Q

汚部屋 ガンリスク

質問者:たらこ さん
通報する

35歳、男性です。もう何年も何年も部屋の掃除をしていません。

部屋にはほこりやカビや食べカスがあります。
何年も洗ってないカーテンもあります。
タバコは吸っていましたが、やめて1年半になりますがヤニもそこら中についてます。
ずっとそこで寝食していました。
仕事を失敗してから
そこで引きこもりのような生活を4、5年続けていました。
今のところ今でもそこに寝食するしかない状況です。

このような状況は、この数年以内(5年、10年)のガンリスクはかなり高いですか?
社会復帰しようとした矢先、急に色んなことが気になり始めました。

リスクが高いなら受けておいたほうがいい検査など教えてください。
一月前の市の健康診断(血液検査)は問題無かったです。
(30代/男性)

25人の医師からの
回答があります

ぺーたろー先生 プロフィールを見る

ぺーたろー先生による、たらこさんの汚部屋 ガンリスクへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

HPV-DNA検査で

こんにちは。 以前よりご相談させていただいておりますが、子宮頚部異形成にて6年前からフォローアップ検診を受けている身です。3年前にHPVのスクリーニング検査を受け、中〜高リスクタイプのHPVに感染していることはわかっていました。今回郵送でのHPV-DNA検査を受けた結果、型が判明しました。52型とのことです。頚ガンには16型、18型が最もハイリスクだということは聞いていましたが、この52型もハイリスク群に入っています。どの程度のリスクがあるのでしょう?かかりつけの婦人科医は、あまりHPVのタイプについては詳しくないので、的確な答えがいただけません。16や18に比較すると悪性度は高くないのでしょうか。ここ2年間は細胞診の結果は1または2でとりあえず異形成は出ていない状況です。 (40代 女性)

40代/女性
Q

強直性脊椎炎の骨シンチ検査

2年前より足首を含め下が痛く、足底腱膜炎やリウマチの一種と言われ、痛み止め、リウマチ薬、ステロイドを服用し、結核にもなりました。現在は、トラムセット8錠/日、セレコックス、レバミピドと痛みが酷い時はボルタレンサポ25mgを使用しております。以前は座薬なしでは痛みが和らぎませんでしたが、薬が合うのか、2年前より痛みは和らいでいるような気がします。HLA-B27が陽性だったこともあり、強直性脊椎炎ではないかということで、放射性同位元素を注射して骨シンチ検査をしてみたいと言われました。自宅でネット検索してみたら、普通に浴びる放射線の2年分、内部被曝、半減期6時間、男性は飛散を防ぐため座って排尿、半日は乳幼児抱っこを避ける、一週間は寝食を共にせず、15分程度の接触にする等々注意事項が大学病院のホームページに書かれていたり、他医療機関のページには問題ないと書かれていたりしました。検査の薬剤で使用可能な範囲内な訳で問題ないとは思いますが、注意事項の説明はありませんでした。 1、排尿と共に放射性物質が体外に出るようですが、完全に体外に出るまでにはどれくらいかかりますか?2、自宅のトイレにも放射性物質が付着するかと思いますが、トイレを使用しても大丈夫ですか?水を流すことで放射性物質が洗い流されなくなるのでしょうか?3、乳幼児がいる為、当日と翌日は実家に預ける予定ですが、いつまで離れていた方が安全でしょうか?4、次の子をもうけたいと考えてもおりますが、男性が検査を受ける場合、女性が受ける場合で、それぞれに避妊期間はありますか? 骨シンチ検査を受け、色々な結果から強直性脊椎炎と判断するようですが、病名がついたとしても治す方法はなく、痛みのコントロールと言われました。痛み自体はある程度コントロール出来ているように思え、放射性物質のリスクや次の家族計画も含め検査を今、受けるか悩んでしまいます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

中学生からの喫煙の影響

中学3年から喫煙してました。 若い頃から喫煙すると肺の細胞がミスコピーを起こしやすい肺になり肺ガンのリスクげ高くなるみたいですが、それなら今から禁煙しても、そのミスコピーを起こしやすい肺はもうミスコピーを起こしやすいままの肺なのでしょうか? 重喫煙者も禁煙から15年程すると肺ガンのリスクはかなり下がるようですが、若い頃からの喫煙者はそれには当てはまらないんでしょうか? 現在41歳 喫煙指数は700 喫煙歴26年 肺ガン以外にも禁煙により様々なメリットはありますが今更肺ガンの恐ろしさを知り禁煙中ですが何か絶望的な気がして生きた心地がしません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

HPVと中咽頭ガン

のどで気になる点についてお尋ねします。 3年ほど前から、のどのいがらっぽい感じが多くなりました。特に、食後にタンがからむ感じが強まります。 痛みはありません。 実は、8月に、指のボーエン病の手術を受けましたが、専門の先生から、指ボーエン病は、ハイリスクHPVウィルスが関与している可能性が高い、といわれました。 同じくHPV由来の疾病をさぐると、中咽頭ガンも同様だということがわかりました。 8月の手術後、町の耳鼻咽喉科でファイバーで見てもらったら、赤くはなっているが、ガンらしきものは見たらないが、もし心配なら生検されますか?といわれました。 その時は、生検後の負荷を心配し、検査をしませんでしたが、その後ネットで見て、HPVと中咽頭ガンとの因果関係の深さをさらに認識し、術後の障害の重さを考えると、痛みのない今のうちにちゃんと検査・診療をしたほうが良いか、と再び思うようになりました。 現状としては、いがらっぽさ、咽喉の赤みの他に、扁桃腺に数ミリのイボのような形状が数個見られます。 このような状況ですが、どのようなタイミング、段取りで今後の検査等を考えたらよいか、専門のご先生方のご意見を伺えれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 (50代 男性)

50代/男性
Q

1年4ケ月で4mmの大きさは

こんにちはお忙しいところ申し訳ありません。私は現在50歳です。実は1月4ケ月前に肺ガン検診では何も異常はありませんでしたが今年9月に同じ肺ガン検診で胸部CTを取り一カ所血管の画像の白い部分の形が昨年同じ検診で撮影した画像と比べると少し大きくとがったように見えるとのことで先生は今後3〜6ケ月後に再度CTを撮ってその部分が大きくなるか経過を見て下さいと言われました。1年4ケ月前は異常なしから今回大きさが4mmだそうです。肺ガンの可能性はどのぐらい高いのでしょうかもしガンだとしたら進行が早いと聞いていますので凄く心配でノイローゼ気味で心療内科で投薬を受けている状況です。喀痰細胞診は悪性細胞なしとの結果が出ております。また咳やタンが出たり胸部違和感などここ何年もありませんし、疲労を感じたりもなく食欲は我慢するほど旺盛です。あと現在禁煙しておりまして喫煙歴は今から10年前まで昼間はまったく吸わないほど少数本でした。あともしガンでなかった場合どのようなことが考えられるのでしょうか?心配なのでどうか教えて下さい宜しくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。