Q

腎機能低下

質問者:うまくまぶた さん
通報する

18歳の時交通事故で左腎を負傷(外傷性腎膿症当時の病名56年前)し退院時医師に「貴方は一人前の仕事は出来ない」と言われやけになって肉体労働おお酒を飲んできました、年に一度の検診では時折少量の血尿があると言われましたが自覚症状もなく74歳になり脳梗塞発症した際の造影剤を入れての検査で腎機能が低下ししてる(尿素窒素19.1クレアチニン1.12eGFR49.8)と指摘があり来週検査を受けますがどんな点に注意すればよいでしょうか?尚この数値はここ数年少し高いレベルのままで推移してます。他に痛風の薬を飲み尿酸値を7以下に抑えてます、抗血栓治療薬は一生服用するでしょう、他は異常はありません
  宜しくお願いします。   うまくまぶた
(70代以上/男性)

15人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、うまくまぶたさんの腎機能低下への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

e-GFRの軽い低下

正常値90以上のところ、今日の検査で84でした。これは腎機能が低下しているって事なんでしょうか?また、病的な意味がなくても低下する事はありますか? BUN、CREは正常値です。 小学4年の時に尿潜血と尿タンパクでひっかかり、16歳まで通院していました。今でも潜血は(1+)くらい毎回出ています。 *今日の採血は持病のクローン病の定期検査でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ピロリ菌と慢性腎臓病

39歳男です。176センチ、68キロです 現在CKDの治療中です。 症状は、この3年間ずっと、クレアチニン1.15〜1.25、尿潜血、たんぱん定性陰性、定量検査もタンパク正常です。 現在、2200キロカロリー タンパク質40g 塩分6gを厳格に守っています。 3年前に胃カメラ飲みましたが、胃炎と言われました。 その後何もしていなかったのですが、気になりピロリ菌検査を腎臓内科の主治医にしてもらったところ、陽性でした。 腎機能低下のまま抗生剤の投与の除菌は腎機能の悪化に繋がらないでしょうか? 主治医はこの程度の腎障害なら何を飲んでも平気といっていましたが。 (30代/男性)

30代/男性
Q

降圧剤での腎機能低下

高血圧で近医の内科で昇圧剤エックスフォージとテルネリンを処方され飲んでいます。血圧のコントロールは良好です。人間ドッグで腎機能がBUN16 クレアチニン0.86 eGFR52.9 右腎に3ミリの結石 尿酸7.2で精密検診と言われ、ドッグと同じ系列の病院の腎臓内科を受診しました。腎機能が少し悪いのは2年前に2回急性腎盂腎炎にかかったからそのせいかと思っていたら、今服用している昇圧剤エックスフォージ(アムロジンとディオバンの複合剤)のせいだといわれました。ただこの薬には腎臓を守る作用もあるとかで、あとはかかりつけ医で経過を見てくださいとのことでした。 一回腎機能が落ちたら戻らないとききますが、血圧の薬をかえてもらってももどらないでしょうが。eGFRがふつうの半分ということは相当わるいんでしょうね。愕然としています。かかりつけの内科に行くまで不安です。血圧も安定させつつ腎機能も低下させない方法はあるでしょうか。 (50代 女性)

50代/女性
Q

健康診断で腎機能低下要検査

40歳の息子のことで相談します。 8月に会社の健康診断で腎機能異常があるので検査を受けてくださいとの結果でした。 クレアチニン1,14でした。その結果eGFRが59です。 尿検査は全く異常ありませんでした。(-)です。 血圧も最高血圧がいつも110前後です。 身長173,1、体重65,9、腹囲81、BMI22、タバコは5年前に止めました。 アルコールも殆ど飲みません。 腹部エコー検査も有ったようですが異常無しでした。 肝機能その他も全く問題は有りません。 その結果を持って昨日土曜日に腎臓内科が有る病院へ検査に行きました。 検査表を見て、尿検査をされたようです。 尿検査も血圧等も全く問題なかったので血液検査はされなかったそうです。 多少、低下はしているが今直ぐどうこうと言う事は無いので様子を見てください、気になるようだったら年に1~2度検査をしてください。 塩分やタンパク質には多少気をつけてくださいという診断でした。 お尋ねしたいのは、何が原因で低下を起こしてるのか(本人が聞いてきてないので)そこが少し気になります。 専門医で診て頂いたので様子見て半年後くらいにまた検診にいけばよいでしょうか。 身近に(血は繋がっていませんが)透析をしている伯父が居ること、母親である私(65歳)が10年前に腎盂腫瘍で方腎摘出してる事が有り、つい気になって相談させていただきました。 余談ですが私は最初の手術から一年後に膀胱に再発しましたが内視鏡手術とBCG治療で終わりました。その後は年に2回の定期検診を受けていました。 先日、10年経って今の状態は上等です、これで取り敢えず卒業ですと言っていただいたばかりです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

腎臓に詳しい医師の方、ご回答、お願いします

腎機能検査の数値について教えてください。5月末に受けた健康診断の結果、クレアチニンが0.8で「腎炎、腎症の疑いにつき日常生活に注意して経過観察」とありました。驚いて問い合わせ先に電話したところ、「検診は基準値で判断するので、外れると、実際に異常がなくても経過観察等になることがありますが、クレアチニン値はそれほど上下するものではないので、一度受診していただくのがよい(前回が0.5だったから?)」と言われました。それで、主治医(甲状腺を診ていただいている内分泌の先生)に相談しました。「どうしてこの値で経過観察になるのかわからない。普通、1.0を越えてくるとどうかな、となるんだけど。とりあえず、もう一度検査してみましょう」ということになり、7月初めに再検査しました。結果、クレアチニン0.7、尿素窒素13、尿酸2.8でした。先生は、「全く問題なし。今まで通り、年に一回健診受けてれば十分」で終わってしましました。それで、主治医の先生に聞きそびれた事を伺いたいのです。1.受診を勧められた時の「クレアチニン値はそれほど上下のあるものではないので〜」が気になっています。私は、一年前の検診では0.5でした。しかも、正常値が1.0までと聞いて、一年で0.3も上がっても異常ではないのかと心配です。(再検査では0.7に下がっていたので、今は0.2の上昇ですが)。このくらいの上下は普通にあることなのですか?2.主治医の先生のおっしゃる通り、私の腎機能は全くの正常で、年一回の健診でいいのでしょうか?昨年末から今ひとつ体調が悪く、今、腎機能が低下している最中だったら、と心配です(腎機能が1/3くらいまで低下しないとクレアチニン値は上昇しない、とあったので)。因みに、コレステロールが高め(食事で改善中です)な他は、尿蛋白−、血圧、血糖値等も異常ありません。以上、二つにご回答、お願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。