Q

海外で購入した血糖測定センサーの信憑性

質問者:chachanotorious さん
通報する

二人目を半年前に出産しましたが妊娠中血糖が高くなり血糖測定していました。出産してからも健康の為自費で血糖測定器を購入して測定してますが、センサーが高いので海外から私の使用しているワンタッチウルトラビューにも使用出来るセンサーをネットで購入しましたが日本で購入したセンサーと比べてみると海外からの方がほぼ毎回と言っていいほど20mg/dLくらい血糖値が高くなります。20mg/dLの違いは私にとっては大きいです。海外からのセンサーの信憑性はありますか?
(40代/女性)

15人の医師からの
回答があります

カレー先生

カレー先生による、chachanotoriousさんの海外で購入した血糖測定センサーの信憑性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血糖負荷試験

血糖負荷60で測定値が164mg/dlで再検査になってしまいました。 血糖負荷75でも ひっかかるかのせいの方が高いのでしようか? (30代/女性)

30代/女性
Q

血糖値について

去年11月に狭心症でカテーテル施術をしました。 当時の数値は総コレステロール243mg/dl、HDL44mg/dl、LDL159mg/dl、中性脂肪221mg/dl、血糖値82mg/dlでした。 その後、コレステロールを下げる薬を飲むとともに、食事は野菜を中心に切り替え、直近の数値は、 総コレステロール143mg/dl、HDL71mg/dl、LDL57mg/dl、中性脂肪68mg/dlとなったのですが、 それと反比例して、空腹時血糖値が基準値内ではあるのですが、測定するたびに 82mg/dl→90mg/dl、そして直近では99mg/dlとどんどん上がっていってるんです。 今まで血糖値が低いと言われたことはあっても、高いと言われたことはありませんでした。 また、2月に測定したHbA1cは5.5と同年代としては高めの数値が出ていました。 ちなみに腎臓は問題ないのですが、血糖値を下げるはずのカリウムは5.1mEq/lもあります。 中性脂肪にしてもだいぶ下げたのに、なぜ血糖値だけが増えるんでしょうか? このまま糖尿病になってしまうのでしょうか? ちなみに食事はとにかく3食とも大量の野菜、朝は自家製無調整豆乳とバナナのシェイク。 たんぱく質は大豆や青魚。炭水化物は玄米、ライ麦、小麦全粒粉などです。ドレッシングなども含め、ノンオイル、ノンシュガーがほとんどです。

Q

境界型

健康診断で境界型を指摘され近くの自宅で簡易測定器を使用し、ブドウ糖負荷試験をしました。薬局で純粋なブドウ糖を購入しそれをきっちり75g測り500mlの水に溶かして飲みました。その結果 早朝空腹時血糖 110、1時間後 233、 2時間後170、3時間後110 3時間半後70でした。 3回づつ測り平均値を出しています。大幅な違いはありませんでした。 3時間半後に大幅に下がっていました。何度測ってもこの程度でした。いつも寝起きに 空腹時血糖を測定しますが、110〜120辺りです。空腹時血糖を越えて下がってしまうのはどういう状態でしょうか?そしてこの結果、私の膵臓はどのような状態であろうと推測できますでしょうか?

Q

血糖値の乱高下について

911月の食後2時間の血糖値は全く問題なかったのですが、 12月末から同値が150mg/dlを超えるようになってしまいました。 食後1時間値269mg/dlは600kcal程度の夜食直後でした。 -------------------------- 男性 36歳 H168cm W48kg 昨年7月ドック時の空腹時血糖値99mg/dl 同HbA1c 5.4mg/dl *デスクワークのため、数年来かなりの運動不足 *血糖値について問題を指摘されたことはない *子供の頃より朝食は全く食べない 思い当たる節としては些細なことばかりです。 仮眠直後である 高い数値を気にして緊張していた 半年間胃の調子が非常に悪かった ※市販の胃薬を服用して症状を和らげていたが、 胃痛が治ったと同時に血糖値の悪化が起きた -------------------------- [質問1] 先程までの24時間で血糖値が乱高下を繰り返してますが、 これは内臓疾患の可能性は考えられますか? 03:00 168mg/dl 深夜の食事(700kcal)の1時間後 12:20 111mg/dl 起きたのが正午でした(空腹時) 15:55 68mg/dl かなり軽めの第1食後(食後2時間)←低すぎ 22:20 晩ご飯 23:20 269mg/dl 食事(600kcal)の1時間後←高すぎ 23:30 221mg/dl 再測定 ←高すぎ 00:30 142mg/dl 食事2時間後 02:00 70mg/dl 食事3.5時間後 ←低すぎ (自己血糖値測定器を用いた数値) [質問2] 食後1時間値は参考にならないといった記述を見かけますが、 正常な人でも風邪気味や短期休暇による運動不足等が原因で、 そのような高い数値になることはあり得るのでしょうか? それとも200mg/dlを一度でも超えたということは、 1ヵ月の間で急激に血糖値が悪化し糖尿病を発症したんでしょうか? [質問3] もちろん糖尿病の薬は服用しておりませんが、 よく深夜にパソコンを操作していると、 70mg/dl程度の低血糖になる場合があります。 いつもは甘いものやジュース等を口にしてから就寝しますが、 こういった場合どう対処するのが良いのでしょうか?

Q

SSRIと血糖値についてお尋ねします。

これまで何度かこちらでお世話になっておりますKailuaです。昨年9月に2型境界域と診断されました。食事制限と昼・夕食後の運動を続けて、今年夏の定期検診でHbA1Cは4.1、当日昼食後4時間の血糖値は84でした。また、抑鬱神経症とテクノストレスのため、心療内科で抗うつ薬(パキシル)、精神安定剤、睡眠導入剤を処方されております。 以前にも書きこみましたように、運動後測定した食後2時間の血糖値はたいてい100以下に下がるのですが、季節の変わり目やストレスのためか、時々急にその値が130ぐらいまで上がることがあります(測定は週に3回程度、主に昼食後です)。今回も食事や運動量は変えていないのに、2週間ほど前から突然上がってしまい、これまでは1週間以内に元に戻っていたのが、一向に下がる気配がありません。ちょうど季節の変わり目に加え、すぐには解決できない心配事が重なったこともあり、うつ状態の自覚はあまりなかったのですが、心療内科でパキシルを10mgから20mg/日に増量してもらいました。すると翌日には昼食後の2時間値が、一気に81まで下がり正直なところ驚きました。 質問したいのは以下の点です。 現在うつ状態の自覚症状はあまりないのですが、実際にはセロトニン不足が起きていて、それによるインスリン抵抗性が増したため、運動後も血糖値が下がらなくなったと考えてよろしいのでしょか?糖尿病とうつ病は悪循環になりやすいと聞いており、私はインスリン分泌指数が0.15と低く将来糖尿病に移行する可能性が高いそうなので、うつ傾向が血糖値にかなり影響しているようなので、不安になっております。 また、今後どのくらいの間、パキシル20mgを続けたら良いのでしょうか?(パキシル10mgは今年の1月から続けてきました)心療内科では抑鬱神経症の治療に、1年程度服用する必要があると言われたのですが、ここにきて逆に増量することになり少々ショックです。長期間のSSRIの使用によって、脳自体が作り出すセロトニンが減少してしまうという話も聞いているので、それも気になっております(http://orthomolecule.jugem.jp/?eid=276) 心療内科の先生は糖尿病についてあまりご存じないご様子なのと、糖尿病の先生の診察まで間があるため、こちらでお尋ねいたしました。どうかよろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。