっぴさん

安心しました。ありがとうございました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

よっぴさん

すいません、最後にお聞きしたいのですが、睡眠中だけでなく、ウトウトと眠くなってきている時にもそのような症状は出ますか?

お手伝い先生

眠りかけにも出ることは多いですよ。

よっぴさん

そうなのですね。
ウトウト眠そうな時にも、ビクッと手足を広げる感じがあるので、睡眠以外でもあるのか気になったので。
回答いただき、ありがとうございました。

お手伝い先生

何かありましたらまたどうぞ。

よっぴさん

おはようございます。先日は回答いただき、ありがとうございました。
その件でまたお聞きしたいのですが、昨晩は子供が寝苦しかったようで、一晩中、モゾモゾ動いていたのですが、眠りが浅いからかびくつきもずっと出ているようでした。
トータルでみたら、回数も多く時間もながいため、気になりました。
大丈夫でしょうか。

お手伝い先生

部屋が暑いなど寝苦しくする要因はありましたか?

よっぴさん

昨日は涼しいかと思い、私が寒かったのもあって、いつはより3度ほどエアコンの設定温度は高めにしていました。
何度もタオルケットを足で蹴飛ばすしぐさはしていました。
風邪を引かせてもいけないので、温度調節が難しいです。

お手伝い先生

でしたら少し寝苦しかったかもしれませんね。脳波が正常であったことからてんかんは考えにくいですよ。

よっぴさん

安心しました。
あと、最近あやしているときなど向き合っている時に、一瞬ぶるっと身震いする感じがあり、オシッコかと思い見ると、オムツは濡れているときもあれば濡れていないときも。
なんの行為でしょうか。

お手伝い先生

身震い発作かもしれません。生理現象ですので病気ではないです。

よっぴさん

毎日起きていたとしても大丈夫なのですね。安心しました。
本当にありがとうございます。

何回も申し訳ないのですが、あと一つ、睡眠時に呼吸が荒くなったりする時があるのですが、それは大丈夫でしょうか。

お手伝い先生

寝入りには呼吸は変わるのは正常反応ですよ。

よっぴさん

そうなのですね。
前から突然ハッハッと早くなったり、ヒィッと声を出したりしていたのですが、夫に改めて指摘され、なんとなく心配になってきていたので。
ありがとうございました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

よっぴさん

何度もすいません。
寝かしつけの時、私がウトウトして、子供の頭を支えているほうの腕がビクッとなり、一瞬頭がガクッと下がり、すぐ持ち上げたのですが、子供はそのまま寝続けているのは、特に頭に影響はないでしょうか。
最近、毎日こちらが寝かかってしまい、ガクッとさせてしまっています…

お手伝い先生

大丈夫ですよ。そう簡単には障害は受けないので心配されないでください。

よっぴさん

そうなのですね。この数日、毎日夜の寝かしつけでしてしまっていたので気になっていました。ありがとうございます。
さきほど、ミルクを飲ませたあと、ソファーの手すりに頭を少しぶつけてしまいました(汗)
気を付けないといけないですね。

あと、教えていただいたミオクローヌスですが、毎日続いていても大丈夫なのですか?
日中のお昼寝の時もしますが、夜の熟睡までの間と明け方が回数が多いです。
だいたいどのくらいまでこの現象はあるものなのでしょうか。

お手伝い先生

毎日続いていても大丈夫です。7-8か月くらいまではあると思います。徐々に減ると思いますよ。

よっぴさん

そうなのですね。
またなるのだと思うと毎日夜になるのが嫌だったのですが、安心しました。
それまでには見なれると思います(笑)
夜、ビクッとなって手のひらをひろげた後に、ピクピクと数回手のひらが震える感じがあったのですが、痙攣なのでしょうか?
びくつきの余韻のようなものなのでしょうか。

お手伝い先生

けいれんの感じではないですよ。

よっぴさん

お忙しい中、何度も返信いただき、ありがとうございました。
なんでも気になってしまい、心配症をなおしたいものです(汗)

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

よっぴさん

すいません、またおうかがいしたいのですが、睡眠時に足や指がピクピクしたり、手をクイクイと動かす(まわす?ひねる?)感じも、特に問題ないのでしょうか。
やはり眠りが浅いと頻繁になっているようで、横で見ていて気になります。
これも教えていただいたミオクローヌスでの行為でしょうか。

お手伝い先生

少し睡眠が浅くなると動きますよ。

よっぴさん

そうなのですね。安心しました。
抱っこで睡眠中なども、足がビクビクと数回動くと、痙攣!?とドキドキしてしまいます(汗)
寝ている時、口元をヒクッとさせ、その後ニタッと笑ったり、謎な行動があるとなんでも気になってしまいます。
あまり気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

てんかんではなくミオクローヌスと思われます。

よっぴさん

返信ありがとうございます。
ミオクローヌスとは、初めて聞きました。
このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。
両手足を広げる動きも大きいので、おきるたびに不安になってしまいます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

てんかんではないと思います。

よっぴさん

返信ありがとうございます。
てんかんでないと聞いて安心しました。

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

入眠時の動作

4ヵ月になる息子が、入眠時、両手足をビクつかせます。よく右側を向いて寝るのですが、両足は膝を曲げた状態で足先を交差気味にし上に上げ(両足の付け根から下肢を持ち上げている感じ)、その後そのまま下に下ろし、両腕は肘から曲げ頭の上から顔の前にグルッと持って来る感じで両掌をパッと開きビクつきます。上肢と下肢は同時に動き、この様な大きな動作は回数として寝入りばな5回程。睡眠時は通して部分的な軽いビクつきを繰り返す時もあります。特に首を前に傾ける事はなく、日中、上記の様な反復されるビクつきはありません。覚醒時にビクつく事はなく手足をピーンと伸ばし背伸びをします。よく観察していると、浅い眠りの時に、時折、普段起きている時には反応しない様な小さな音に反応し、この動きを誘発している感じもします。また、この動作が反復される時、一旦布団から上に上がった上肢もしくは下肢が、再度、布団に下ろされようとされる時、または下ろされた時に体が反応し繰り返されている様にも見受けられます。この動きはてんかん症状を疑うべきものでしょうか?。私自身も寝ててビクつき目を覚ます時がある為、子供にも同様の事はあり、乳幼児にはましての事と気にしていませんでしたが、先日ネットで点頭てんかんの発作症状を見て、どうも当てはまる様な気がし、また気になり始めてからは他の色んな息子の仕草や動きが、もしかして正常ではないのではないかと思い、こらえても涙が溢れて来ます。まだ、かかりつけ医がなく、初めての子育ての為、心配な上、不安が募るばかりです。首も完全にすわり寝返りもし笑顔もあり、あやすと声をあげて笑います。追視もし、メリーには手を伸ばして遊び表情表現豊か、日中、寝ぐずり以外グズグズいう事もあまりありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

寝入りの腕の動きで寝れない

初めて質問させていただきます。後一週間で2ヶ月になる息子です。うんちは3日目から4日目で、混合です。ミルクの時はゲップしますが、母乳の時は出していませんでしたが、最近は出すようにしています。 他の方々からの質問にもあるようですが、睡眠中伸びたり縮んだりが激しく声を上げています。その息子は寝入りに片腕がびくっとなり、反射で両方の腕が動きます。自分で動かしている様子ではなく、勝手に動いているように見受けられます。起きているときは一生懸命両方の腕を動かしています。片腕を上げてウルトラマンのようなポーズをしたりとまだ自分でコントロール出来て居ないようです。寝入りのびくつきが凄い力強いのでびっくりします。ただ数回繰り返しますが、両腕両足バラバラのびくつきです。動きも内側だったり万歳のように外側だったり、身体をくねらせて耐えていて寝れないようでかわいそうです。何か病気でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

熱性けいれん体質の睡眠中のミオクローヌスについて

一歳半のころ受診記録ある内容後(突発性発疹による熱性けいれん群発)特に何もなく過ごしていましたが、その後今年8月に高熱を出し、再び熱性けいれんを起こしました。発作も短く、一回で終わりました。現在2歳2ヶ月です。 最近気になる症状があるのですが、毎日寝入り端に30分ほどピクピクとしています。よくあることだとは思うのですが、過去の事があるので、夜中も注意深く見ていると、夜中でも眠りが比較的浅いときにしていました。昨夜はかなりビクッとした感じもあり、ひどいなと思っていたら、一時間後くらいに起きました。寝ぼけてか、「抱っこして」と言うので横抱きにすると、寝たかなと思った瞬間に2,3回ほど体全体を、びくびくっとさせました。その後も眠りの浅い状態で明け方までピクピクしていました。他に気になる症状としては、顔をしきりに撫でるような仕草や、太ももあたりを暫くかき続けたり、昨日は口を一瞬大きく開けて指を口元に持ってきました。起きてるときは気になる症状はありません。 これは睡眠時のミオクローヌスなのでしょうか?それともてんかんの可能性があるのでしょうか?よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

熱性けいれん体質の睡眠ミオクローヌスについて

一歳半のころ受診記録ある内容後(突発性発疹による熱性けいれん群発)特に何もなく過ごしていましたが、その後今年8月に高熱を出し、再び熱性けいれんを起こしました。発作も短く、一回で終わりました。現在2歳2ヶ月です。 最近気になる症状があるのですが、毎日寝入り端に30分ほどピクピクとしています。よくあることだとは思うのですが、過去の事があるので、夜中も注意深く見ていると、夜中でも眠りが比較的浅いときにしていました。昨夜はかなりビクッとした感じもあり、ひどいなと思っていたら、一時間後くらいに起きました。寝ぼけてか、「抱っこして」と言うので横抱きにすると、寝たかなと思った瞬間に2,3回ほど体全体を、びくびくっとさせました。その後も眠りの浅い状態で明け方までピクピクしていました。他に気になる症状としては、顔をしきりに撫でるような仕草や、太ももあたりを暫くかき続けたり、昨日は口を一瞬大きく開けて指を口元に持ってきました。起きてるときは気になる症状はありません。 これは睡眠時のミオクローヌスなのでしょうか?それともてんかんの可能性があるのでしょうか?よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

てんかん児 睡眠中のピクつき

小児良性てんかんと診断され治療している10才男児です。 睡眠中の体のピクつきについて以前から度々発質問させていただいて、発作だとしても軽いものは気にしなくていい・睡眠中の発作は完全に止めなくてもいいとアドバイスいただき、安心して見守る事ができ感謝しています。 また、心配な事があり再度質問させていただきます。 昨日の夜は眠りが浅かったようで、頻繁に寝返りをし寝返りの時に顔をあげ数秒目を開けそのまま寝たりを繰り返していました。 1.明け方、よだれが出たと起きティッシュでふくのが1回(見た目はよだれはでていませんでした。) 2.足がピクピクとして、よだれを吸う仕草をし寝返りする 3.手足・体がピクピクとし両口角が一回上にひきつる 4.喉がぐっとなり咳を4~5回する 5.寝返りしながら足が震える これらが一晩にありました。 発作の可能性があるものはあるでしょうか? これらが発作だった場合、一晩に何回も発作があっても大丈夫でしょうか? 診察が1週間先なのですが、様子をみていて大丈夫でしょうか? たくさんの質問になってしまい申し訳ありませんが、お話しを聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。