Q

3歳。ミノマイシン処方されました

質問者:panda1017 さん
通報する

3歳7カ月の娘です。月曜に発熱から始まって、その後鼻水、咳の症状がでました。初日と三日目に近所のかかりつけを受診しましたが、様子見と言われたのですが、なかなか良くならず、さすがに心配になって、本日大きな病院の小児科を受診し、血液検査でマイコプラズマ抗体が+だといわれました。そこで処方されたのが以下のお薬です。

ミノサイクリン塩酸塩顆粒2% 2g 一日二回4日分
ホクナリンドライシロップ0.1%小児用 0.5g 一日三回4日分
ムコダインDS50% 0.6g 一日三回4日分

これまでにも二度マイコプラズマが陽性で同じ病院でミノマイシンを処方されたことがあり、確か副作用で歯の色がどうとか言ってたな…と思って、ネットで調べてみたら、このお薬は原則8歳以下の子には投与しないとあり、動揺しています。かかりつけの処方薬局の薬剤師さんにも聞いてみると、「マイコプラズマが治らない方が怖いですから、万が一、歯の色が汚くなったとしても、今ははいろんな歯の治療もできるでしょうし、飲んでくださいね」と言われました。

それはもっともだとも思いますが、熱も下がっていて、咳だけの状態なので、親心として、ミノマイシンは正直飲ませたくない気もしています。でももうこれまでに二度飲んでいるので、今更気にしても意味がないような気もします。

やはり飲むべきでしょうか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

普通は3歳児でミノマイシンをファーストチョイスで処方することはありません。
本来はマクロライド系(クラリス、クラリシッド、エリスロマイシン、ジスロマック)がファーストチョイスで
有効でない場合は3歳児の場合はニューキノロン(オゼックス)になります。
それでもダメな場合かほかに何らかの理由がある場合に限りミノマイシンとなります。
私の場合はまず処方しませんし、仮に処方しなければならない状況があれば絶対に歯の色素沈着については
説明します。
前医の処方がマクロライド系かニューキノロンだったのでしょうか?
血液検査でのマイコプラズマ抗体は長期にわたって+に出る場合がありますので
+と出ても過去の感染を反映している場合があり確実ではありません。

panda1017さん

詳しい回答をありがとうございます。最初に二回受診した小児科は「解熱剤だけ出すので、様子見を」でしたので、今回の発熱に際して抗生物質などは一度も飲んでいません。解熱していて元気も食欲もあって、咳症状だけなら、ミノマイシンを急いで服用することはせずに、数日様子を見てもいいのでしょうか?

クラペディア先生

もう一度、最初の医師を受診して下さい。

panda1017さん

ありがとうございます。結局夕飯を食べながら寝てしまったので、服用していません。明日最初の小児科を受診してこようと思います。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

処方した医師には理由があるのでしょう。
その医師に尋ねないと、理由は分かりません。
飲ませたくないなら飲ませないのも一つの手です。

ちなみに私は3歳のマイコにミノマイを処方することは絶対ありません。

panda1017さん

返信ありがとうございます。ネットで見ていても、8歳未満に一回目の処方でこれを選ぶというのは、あまりないようなので、やはり迷います。熱も下がり、元気なので余計に…。もう少し考えてみます。

チヤー先生

明日 相談すると良いでしょう

panda1017さん

ありがとうございます。結局娘は夕飯を食べながら寝てしまったので、お薬は服用できませんでした。明日最初の小児科か、別の小児科を受診してこようと思います。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

心配でしたら抗生剤は飲まなくても自然に治ります。治るまでの期間は飲んだ場合と大差はないでしょう。その方が副作用の心配もなく健康的です。病院へ行かない子供はみんな自然に治っています。

panda1017さん

ありがとうございます。そうですね、薬を服用せずとも既に解熱していますし、咳も今の感じだと随分静かになってきました(深夜早朝はまた違うかもしれませんが)たまたま今日は夕飯を食べながら寝てしまって、結局お薬は服用できなかったので、このまま服用せずに明日最初に行った病院で相談してこようと思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

panda1017さん、こんにちは。
内服してもよいと思います。
緊急性はないので、飲まずに明日別の病院で診てもらってから判断するでも大丈夫と思いますよ。
お大事にしてくださいね。

panda1017さん

ありがとうございます。熱も下がっているので、こちらの先生方のアドバイスを参考にして、また娘の様子を見て、とりあえず今夜は飲まさずに一晩様子をみようかな…と思います。もう解熱しているだけに悩みます。もう少し考えてみます。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

長期間飲むと、歯に着色が起こることもあります。他の、マイコプラズマに有効な薬が使えないなら仕方ないと思います。他のマイコプラズマに有効な薬が、効果なかったのでしょうか?。

panda1017さん

返信ありがとうございます。最初に二回行った小児科は、お薬は一切なしで単に様子見でした。今日行った大きい病院は特に説明などなしで、最初からミノマイシンを処方されました。歯の着色…色々考えてしまいます。

hero2005先生

マイコプラズマに有効な薬はミノマイシン以外にもあります。本当に、マイコプラズマ肺炎かどうかも含めて、別な小児科を受診されたらいかがでしょうか?。特徴的な症状とX線写真で診断は難しくないです。

panda1017さん

ありがとうございます。夕食を食べながら眠ってしまったので、結局お薬は服用できませんでした。明日、別の小児科か最初の小児科を受診してこようとおもいます。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

数日なら問題ないと思います。ただ熱が下がっているならもう必要ないと思いますが。
大人でも皮膚の色素沈着などの報告も多いので私なら飲ませません。

panda1017さん

ありがとうございます。そうですか、難しい所ですね。娘はすでにこのお薬の服用経験もありますし、そう考えると数日なのだからやはり飲むべき、とも思います。解熱しているだけに悩みますが…もう少し考えてみます。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

熱が下がってきていて、元気もあるようでしたら無理に飲まなくてもいいでしょうが。

出来たら飲んだほうがいいと思いますよ

panda1017さん

熱は下がっていて、元気も食欲もありますが、本来は飲むべきなのでしょうね…。娘が元気なだけに悩みます。ありがとうございます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

マイコプラズマであれば、ほかにも有効な抗生剤があります。
短期間であれば内服しても大丈夫だとは思います。

panda1017さん

回答ありがとうございます。今日診察していただいた医師は、他の抗生剤は選択肢にない様子でした。娘は熱も下がって元気なだけに、服用を迷います。

しるふぃーゆ先生

熱が下がって元気であれば、内服をしないという考えもあると思います。

panda1017さん

ありがとうございます。夕飯を食べながら眠ってしまったので、お薬は服用できませんでした。明日最初の小児科を受診してこようと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

四日分であれば服用をしてもあまり気にならない事もありますね。

panda1017さん

ありがとうございます。4日と言う短期間であれば、ということですね。参考になります。もう少し考えてみようと思います。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

ほかの薬が無効なら仕方ないと思います。飲むべきと思います。

panda1017さん

ありがとうございます。いえ、最初の小児科はお薬を一切出さずに様子見といわれたため、他の薬は今回全く服用してみていません。熱も下がっているので、迷います。もう少し考えてみます。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

それほど心配な薬ではないので使われたほうがよいと思います。

panda1017さん

回答ありがとうございます。参考になります。少し安心しました。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

短期間であれば、基本的にはまず問題にはなりませんよ。

panda1017さん

そうですか、ちょっと安心しました。ありがとうございます。

ニューロロジスト西先生

お大事してください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

解熱しておりますので、飲まなくても良さそうです

panda1017さん

回答ありがとうございます。解熱していればマイコプラズマは自然治癒できるんでしょうか?そうであれば、咳のお薬だけ服用して様子を見ようかな…とも思います。もう少し考えてみます。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

再度相談された方が良いと思いますよ

panda1017さん

回答ありがとうございます。このお薬を娘が1歳の時にも処方されたのですが、その時に「副作用はあるけれど、あまり心配いらないのできちんと服用してください」と言われました。(その時はマイコとRSのダブル感染で入院するほどの状態でした)今回は娘がすでに解熱もしているので、迷うところです…。

あば 先生
皮膚科

あば先生

短期間なら問題ありません。

panda1017さん

ありがとうございます。4日間だけ、しかもすでにこれまでにも服用経験があるということで、やっぱり飲ませるべき…なんでしょうね。ですが熱が下がっているだけに、正直まだ迷います。もう少し考えてみます。

あば先生

そんな短期間で歯が黄色くはなりませんよ。
大丈夫です。

panda1017さん

ありがとうございます。娘は夕飯を食べながら眠ってしまったので、結局お薬は服用できませんでした。明日、最初に行った小児科を再受診して相談してこようと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。