Q

各務先生、4歳の息子の発達相談お願いします

質問者:ねね さん
通報する

各務先生、前回はありがとうございました。

4歳の息子は現在、年中と療育の並行通園をしています。

先日は保育参観がありました。前回よりも離席が減ったんですが、後半は集中力が途切れて、横になったり、本を読んだりしていました。
毎回ですが、息子の特性は理解してるのですが、周りの子供と比べて明らかに落ち着きがないのと、集団行動がスムーズに出来ないことに、とても落ち込んでしまいました。

もちろん、前よりも出来る部分が増えているんですが、現状を突き付けられてるような気がして、不安で仕方ありません。
結果がすぐ出るわけではありませんが、途方に暮れてしまいます。
先生が前回おっしゃっていた、個別のリハビリテーションは私が住んでいる地域では、やっていないようです。

今息子にしてあげられることを、したいのですが、診断名を貰うことで、今の現状と何が変わりますか?
診断名が独り歩きしそうで、周りが偏見をもったり、可能性を潰してしまいそうで、まだはっきりした診断名はもらっていません。

各務先生、お忙しいと思いますが、お返事頂きたいです。
宜しくお願い致します。
(30代/女性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

こんにちは。お久しぶりです。気づけて良かったです。
息子さんなりに伸びているようで何よりです。

診断名だけをもらっても何も変わりません。ねねさんの息子さんに対する理解が深まるのであれば価値はあるでしょう。

ねねさん

先生、お返事ありがとうございます。

診断名をもらったとして、今行っている療育が何か変わるのでしょうか?

年長まで様子をみて、就学前にきちんと診断をしてもらおうかと思っているのですが、それでは遅いでしょうか?

各務先生

しっかりした療育であれば、すでにそれなりの対応をしていると思うので、診断名がついても何も変わらなさそうです。
一番影響があるのは、ねねさんの気持ちかもしれませんね。

ねねさん

そうですか。今通っている療育は手厚く支援して下さっているので、大変有り難いです。

今までこちらで何度も各務先生に相談させて頂いていますが、息子を想う気持ちと自分自身の精神の弱さで、大きな葛藤があります。

発達はゆっくりであっても、どうか社会で生きていって欲しいと願っています。息子の将来が心配でたまらなくなる時があります。

ひらがなが読めるので、本も読めるようになりました秀でている部分を伸ばしてあげたら、もっと可能性が広がりますか?

各務先生

良い療育にめぐりあえて良かったですね。
秀でたところを伸ばすことは大切ですが、将来の可能性を伸ばすためには苦手なところをしっかり見つめてサポートしてあげることも大切です。

ねねさん

そうですよね。

普段から良い部分を誉めて成功体験を積ませていこうと考えてはいるのですが、どうしても出来ない部分に目がいってしまい、怒ってしまいます。

あとは、幼稚園の行事の度に息子が落ち着きがなかったり泣いたりするので、そういう特性があると理解していても、落ち込んでしまい、肩身の狭い思いです。
偏見の目で見られているようで、憂鬱になります。
どのような心構えでいれば良いのでしょうか?
毎回ストレスでたまりません。

各務先生

ありのままの息子さんを受け入れることでしょう。
難しいですね。

ねねさん

分かっているのですが、受け入れられない自分がいます。

どうして息子が??とばかり考えてしまいます。

息子は興奮したり嬉しい時に、ピョンピョン跳び跳ねるんですが、この常同行動は、いつかなくなることはありますか?

各務先生

動きの激しさは治まってくる子がほとんどです。
世間の目は気にしてもしかたありませんね。

ねねさん

そうですか。今の息子に、興奮状態を抑えたり、落ち着かせるために、薬を投与は成長の手助けになりますか??

もちろん、そのためには、先生に診断してもらってからの話ですが。

各務先生

お書きになっている事からでの判断になりますが、今は、まだ薬は必要ではないのではないかと感じています。ただ、それは、実際に息子さんを見ている医師の方が正しい判断ができるでしょう。

私の所で、もし薬を使うのであれば、4歳ならば漢方を処方します。それは、お子さんだけでなく、お母さんにも飲んでいただきます。親子で治療したほうが、効果が大きいのです。

ねねさん

そうなんですね。びっくりしました。お母さんの精神状態も安定するとかですか??

確かに私の方が精神的に追い詰められてる気がします。

漢方というと、ひ○きおーがんがありますが、これらも効果はありますか?

各務先生

小さい時はお子さんとお母さんの関係が密なので、お母さんが安定する事が、お子さんの治療にもつながります。
市販の薬はどうでしょうね。
ねねさん自信がつらいと感じているのですね。お母さんが病院に通っていらっしゃるかたもいらっしゃいますよ。

ねねさん

そうですか。私は、どうしても『自閉症スペクトラム』という障害に対して、将来どうなるのかが不安でたまらなくなります。

私が病院に行って診断してもらったら、主人は私を病人扱いするので、それは出来ないんです。

先生が診てこられた患者さんや、周りに息子とタイプが似ていて障害も気にせず成功している方はいますか?

各務先生

うまくいっている子は、障害を気にしないのではなく、うまく付き合っていく方法を見つけているのではないかと思います。
そのためには周囲の理解と協力が必要です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ADHDかもしれませんね。
児童精神科で相談してみて下さい。

ねねさん

ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

ADHDを疑います。
児童精神科で診断してもらいましょう。

ねねさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

各務小児リハビリテーション科先生、お願い致します

各務 小児リハビリテーション科先生、お忙しいところ、申し訳ないですが、また3歳2ヶ月の息子について相談させて下さい。 息子は今現在、療育に週2回通っており、最近は言葉を使ってコミュニケーションをとろうとするようになりました。4月からは幼稚園と療育と並行して通う予定です。 息子はまだオムツがとれなくて、トイレトレーニングをしていますが、おしっこは言えますが、うんちは黙ってオムツでしています。お母さんにうんちしたい時言ってね。トイレでしたら気持ち良いよ。と言い続けて、もう半年近くになります。周りからの、まだオムツとれないの?などの言葉で更に心配になり、焦ってしまいます。そして、ストレスです。叱ったらいけないのは分かってるんですが、失敗するたびに腹が立って、叱ってしまいます。息子が一番ストレスですよね。言葉が遅い子はやっぱりオムツ外れも遅くなりますか? トイレトレーニングを成功出来るようになるには、どのような方法が良いですか? トイレトレーニングをする上での心構えを教えて下さい。 今、行き詰まってしまい親子して辛いです。ご回答宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

各務先生またはべし先生お願いします

何度か相談させて頂いています。自宅にて民間療育機関の方のセラピーを週二回しており、息子も先日、三才になりました。 こちらの言っている事はわかっておりますが、言葉がまだはっきりしません。 時々、はっきり聞き取れますが、家では基本的には「あっ」など声で呼んだりが多いです。(表出言語障害でしょうか?) やって欲しいものや遊ん欲しい時は、そのものを持ってきて、アピールします、目線、指差しで私達とコミュニケーションはとれています。 療育は今、舌の訓練とかもやりだしています。 来年度の幼稚園も過去に実績がある園から不合格となってしまい、どうしたらいいものか途方にくれています。 先日別の幼稚園にも見学に行きましたが、電車に乗る(駅からは近いが二回乗換、トータル片道30分位)ので、少し遠いです。でも通えない距離ではないと思っています。 そこは特別に先生を付けてもらう事や、別の人(親)が付くのも無理な園、このような園側の状況を理解した上で、家族の判断によっては入園出来そうな所でした。 一年前の診断【スペクトラム疑い】と言われてからまだ、専門医師には診断をうけておりません。 息子を診察されていないので、この文面から判断されるのは難しいとは思いますが、このような園だと息子はやっていけると思いますか? ちなみに、知人の息子さんはそちらの園で(高機能)ですが現在楽しく通園されているようです。 無理な場合は療育園に通園して、二年保育で来年チャレンジしかないでしょうか? 文面にまとまりがないですが、お伺いしたいです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

各務先生

各務先生、突然の指名をすみません。他の方への対応を見て質問させていただきました。2歳4ケ月の息子がおります。元気に成長し、おしゃべりもできていましたが、数ケ月前から、どもるようになりました。なかなか言葉がでてこないみたいで、本人もつらそうです。たまに、指を噛みそうになったりします。とくに、おもしろいという言葉などでてこないみたいで、おもしろい?と聞くと前までは、おもしろい!と答えていたのに、今は言葉がなかなかでてこないため、はい!と答えています。今は、あまり気にしないように普通に対応していますが、様子をみていて良いのでしょうか?とても心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

各務小児リハビリテーション科先生お願いします

各児リハビリテーション科先生、いつもありがとうございます。先生の的確で温かいお言葉に助かっています。本当にありがとうございます。 もうすぐ4歳になる息子ですが、先日、かかりつけの(小児神経科)先生とは別の、発達の専門の先生に診て頂いたところ、はっきりとした診断名は言われませんでしたが、息子がオモチャを興奮して手をパタパタしたり、ぴょんぴょん跳び跳ねている様子を見て、『これは、感覚遊び、常同行動なんですよ。』あと、『診察室に入ってくる時、嫌がって入りたがらなかったでしょ?あれがちょっとね、、』と言われました。 私達は、ゆっくりですが、息子なりに成長しているので、これから年中、年長の伸びを信じているので、今すぐに息子に診断名は求めないのですが、、、発達障害の傾向はあるかもしれませんが、もしかしたら、息子の個性でもあるのではないかと思っています。 実際、療育にも通っており、やるべきことはやっているのですが、、、 先生が今まで診てこられて、発達障害と診断名を付けられて、診断名が取り消されたことはありますか?? 毎日、不安にかられて、どうしようもありません。 お忙しいところ、申し訳ありません。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

各務先生…

こんばんわ。お返事できる時で結構です。いつもありがとうございます。息子ですがやはり集団生活ができないようで幼稚園の先生達も手こずっているようです。最近は制作などもできないようでクラスで1人だけ作品がありません…入園当時より悪くなってきてしまっているようで1日を通してほとんど教室にいる事がないようです。どうしたらいいでしょうか…私も疲れてきてしまいました…幼稚園の先生もなるべく怒らず誉める事をしようとしてくれてはいるみたいですが誉める事を探すのが大変なようで…お友達からもこの子悪い子とか変わってる子だと言われているようです。私も息子を誉めたいのですが…誉める事があまりなく…この先不安でたまらなくなってしまいます。情けないです…やはりもう一度受診して相談してみた方がいいのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。