Q

「・」部分の質問にご回答願います。

質問者:まあや さん
通報する

生後3ヶ月の予防接種について

6/30に初めてヒブ・ロタ・肺炎球菌を同時接種しました。
その夜38℃台の発熱があり一日で治まりましたが、二週間経っても37℃後半の熱が出たり、発疹が悪化したり、不安が続いています。(平熱は36.6℃)

それから調べるうちに、必要なのは破傷風とはしかぐらいではと思うようになりましたが、素人には限界があり、中立で正確なデータが見つからず正しい判断ができないでいます。
効果があるのならば当然受けるべきと勿論思いますが、それがリスクを負ってまで打つ効果のあるものだという確証が得られないのです。

接種するか迷っているもの
[ヒブ・肺炎球菌]
・細菌性髄膜炎になるのを防ぐためとのことですが、このワクチンが導入される前と後では、その菌による細菌性髄膜炎の患者数は減ったのでしょうか?
・また、その具体的なデータを見られるサイトや本はありますか?
・そして、もし細菌性髄膜炎になってしまった場合、抗生物質がききづらい耐性菌が増えているとのことですが、それに対応できる治療法(新しい抗生物質や処置など)は無いのですか?抗生物質が効かない場合は、どのように治療するのですか?また、その治療は難しいものですか?

[BCG]
・これは結核菌を防ぐ効果はそれほど高くないというのは本当ですか?調べたところ50~75%くらい防ぐことができるようですが、本当でしょうか。
・これは、結核性髄膜炎や粟粒結核を防ぐ効果の方がメインで期待されていると本で読みましたが、その危険性の高い6ヶ月を過ぎれば受ける意味はあまりないのではないですか?

・ご回答いただく先生は、上記三種類のワクチンについて必要だと思われますか?

最後に
・予防接種慎重派の医師をみつけたいのですが、公に言えることでは無いと思うのでなかなか見つかりません。電話などでどのような質問をすれば見当がつきやすいでしょうか?
(乳幼児/男性)

ped 先生
腎臓小児科

ped先生

[ヒブ・肺炎球菌]
他の方が出典も出されてますが、髄膜炎感染や重症肺炎は著明に減少しています。全滅しきれないのはいろんな型の菌がいて、現状の予防接種ではすべて網羅しきれないためです。
肺炎球菌は10人に1人は副反応としての発熱があります。
髄膜炎を発症した場合の抗菌薬はいろいろありますが、日本みたいにすぐに小児科を受診できる国でも死亡例含め合併症は非常に多いです。

[BCG]
結核性髄膜炎や粟粒結核を防ぐ効果がメインというのはその通りです。
危険性が高いのは6ヶ月までというのは出典がありますでしょうか?6ヶ月までは感染のリスクが低いので、その時期にうつというふうになってます。日本は結核中蔓延国であり、6ヶ月より上の年代で結核性髄膜炎や粟粒結核にかかりにくいなんてことはありません。
むしろ都心部に限ると東南アジアと同程度の蔓延を示しているので、自分はかなり早めにBCGまで打ち終わるようにしてます。

・ご回答いただく先生は、上記三種類のワクチンについて必要だと思われますか?
当然です。自分の子供も全員うってます。

最後に
・予防接種慎重派の医師をみつけたいのですが、公に言えることでは無いと思うのでなかなか見つかりません。電話などでどのような質問をすれば見当がつきやすいでしょうか?
ワクチン接種をしたくないということが前提でしたら、接種しないというのもいいと思いますよ。ただよく理解していただきたいのは、ワクチンはシートベルトみたいなもんだということです。ワクチンを接種しないで感染しなかったときに、「ほらワクチンなんてうたなくても感染しないんだ!」というワクチン嫌いの方が見えますが、感染しなかったのは結果論でしかありません。また周囲の子がワクチンをうっていることで、菌を媒介する人が減って、ワクチン嫌いの人のお子さんも守られているということも大切です。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

・減っていますよ。
・http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed こういうサイトで文献が検索できます。
・カルバペネムやバンコマイシンである程度は対応できます。

・本当です。
・そんなことは無いですよ。

必要だと思います。

・率直に聞いてみるしかないでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ヒブと肺炎球菌
国立感染研究所のデータでも、ワクチンにより髄膜炎は激減しまそた。また、髄膜炎を発症すると死亡や後遺症は高率に起きます。治療は長期かつ難しいです。
BCG
記載の通りですが、日本では欧米と比べたら結核感染は多いので、接種をおすすめします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。