Q

骨髄腫瘍摘出手術

質問者:さと さん
通報する

2年前の10月から、右の背中から右の脇腹の痛みがずっと続いていて、1年前から足の痺れやつっぱりが出てきて、整形外科を3件はしごして
CTやレントゲン エコーをとっても異常なしと言われ、おそらく神経痛との事でリリカやロキソニンで何とか痛みをしのいできたのですが、整形外科の先生に半ば呆れた感じで、大学病院を紹介してもらい神経内科でMRI検査をしました。
脊髄に腫瘍が見つかりすぐに大学病院内の整形外科脊椎専門医に紹介されました。
脊椎の医師も脊髄腫瘍と判断!次回造影剤を入れてMRIをとります!おそらく手術になるので検査結果を元にお話しをします!との事!
うちに帰って色々調べると結構難しい手術というのと、症例が少ない手術との事!その大学病院の昨年の手術実績がないのですが、このままこの病院で手術を受けるべきか悩んでます…
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

あば先生

あば先生による、さとさんの骨髄腫瘍摘出手術への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰部脊椎管狭窄症の診断

手足の痺れ、痛みがとれず 定期的にみていただいている神経内科から同じ大学病院の整形外科に紹介されました。 首、腰のx線、MRiをとってもらいましたが、メチコバールを処方され、後は適度の運動をはじめるよういわれ、それ以上の治療はなされませんでした。 ところが痺れとさらに痛みが強くなり、急遽 近くの整形外科クリニックにいって、X線、MRiを改めてとった結果、明らかに脊椎管狭窄症で神経ブロックの注射を1−2クール始める事になりました。 同じ画像診断で全く治療が違うのはなぜなのでしょうか。それと神経内科の院長先生から同じ大学の整形外科に紹介されましたので、どのように話しをしたら失礼にならないでしょうか。 クリニックの先生に所見を書いてほしかったのですが、メモがきで L7 s1 と書かれ、これで分かりますよといわれました。このメモを見れば整形外科の専門の先生はおわかりになるのでしょうか。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

腰の腫れとすべり症の手術

元々腰椎4番のすべり症で腰痛有り。 5年前に頸椎狭窄症で首を手術。 左の腰が盛り上がっています。元々太っていたのですが今年になってダイエットをしても左側の腰が盛り上がり腫れているということに最近気付きました。 近所の整形外科でレントゲンを撮っても何も映ってないので腫瘍ではない、骨盤のゆがみか脂肪ではないかといわれました。 その病院では、それよりもすべり症が厳しいので脊椎専門の病院にいきなさいと紹介状をもらい脊椎専門の大学病院にいきました。 そこではすべり症の手術はしなくていいと云われました。 腰の腫れはゆがみか、確かに腫れているようでもあるとのこと。最近急に腫れたのでなければ心配はないと云われました。 また、他の科で血液検査をしていて特に変わった数値はないとのこと。 そんなことより何とかして4番のMRIをとってどの程度かを診断するとのことです。 私は手術なり治療をしてバリバリ働けるようになりたいといったのですが 排尿が多少困難でも歩行が厳しくても手術は回避するべきと云われ、できるだけ運動もしないようにして安静にしていなさいと言われました。 この、大学病院はMRIの撮影も強引ですし治療方針も手術は絶対しないということです。 しかも心配している腫瘍のことは後回しになっていて不安です。 ◆質問ですが 腫瘍はレントゲンに映るものですか 単純なCTでは判別できないでしょうか? 腰の腫れが腫瘍の場合痛みや血液検査で分かるものでしょうか。 MRIはアートメイクがあるのでやけどしたことがあるので避けたいのですがCTや血液検査などで腫瘍判定は難しいでしょうか。 他の病院では腰椎手術を勧められても大学病院では手術を勧めないこともあるのでしょうか。 もう今後の生活は諦めるしかないのでしょうか。 脊椎専門の他の病院を探すべきでしょうか? よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

頚椎後縦靭帯骨化症 一歩手前

5年くらい前から、肩凝り ちょっとした拍子(振り向いたり、衣服の着脱時)に首がグキッとなり 首が頭を支えていられない痛みに襲われるようになりました。その都度 近くの整形外科でレントゲンを撮り 頚椎症との事で 湿布 筋肉の緊張を緩める薬 痛み止めを処方され1〜2週間で軽快しておりました。 昨年7月にも同じような事になり、様子を見ていたのですが良くならず 整形外科でMRIを撮り、頚椎椎間板ヘルニアだね と言われ、毎日理学療法に通っていましたが 痛みが取れず 肩甲骨の内側が痙攣するようなビリビリ感 肩 肘 手首から小指薬指への痛みが増して 痛みと不安で睡眠も取りにくくなりました。 二ヶ月通院したところで、先生が「ここには脊椎専門医が居ないので 専門医のいる病院に紹介状を書いてあげるので 手術を念頭に、そちらへ行ってみたらどうか?」との事で転院しました。 新しい先生は とても穏やかに私の話しを聞いて下さり 今までの不安(治るのか?とか仕事はどうなるの?とか)が少しずつ解消されて 10月に再度MRIを撮った時に 「ヘルニアのように見えるが これは後ろの靭帯が膨らんで脊髄を圧迫している いずれは骨化して行く」と言われ ショックでした。 軽い散歩 肩回し運動などを無理なく継続して行きましょうと言われて 頑張っています。 11月から嬉しい事に、週な2日ではありますが仕事にも行けるようになりました。首の痛みは全くなくなりましたが、手指の痺れ感 足のダルさ お尻のつけねから足の背面の痛みが出て 12月に脊髄造影の検査入院をしました。 白く小さいものが脊髄を押して脊髄が変形しているけれど…“頚椎後縦靭帯の一歩手前”即手術とは考えずに 様子をみましょうと言われました。 お聞きしたい事は、毎日無理なく運動を続けて 筋力をつけて行けば 進行せず手術も回避しつづけられるのでしょうか?不安です (40代/女性)

40代/女性
Q

本当に神経からの痛みでしょうか?

昨年の12月〜今年の3月にかけて左肩と左背中(上の方)の痛み,左前腕と左手の痛みとしびれが出たので大きい病院を受診し、血液検査,尿検査,脳CT,頚椎CT,胸部CT,頚椎CT,頚椎CTで異常が見つかったのでそれを詳しく調べる為に頚椎MRIを撮り、確実に脊髄に病気がありました。(2ヶ月前にできた物と言われました) 脊髄空洞症,多発性硬化症,視神経脊髄炎,腫瘍のどれかと言う事で、脳MRI,血液検査(抗アクアポリン4抗体),脳の造影MRIをしたんですが、抗アクアポリン4抗体は陰性、脳にも病巣が写ってなく、腫瘍でもなかったです。 病巣は病気が起こったばかりやあまり小さいと写らない事もあるから多発性硬化症は油断ができないとも言われました。 5月の末から左足の甲が物凄く痛くなり普通に歩けなくなったので先週、前回と同じ病院の同じ科(脳神経内科)に受診しました。今回は首〜腰までの全体のMRIと血液検査を5種類しましたが、首の脊髄以外には病気はなく、脊椎も前回と何も変わっていなかったので神経からくる痛みと言われ、痛み止めを処方されました。でも痛み止めを飲んでも痛みは全く変わらず、足の甲の痛みのみだったのがだんだん膝上まで痛くなってきました。 脊椎と関係ありますか? 一番心配なのが多発性硬化症です。 長文で申し訳ないですが、回答の方よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

本当に後遺症でしょうか?

11月中旬くらいから発熱(38.5度),頭痛,倦怠感,鼻水,血痰らしき物などの症状が出て、何箇所かの開業医(個人病院)で受診したんですが、レントゲン撮っても異常が見られませんでした。 鼻水と血痰みたいな物は治まったのに他の症状は治まらず、だんだん胸の痛み左肩と左背中(上の方)の痛み,左前腕と左手の痛みとしびれが出たので大きい病院を受診し、血液検査,尿検査,脳CT,頚椎CT,胸部CTを撮ったら、胸に水が溜まっているけど少量なので水を抜いたり治療はしなくていいと言われ、頚椎CTで異常があるからしびれなどは背骨(脊椎)からきている可能性があると言う事で神経内科にまわされました。頚椎CTで異常が見つかったのでそれを詳しく調べる為に頚椎MRIを撮り、確実に脊髄に病気がありました。(2ヶ月前にできた物と言われました) 脊髄空洞症,多発性硬化症,視神経脊髄炎,腫瘍のどれかと言う事で、脳MRI,血液検査(抗アクアポリン4抗体),脳の造影MRIをしたんですが、抗アクアポリン4抗体は陰性、脳にも病巣が写ってなく、腫瘍でもなかったんです。だから、何かの後遺症(痕)と言われたんですが、後遺症になるような原因が事故しか思い浮かびません。2年前まで3回もらい事故をしたけどむち打ちになる事故は3回のうち1回で、それは9年前です。あと、2年前にも頚椎CT,MRIを何回か撮ってますが、異常は全く見つかりませんでした。それでも事故の後遺症という可能性はあるんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。