Q

尿路結石症

質問者:おばあさん さん
通報する

母が今朝、右脇の激痛で『尿路結石症』と診断されました。
CTから、右尿路に5ミリ程度の石があると分かりました。
病院からは、水分を多めに取り、自然に排出されるのを待って下さいと
言われました。
痛み止めの座薬として、『ボルタレンサポ50mg』を5個処方されました。
この程度の石の大きさの場合、自然に排出されるのでしょうか。
又他に注意する点がありましたらご指導願います。
尚、病院からは再受診は2週間後で大丈夫と言われております。
よろしくお願い致します。
(30代/女性)

13人の医師からの
回答があります

hisa3011先生

hisa3011先生による、おばあさんさんの尿路結石症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿道結石

3ヶ月ぐらい前に尿路結石と診断されて、石が膀胱まで落ちてきて、いま尿道で止まっています。2週間タムスロシンを飲んでも出てこないので、ほかの病院に行ってみたら、尿道鏡で見てみるというので怖くなって断って帰ってきました。石の大きさは8ミリX5ミリぐらいのようです。結局また、タムスロシンを2週間分もらってきました。 尿道で止まった石は、自然排出されるものでしょうか?出るとしたらどれぐらいの時間がかかるでしょうか。 石が尿道をふさいで尿毒症になる可能性もあるのでしょうか? できれば、尿道に何も入れることなく自然排出させたいのですが、ご意見をお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

尿路結石について

病院で尿路結石と診断され、水分をこまめにとり始めたら、血尿がなくなりました。気づかないうちに、石が流れてることはありますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

腹部レントゲンで写った白いモノ。

いつもお世話になっております。 先月より体調不良(現在は全身倦怠感、抜け毛、胃の不快感と鈍痛、喉のつまり感、体重減少など)があり、本日受診して来ました。 血液検査、尿検査、腹部レントゲンをしたらお腹にかなりガスが溜まっていると言われ、ナウゼリンとガスコンを処方して頂き、点滴(ソルデム3A輸液500ml)も受けました。そのお陰か今は少し身体も楽です。 検査も特に異常は無いようで、薬を飲んで様子を見て症状が続くようだったらまた来週受診出来るよう先生が予約を入れて下さいました。 腹部レントゲンに関して一つ気になった事があるので他の先生方のご意見をお聞かせ願えればと思います。 レントゲンを撮ってすぐ、技師の方から『右の背中に何か付けていますか?硬いもの。』と言われたのですが、上半身は裸でしたし、何も付けていませんでした。 先生からお話を聞くときに写真を見せて頂いたのですが、技師の方が言っていた右側(写真の左)に白い丸い物が写っていました。 実は約二年前に激しい腹痛と背部痛に襲われ、尿路結石を同じ病院で発見して頂いた事があり、その時に腎臓にも小さな石があると言われていました。 先生も『この辺りは腎臓だから石かも。腰は痛くない?』と聞かれたので、最近確かに腰や背中に鈍痛があったのであると答えましたが、特に治療や追 加検査のお話はありませんでした。 確か二年前はCTも撮って頂いて尿路結石と診断され薬と水分摂取に心がけて自然に排出したのですが、今回はこのままで良いのでしょうか? 結石は泌尿器科が専門だそうですが、そこの病院は内科病院で循環器科や消化器科、内分泌科など色々な専門医の先生はいるのですが、泌尿器科は無いので別で泌尿器科にかかった方が良いのでしょうか? 帰って来てから石ではなく悪い物なのでは、と不安になってしまい質問させて頂きました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

おそらく尿路結石。受診は必要?

4年ほど前に尿路結石をしたのですが、先ほどまた同じような激痛がありました。 痛みの場所や吐き気などの症状から尿路結石の再発と推測されます。 前回はあまりの激痛に救急車を呼び、病院でおそらく尿路結石だろうと言われたので(病院に着く頃には痛みが治まってました)翌日に病院に行って、検査等をしてもらいました。 今回も前回の時と同じように激痛は15分ほどで治まり、今は腰のあたりになんとなく違和感がある感じだけなのですが、病院で診察してもらう必要はあるでしょうか。 ちょうどゴールデンウィークに入ってしまうのですが、仕事もありなかなか普通の診療時間に行けそうにありません。 (行けて2日の月曜日) おそらく尿路結石で確実だと思われるのですが、尿路結石の場合は石が出るのを待つ感じですよね。 とりあえず様子を見ているだけでも大丈夫ですか? それとも、明日休日の当番医などに行って、ひとまず診てもらったほうが良いでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

透析患者尿ろ結石と腎臓に膿が。

舅は糖尿あり、去年から透析開始。排尿は無いときや一度の時も。22日40℃で検査。右の腎臓に膿がある。石がある。尿路結石と。 病名は膿腎症?腎膿瘍? これ等は同じ病気ですか?石が排出しないため膿が出始めたと聞きましたが。昨日尿管カテーテルで膿を出す処置?をしました。石はとれたと医師が言ったらしいが、聞き違えか処置後背中が痛く痛く熱も出てきた今朝は熱大丈夫。カテーテルの際に菌の検査もした様で敗血症の可能性を視野に入れてと聞きました。七日位で結果が出ます。医師はカテーテルで膿が出れば良いがと言ってましたが、出ないとどうなりますか?無知です。色々教えて下さい (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。