Q

yanagimd先生にお願い致します。

質問者:おなつさん さん
通報する

yanagimd先生、ご無沙汰しております。
今回は息子の事でご相談させて下さい。
よろしくお願い致します。

昨日の夜から咳が出はじめ、気になっておりましたが、やはり夜中に38度まで熱が上がりました。少し痰が絡むような咳をします。
喉の痛みはそれほどひどくなく、イガイガする程度だと本人は言っておりました。
今朝一番にいつもの小児科を受診し、耳からの血液検査をしました。
そしたらまた、不安な数値が出てしまいました。

白血球は10600でわずかに高い程度だったのですが、(この数値から医師は軽い風邪と診断しました。それ以外の数値に関してはコメントなしでした。)、赤血球が560と異常に高く、心配しています。
今までの検査ではどんなに高くても480くらいでした。
他の数値は以下の通りです。
HGB 15.2(これも今までで最も高い数値です。)
HCT 44.4
MCV 79.3(L)
MCH 27.1
MCHC 34.2
PLT 18.2
LY 28 (26.4%) 
MO 5 (4.7%)
GR 73 (68.9%)
RDW 11.5% PCT 0.12% MPV 6.4fL PDW19.2%(H)
CRP (Latex)(-)

HGBも基準値内ですが高いので気になっていますし、他にも基準値を外れたものがありますよね。

現在は熱も36度台後半まで下がっており、比較的元気にしています。

「赤血球が多い」で調べると「多血症」などが出てきますが、どんな病気かよく分かりません。命に関わるような血液疾患やその他の病気の心配はないですか。それらの病気の前兆だったらと不安です。

(10代/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

確かに、赤血球数が560万は、多いですが、多分、脱水症があって、血液が濃縮していたのでしょう。
真性多血症ならば、男性は赤血球数600万、ヘモグロビン(HGB)18g/dl、ヘマトクリット(HCT)51%のいずれかを超えています。
命にかかわるような病気は、心配しないで良いでしょう。

おなつさんさん

yanagimd先生、ご回答ありがとうございます。
やっぱり560万は高いですよね・・・。
10歳の基準値は高くても530万くらいが上限値になっています。
成人だと基準値ももう少し高いみたいですが。
息子の過去の数値を見ても500万を超えることがなかったので突然超えるということもあるのでしょうか。
ヘマトクリットも、多血症の人でも45%未満に抑えるように治療すると書いてありますが、息子は今日の検査では44%台です。
朝8時半に病院に行き、1番に診察してもらいました。朝食(目玉焼き、ロールパン1個)は食べて行きましたし、お水もコップに半分は飲んだと言っているのですが、それでも脱水状態と言えますか?

血液疾患の全長だったり、その他の臓器(脾臓や心臓などの病気)が隠れていると言う可能性はないでしょうか。
相変わらず心配性ですみません。

おなつさんさん

追加です。
症状としては、咳が一番強いのですが、今日の小児科でマイコプラズマ肺炎が流行していると言われました。
検査すると先生が言うので待っていたら、検査キットが品切れと言われ、結局検査しないまま薬だけがでました。
抗生剤と気管支拡張剤、咳止めです。解熱剤や痛み止めはでていません。

今日1日で、熱は37度前半から上がっていませんが、マイコプラズマ肺炎の可能性もありますか。
以前、娘がかかった時は高熱が1週間下がらず、咳もひどかったです。

yanagimd先生

>10歳の基準値は高くても530万くらいが上限値になっています。
そうですね。
>お水もコップに半分は飲んだと言っているのですが、それでも脱水状態と言えますか?
夜間から発熱して発汗で水分を喪失して、血液が濃縮していた可能性があるでしょう。
>血液疾患の全長だったり、その他の臓器(脾臓や心臓などの病気)が隠れていると言う可能性はないでしょうか。
悪い病気の前兆ではないでしょう。

>抗生剤と気管支拡張剤、咳止めです。
小児肺炎マイコプラズマ感染症は、通常、自然治癒する疾患なので、抗生剤の投与は必ずしも必要としないと言われます。
熱が下がれば、後は、自然に回復して行くでしょう。
>マイコプラズマ肺炎の可能性もありますか。
そちらは、マイコプラズマ肺炎は流行っているようですので、可能性はあるでしょう。
最新の感染症発生動向調査の週報(IDWR)によりますと、「マイコプラズマ肺炎の定点当たり報告数は減少した。都道府県別の上位3位は北海道(2.17)、沖縄県(2.14)、宮崎県(1.86)である。」だそうです。
http://www0.nih.go.jp/niid/idsc/idwr/IDWR2016/idwr2016-26.pdf

おなつさんさん

yanagimd先生、ご回答ありがとうございます。
息子の熱が少し上がってきました。咳も増えてきました。
赤血球を始め、基準値を外れている項目が全て貧血や多血に関わるものなので、はるかに基準値を超える赤血球は特に、心配を払拭できず、辛くなってきました。赤血球増加が白血病などを誘発することもあるという情報もネット上で見ました。
実は、暑なってきてから数回鼻血が出まして、それも気になり血液検査をお願いしたところ、今回の結果でした。鼻血はいずれも15分くらいで止まったので気にしないようにしていたのですが…。

耳からの血液検査で濃度が濃くなったり、HGBやヘマトクリット、MCVなどが高くなるということもないでしょうか。

赤血球の大きさや異型などは数値とは関係ないですか。
それぞれ計算方法があるようですが、息子の数値は心配なものではありませんか。
もう一度検査すれば、また違う数値になるのでしょうか。
すみません、質問ばかりですね。
赤血球が基準値を外れたのは初めてなので動揺しています。

yanagimd先生

>赤血球増加が白血病などを誘発することもあるという情報もネット上で見ました。
白血病は、心配しないで良い結果です。
>鼻血はいずれも15分くらいで止まったので気にしないようにしていたのですが…。
白血病などで、鼻出血する場合は、血小板数は、減少(2万以下)しています。
>耳からの血液検査で濃度が濃くなったり、
その可能性もあるでしょう。
耳朶採血よりも、静脈採血の方が、正確な値が得られます。
熱が下がらなければ、再度、検査して貰うと良いでしょう。
心配し過ぎないで良いでしょう。

おなつさんさん

やはり血液検査は耳たぶからしないほうがいいですね。
こちらの小児科は静脈から採血してその場で検査してくれるところがなくて、外注なので、結果に数日かかります。総合病院は紹介状がないと診てもらえませんし、血液検査をして欲しいと思う時は、結局耳たぶから採血する検査をするしかないのです。
中学生になれば一般の内科でも診てくれる所があるのですが…。

再検査しても高値だったら、多血症の可能性が高くなるのですよね。多血症以外にも考えられる病気もありますか。

また、今一番不安なことですが、多血症だった場合、多血症そのものが命に別状ないのかということと、先ほども書きましたが、多血症があるとそれが原因で白血病など命に関わる病気になってしまう(誘発される)ことがあるのか、です。
教えてください。

脱水が原因である可能性ですが、朝食を取っていても、コップに半分ほどの水を飲んでいてもありえますか。

いつも耳たぶで検査をするとき、絞って絞ってようやく必要量を採血することが多かったですが、今回はあっという間に検査キット?に必要量を吸い上げました。出血量と脱水、出血量と多血症、何か説明がつく関係はありますか。

よろしくお願いします。

yanagimd先生

耳朶採血の方が採血が簡単で、検体量が少なくてすみますが、結果は不正確な場合があります。
今日の血液検査の結果からは、真性多血症は、心配しないで良いです。真性多血症(真性赤血球増加症)だと、脳梗塞など血栓症を合併するおそれがあります。
コップ半分の水分では、足りないでしょう。
耳朶採血する際に、耳朶を圧迫して毛細血管の血流がうっ血し血液が濃縮したり、必要量よりも多く血液を吸い上げて、赤血球数が高く出た可能性もあるでしょう。
いずれにせよ、心配しないで良いでしょう。

おなつさんさん

先生、遅い時間の投稿にもかかわらず、ご回答いただき本当にありがとうございます。
一過性のもので心配しなくても良いということですね。
赤血球増加があっても、それがきっかけで白血病になったり、命を落とすことはないと思っても良いということですね。

今晩は目が覚めた時などにもしっかり水分を取らせてみようと思います。
明日も熱が続いて咳が増える場合は、マイコプラズマ肺炎の可能性も捨てきれないのでもう一度受診しようと思いますが、再検査をするにしてもまだしばらくしてから(回復してから)静脈からの採血でお願いしたほうがいいですね。

自分でも心配し過ぎて悪循環を起こしているのはわかっています。先生にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
冷静さを取り戻す努力をしようと思います。

yanagimd先生

>赤血球増加があっても、それがきっかけで白血病になったり、命を落とすことはないと思っても良いということですね。
そう思っていて良いです。
>マイコプラズマ肺炎の可能性も捨てきれないのでもう一度受診しようと思いますが、
肺炎マイコプラズマ(マイコプラズマ・ニューモニエ)が原因かどうか正確に診断するには、マイコプラズマ核酸同定検査(LAMP法)が良いでしょう。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/144.html
血液検査して抗体を調べた場合、PA法の抗体価が、単一血清で320倍以上、急性期(発病早期)と回復期(発病2~3週後)に2回採血して抗体価が4倍以上上昇した場合、マイコプラズマ肺炎(肺炎マイコプラズマ感染症)と診断出来ると言われます。
耳朶採血する際に、必要量よりも多く血液を採取して、赤血球数が高く出たのかも知れませんね。
以上、御参考まで。

おなつさんさん

先生、お礼の返信が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
数ヶ月前に私の母がくも膜下出血で倒れてから、手術入院を経て治療通院しておりまして、ここ数日バタバタしておりました。

息子の体調ですが、熱は下がりました。咳の方は逆に増えて悪化してる様子がありますが、元気はあります。今日は久しぶりに学校に登校することができてほっとしています。中学2年生の娘が咳はありませんが鼻炎がひどくなり鼻風邪をひいた様子があるので、息子の風邪がうつったのかもしれません。

日曜日になっても微熱があったので、在宅医を受診して綿棒でのどをこする方法でマイコプラズマの検査をしましたが、陰性でした。医師は「あまり信用できない検査」と言っていました。
どうしても熱が下がらなかったり、咳がひどい場合は再度受診して詳しい検査をすることになりましたが、今のところその必要はなさそうな感じです。
赤血球のことも相談してみたところ、「それなら静脈から採血してしっかり検査してみましょう」と言って下さり、検査した結果赤血球は431万でした。白血球が6800、血小板が16.6万でした。血小板がいつも20万近いので、少ないなと思いましたが、これも風邪の影響と思って良いですよね。CRPが1.5で高くなっていました。
いずれにしても、多血症の不安が消えてほっとしています。
検査して下さった医師も、耳からの採血での血液検査は信憑性に欠けると、その方法には批判的でした。
次回から、検査が必要になったときは耳からではなく、静脈から採血して検査をしてもらうようにお願いしようと思います。

yanagimd先生、いつもありがとうございます。
またよろしくお願い致します。
梅雨が明けて、さらに熱中症に注意が必要な季節になりましたね。先生もどうぞご自愛ください。

yanagimd先生

>数ヶ月前に私の母がくも膜下出血で倒れてから、
それは大変でしたね。
>検査した結果赤血球は431万でした。
やはり、耳朶採血する際に、必要量よりも多く血液を採取して、赤血球数が高く出た可能性があるでしょう。
>血小板がいつも20万近いので、少ないなと思いましたが、これも風邪の影響と思って良いですよね。
そう思って良いでしょう。
お母さんは、心配性だから、重くない時には、血液検査は受けない方が良いかも知れませんね。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに症状が軽いときには検査はしない方がむしろ良いかもしれません。新たな不安材料になってしまって余計辛くなるので。

今回は鼻血がよく出るので心配で検査をお願いしたのですが、何歳くらいで落ち着くものでしょうか。止まるまでに20分前後かかることもあって、つい余計な心配をしてしまいます。

大人が鼻血を出したら大ごとになりますよね。小学生はまだよく見かける気がしますが・・・。そういえば、娘もよく鼻血を出す子でしたが、中学2年生の今はほとんど見なくなりました。風邪で鼻炎がひどいときに出ることもありましたが、量も少なくてすぐに止まります。

風邪をひいておそらく粘膜も弱っていると思うので、また鼻血が出るんじゃないかとヒヤヒヤしています。

先生、また何かあったらよろしくお願い致します。

yanagimd先生

鼻出血は、アレルギー性鼻炎などで、鼻粘膜が傷つき易くなっていると出ます。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したりしないようにしてあげましょう。
良くならなければ、耳鼻科でも診て貰うと良いでしょう。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございました。
風邪などではなくアレルギー症状があっても鼻血につながる場合があるのですね。生活環境を整えるように努めます。
梅雨明けしてとても寝苦しい夜が続いていますが、のぼせなどもあるのかと考えていました。
エアコンを利用して温度調節と水分補給も大事ですね。

先生、本当にいつもありがとうございます。

yanagimd先生

鼻出血は、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、鼻風邪などが原因で、鼻粘膜が傷ついて出ることがあります。
http://www.kusano-jibika.com/illness/70
15分くらいで止まる、下腿に点状出血や紫斑が見られない、ならば、悪い病気は心配しないで良いでしょう。
また、御縁がありましたら、宜しく御願いします。
(こちらも暑くなりましたが、雑草は元気で急激に伸びるので、畑の除草が大変です。)

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございました。
またお礼の返信が遅くなり申し訳ありません。

息子は咳が出ますが、熱も落ち着いたようで元気にしています。ただ、久しぶりの学校で友だちと大声で叫んで遊んだらしく、声がかれて出なくなっています。咳もしているので余計に声がれが進んだのでしょうけど、特に受診の必要はないですよね。
最初の受診で出された薬も5日間しっかり飲み切りました。このまま様子を見ようと思っています。

先生にはいつもご回答頂き、本当にありがたく思っております。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

赤血球も変動することはあります。
そこまで病的に高いわけではないと思いますが、御不安であれば再度採血で確認されるのがいいと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血液検査の結果

上の数値が2ヶ月前の数値です! 数値が基準値だったやつは入れてません! GOT51H GPT114H T-BiL2.0 y-GT102H AMY32L T-CHO225H HDL-CHO39L LDL-CP169H GLU114H 白血球数(WBC)11800H これより下が今週やった血液検査の数値です! 全部載せたいと思います! 順番はバラバラになりますが御許しください! 白血球数(WBC)9480 赤血球数(RBC)550 血色素量(Hb)16.3 ヘマトクリット(Ht)50.0 MCV91 MCH29.6 MCHC32.6 血小板数33.5 総蛋白(TP)8.1 アルブミン(Alb)5.0 AST(GOT)38 ALT(GPT)86 LD(LDH)233 ALP242 r-GT(r-GTP)78 ChEP467 総ビリルビン1.6 クレアチニン(CREA)0.98 尿素窒素(UN)9.9 尿酸(UA)6.3 アラミーゼ(AMY)38 CK255 HDLコレステロール39 LDLコレステロール164 中性脂肪(TG)99 ナトリウム(Na)143 カリウム(K)3.5 クロール(CI)101 血糖103 HbAIc(NGSp)5.4 黄疸の数値はまだ基準数値には行かないですが 2.0から1.6まで落ちました! あと今日血液検査聞きにいくとき 右胸の後ろ側が蜂にさされたようなチクチクして 夜にはチクチクなくなりました! 背中の痛みや腰の痛みはないです 風邪の症状ないです 呼吸してるとき痛みはありません (20代/男性)

20代/男性
Q

検査結果について

1ヶ月くらい前から熱っぽい、だるい感じがあり昨日内科を受診し血液検査、胸のレントゲンをとりました。 RBC491、WBC9090、PLT34.5、Hb14.5、Ht43.3、MCV88.2、MCH29.6、MCHC33.5、Neut54.6、 LYM30.1Mono3.3Ba0.3,Eo9.8、LUC1.9、TP8.3、ALB5.0 A/G1.52、BUN9.3、Cre0.61、UA5.1、T-Bil0.54、D-Bil0.14、I-Bil0.40、AST15、ALT13、LDH197、y-GTP17 Ch-E351、CK67、Na141.5、K4.18、CL105.7、T-Cho199、TG108、HDL-C58.4、LDL-C120、CRP0.04 EOの数値が少し高いが他の数値が正常なので様子をみていいでしょうと言われました。熱っぽさがあり、だるいのもありEOと言う数値も少し高いと言われたので気になっています。 長くなってすいませんがよろしくお願いします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

精子の奇形率について

海外在住、妊娠を希望しています(一人目)。 
2年程自然妊娠を試みましたが妊娠しないため、最近、夫婦で不妊外来を受診しました。 今のところ妻には異常が見つかっておりませんが、私の精液テストの結果で気になる点がありました。 正常な形態の精子の割合が少ない(8%)と思うのですが、この数値でも自然妊娠は可能なのでしょうか。 妻は32歳、私は31歳です。 誤訳があってはいけないと思い、英語の検査結果をそのまま転記させていただきました。 読みづらいかと思いますが、ご回答の程よろしくお願い致します。 Semen Analysis Volume: 6.00ml Count: 6200万/ml Motility: 51% Progression: marginal/normal Round Cells 110万/ml Appearance: grayish/opaque Viscosity: normal Liquefaction: normal pH: 8.5 Agglutination: small Debris: slight PMN count: 10万/ml Morphology Oval Heads: 8% Amorphous Heads: 71% Tapered Heads: 7% Midpiece Defects: 0% Large heads: 0% Small Heads: 0% Paired Sperm: 0% Blunted Tails Oval: 0% Coiled Tails Oval: 0% Cytoplasmic Droplets: 0% Duplicate Heads: 0% Duplicate Tails: 2% Other: 12% (30代/男性)

30代/男性
Q

子供の血液検査

一ヶ月前から蕁麻疹がでて 先週あたりから点状出血がでましたが数時間で消えてしまいました。 先週は目が出血しているようになりましたが 数時間で消えてしまい 小児科血液検査を行いました。 アレルギー鼻炎等があるため アレルギー検査結果はまだでませんが 血液検査の結果でリンパ球数が基準値よりオーバーしてますが 大丈夫ですか WBC 5.7 RBC 4.31 Hgb 13.3 Hct 38.9 PLT 225 Pct 0.151 MCV 90.3 MCH 30.9 MCHC 34.2 RDW 12.2 MPV 6.7 PDW 11.1 Lym#2.8 Lym%49.5 MON#0.4 MON%6.2 GRA#2.5 GRA%44.3 上限オーバーしてますが 異常はないのでしょうか (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

血液検査の数値 小児科の先生お願いします

6歳の息子です。 1週間前に後頭部と首の付け根辺りに大きめのリンパ節が触れたので心配で耳鼻科に行きました。触診では「子どもはよくリンパ節が腫れるし、特別大きいものではないので様子を見るように」と言われたのですが、首筋に沿って大きくはないのですが(大豆くらいの大きさ)コロコロたくさん触れるので、悪性リンパ腫ではないかと不安だと伝えると、血液検査をすることになりました。 症状としては、軽い鼻炎や咳がある程度で、熱などはありませんし、元気です。 検査結果が以下の通りなのですが、小児の正常値(基準値)で比較しても、それを外れている項目があり、とても気になります。 GOT 39 GPT 26 LDH 289(H) ALP 517(H) γGTP 10 アミラーゼ 70 血糖 82 尿酸 3.6 尿素窒素 10.7 クレアニチン 0.32(L) Na 143 K 4.1 Cl 106 CRP 0.11 白血球 4880 赤血球 401(L) ヘモグロビン 10.5(L) ヘマトクリット31.8(L) MCV 79.3(L) MCH 26.2(L) MCHC 33.0 血小板 16.3 Neut 36.9(L) Lympho 53.9(H) Mono 7.4 Eosino 0.8 Baso 1.0 肝機能数値が、大人の基準値で見てもぎりぎり正常値で、最も低い基準値で比較すると高値です。 LDHとALPは乳幼児期は高いと聞きましたが、過去に数回した血液検査(3歳児 204 4歳児 215)の結果と比較しても高いです。 血 血液の詳しい検査でも赤血球、ヘマトクリット、ヘモグロビンが低く貧血があるのではと気になります。1年前の検査では全て基準値に入っていました。 今まで、発熱などが続き明らかに体調不良の時にしか血液検査を受けたことがないので、過去の結果と比較しても意味がないかもしれませんが、元気な時の検査にも関わらずあまりに(H)(L)が付いているため、これで安心していて良いのか分かりません。 小児科の先生、よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。