Q

浸潤性乳がんはホルモン剤は絶対必要ですか?

質問者:ぽんぽん さん
通報する

乳がんの診断を受け、片側乳房を全摘しました。
病理の結果、全体のうち、ほとんどは非浸潤性がんでしたが、2mm×2mm1箇所が浸潤がんでした。
悪性度は低いタイプで、ki67は3%未満とのことです。
抗癌剤の必要はないそうです。主治医からはホルモン剤服用を薦められています。
妊娠出産希望があるため、5年間服用となると年齢的に躊躇しております。主治医にも伝え相談中ですが、浸潤がんの場合、ホルモン剤は絶対必要なのでしょうか?
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

うどん先生

うどん先生による、ぽんぽんさんの浸潤性乳がんはホルモン剤は絶対必要ですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳がんのホルモン治療、副作用が酷い

乳がん術後のホルモン治療で悩んでいます。昨年8月に2cmの癌が見つかり、温存希望の為、術前抗がん剤EC4回、T4回予定で治療が始まりました。1回目から副作用で好中球、白血球減少で入院、寝たきり生活が始まりました。2回目からは8割に減薬しましたが4回目には飲食できず、体重10kg減で中止、12月に手術をしました。病理結果は病巣が泡状になっていて何も得る物がなく、術後治療は針生検時に行った物から治療計画を立てて下さいと記載されていました。抗がん剤1回目でエコーでも確認できないほどしこりは無くなっていました。治療前は、しこり2cm、ステージ1、浸潤癌、髄様癌、グレード3、Ki67.90%、HER2陰性、ER10%、PgR0%、センチネルリンパ転移無し、脈管浸潤は不明だそうです。主治医からは残りのT抗がん剤4回、放射線25回、ホルモン治療を勧められましたが、抗がん剤副作用で未だに酷い為断わり、1月からタスオミンを2ヶ月飲んだ所、全身の骨痛でトイレも拭けず、衣類の着脱もできない、お箸ももてなくなり休薬、4ヶ月程経ちますが日常生活ができません。主治医からはフェアストンに変更、生理が戻ってきてもフェアストン単独で行きましょうとのことですが、フェアストンは閉経後のお薬で私は生理が戻ってくる可能性が高いと言われフェアストンで大丈夫か、また去年8月から治療を始め、病院以外外出できず、日常生活は送れない状態でいます。やはり寝たきり生活でもホルモン治療は必要ですか?未だにタスオミンの副作用で辛いです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がん まゆちゃん先生お願いします

母の乳がんについての質問です。 以前にも相談させて頂きましたが、抗がん剤、ホルモン療法について教えてください。 ステージ1、ホルモン療法効くタイプ、har2 2+、ki67(5-10%) で、リンパ転移の可能性はほぼないであろうといわれています。har2については、フィッシュ法の結果待ちで、温存手術の予定です。 主治医の先生からは、har2が陽性もしくは手術でリンパ転移あった場合は、抗がん剤が必要だが、それがなければ、胸に放射線と、ホルモン療法でいく予定とのお話でした。 抗がん剤は必要なくて大丈夫なのでしょうか? また、本で、乳がんは発見されたときには、ほうぼうにがんの種がとんでいる、乳がんは再発したら、治らないなどと書かれていたのを見て怖くなりました。本当の話ですか? (60代/女性)

60代/女性
Q

胸腺の腫れについて

41才女性です。去年の4月、7月に乳がんの手術をし、先日術後1年のCT検査と骨シンチを受けましたが、放射線科の先生の所見に「胸腺の腫れがある。経過観察」と書いてあると乳腺科の主治医の先生に言われました。 「胸腺はこれ以上の検査は大変ですし、放射線科の先生も経過観察で良いと書かれていますから大丈夫でしょう。不安なら半年に1回CTをしましょうか」 と言っていただいたのですが、 (1)こちらの「からだ相談」で、胸腺の腫れについてのお答えを読ませていただくと、胸腺の腫れは胸腺腫のことが多く、放っておくと大きくなって再発して予後がよくないと感じたのですが、当たっていますか? (2)「胸腺の腫れ」があっても病気ではない可能性もありますか? (3)「胸腺の腫れ」の原因として考えられるものを教えてください。 (4)胸腺種か胸腺がんが考えられるなら、早めに手術して確認した方がいいですよね? 乳がんは、非浸潤がんは広範囲にわたっていたのですが、浸潤がんについては、0.2ミリの微少浸潤がんで、早期だったのですが、 (5)転移の可能性はありますか? (乳がんの治療としては、去年の秋抗ガン剤EC4クール、現在ゾラデックスとノルバデックスのホルモン療法を受けています。) (6)乳腺科の主治医の先生に紹介状を書いていただいて、CTの画像を持って、呼吸器の先生の診察を受けた方が良いでしょうか。 (7)胸腺については、MRIの方がよく分かるというコメントをみつけましたが、MRIの検査を受けた方が良いでしょうか。 (8)PETを受けるということも考えられますか? たくさんに質問して申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

Q

非浸潤性小葉がんの再発状況

何度か質問させていただいております。お世話になります。 左非浸潤小葉がんと診断されました。病理検査では主体はDCIS成分でその中に散在性のIDCをみますと記載されています。 どういう意味かわかりません。これを非浸潤がんというのでしょうか? また全摘手術をしてSurgical marginがnegative(>5mm)記載されています。 術後治療に放射線は必要ないと言われました。 小葉がんは25年以内に反対側乳がんにも再発しやすいと本に書いてありました。 非浸潤がんでも再発しやすいのでしょうか? また右は浸潤乳管がんで温存手術しました。コメントに小葉内に浸潤した部分がありますと記載されています。これは再発でしょうか? 女性 50代前半

Q

乳がん治療方法について

一年半程前、乳がん温存手術をしました。約15mmの大きさで(非浸潤がん)、リンパ節2から3摘出しました。手術後、放射線治療を行いました。ホルモン剤は2週間程飲んで、体調優れず止めました。 乳がん手術後、10ケ月程して、甲状腺がん手術。甲状腺温存手術、乳とうがんで、約12mmの大きさでした。 そして、乳がん手術してから1年半ほど経過し、手術した反対側の乳房に約12mmの乳がんが有ると診断されました。 この様な状況から致しまして、個人的には、体質的に再発、転移の可能性が大きい気がするので、今回の乳がん手術は乳房全摘の方が予後が長く、良い気が致します。 もし教えて頂けるのであれば、この様ながんのでき方からして、全摘出と温存手術どちらが予後が良いのか、教えてくださいますでしょうか。 大変悩みます。どうかよろしくお願い申し上げます。 (60代 女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。