Q

メトグルコ服薬か治療を休むかの選択どちらがよいか

質問者:キャバリエ さん
通報する

35歳、九か月になる第一子がいます。
第一子は多嚢胞性卵巣で、10か月通院し授かりました。第一子妊娠中に、妊娠糖尿病になりました。
産後、クロミッドなしで卵胞が17mmになったり、クロミッドありで卵胞が17mmになったり服薬しても大きくならなかったり…
クロミッドも1から三錠を試したり、それにプラスしてプレドニゾロンを服薬したりもしました。
先月、HMG最低量で卵胞が二つになり、双子の可能性を懸念し、タイミングとるのをやめました。
以上の治療は産後六ヶ月間継続しています。生理が次にきたら、主治医からクロミッドプラスメトグルコを試してみるか、服薬を全くせず休憩するか、休憩したら案外妊娠できている人もいる。と言われました。
どちらを選択するかは私に一任されており、
メトグルコは前回こちらで相談させていただきましたが、安全性が不安です。保育園入所や、仕事の関係で妊娠を急いでおり、
一旦休むかメトグルコの治療、はたまたクロミッドのみの治療、どの選択をするか悩んでいます。
先生方どのように思われますか?
クロミッドの治療を選択する場合、今日生理になりましたが、連休の関係で生理3日目に通院することになり、服薬が二日目からできませんが、大丈夫ですか?
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

samazamanahit先生

samazamanahit先生による、キャバリエさんのメトグルコ服薬か治療を休むかの選択どちらがよいかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

糖尿病治療薬の効果と、双子の可能性について

35歳の者です。 九か月になる子供がいます。 多のうほう性卵巣です。 産後排卵確認の為に通院し、 クロミッドで排卵をしたりしなかったり、服薬せず排卵したりを繰り返しています。 今月クロミッド三錠プラス副腎ホルモンで、排卵せず、 保育園入所や仕事の関係で早く妊娠希望の旨、医師に伝えたところ、HMG75mmの最低量を3日間投与し、本日卵胞確認してもらったところ左右それぞれに19.7mmの卵胞ができており、HCGも投与されました。 双子の可能性も医師から説明をうけ、タイミングをとるかどうかは、私に任せるとのことでした。第一子妊娠中に妊娠糖尿病になった為、次のサイクルは糖尿病治療薬を使うとのことでした。 クロミッド三錠プラス副腎ホルモンでは卵胞が12mmくらいしか育たなかったのに、次のサイクルで糖尿病治療薬を使い、一つ排卵する可能性は高いのでしょうか?また、今回タイミングをとったら双子になる可能性はどれくらいなのでしょうか? もし双子になった場合、年子プラス双子の親になることになり、妊娠を急ぐ一方で育児ができそうにないという不安が大きいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

第二子妊活を始める時期と麻疹風疹ワクチンについて

34歳11か月で第一子出産、現在六ヶ月になる子を持つ35歳の者です。 母乳が出ず、産後二ヶ月で生理再開、 第一子妊娠前は多のう胞性卵巣でクロミッド二錠で卵胞が大きくなり、数ヶ月通院し、妊娠に至りました。妊娠中期には妊娠糖尿病の診断を受け、インスリン投与。 産後二ヶ月から通院スタートしたところ、クロミッドなしで排卵するサイクルと一錠で排卵するサイクルがあります。 仕事や年齢の関係上、育休中に第二子妊娠し、年子で出産希望でしたが、第一子育児が想像より大変(手のかかる子ではないと言われますが)で、第二子妊娠迄少し間を開けようか悩み中です。 その場合、育休明けに出産となる為、フルタイム勤務しながら妊婦で保育園に第一子を送迎する期間が必ず発生します。 第一子の時は体調不良で勤務しながら妊婦生活をすごすのがしんどかったです。 産後、検診等で3名の産科医に診てもらいましたが 私の年齢を考慮し、第二子妊娠は生理再開しているなら早い方が良いと言われる医師や、育児は大変だから第一子が一歳くらいになって妊活をスタートした方が良いという意見もありどのタイミングで妊活をスタートすべきかずっと悩んでいます。総合的に考えていつスタートすべきでしょうか? また第一子妊娠前のH25.6麻疹風疹ワクチン接種→H25.9抗体検査をし風疹のみ抗体確認→H26.1麻疹ワクチン再接種し、その後抗体検査を再度行っていません。第二子妊娠前に再度麻疹のみ抗体検査を行い、必要ならば麻疹ワクチンを接種すべきですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

断乳の時期、クロミッド服用の可能性について

現在妊娠7か月で、34歳11か月の時に第一子出産予定の者です。 今回の妊娠に至るまでに、多のうほう性卵巣によりクロミッド一錠で排卵せず2錠を服用し、3サイクル目で妊娠、 また子宮外壁に2センチ程度の筋腫が二個あり、子宮後屈気味である、卵管造影検査は異常なしという体質です。 妊娠後クアトロ検査をうけ、74分の1の確率で陽性、羊水検査で陰性となり、陰性の結果を聞くまで不安で、遅い妊娠にはリスクが上がるということを身を持って感じました。 年齢的なこともあり、第二子妊娠を急ぐべきか。 しかし、クロミッドを飲まないといけないので、第一子にメリットのある母乳をやめないといけないです。 職場の育休期間は一年間で、第一子妊娠まで仕事の合間に通院し、仕事と通院の両立が大変だったので、できれば第二子を育休期間中に妊娠したいという思いもあります。総合的に考えて、私の場合、 断乳はどのタイミングで行うのが理想的ですか? また第二子もクロミッドを服用しないと排卵しないと思われますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

産後すぐの妊娠、リスクはありますか?

お世話になります。 35歳で、産後三ヶ月の者です。 産後一年はあけた方が育児も大変であるし、母体の事を考えても良いというご意見もあるかと思います。 産後一ヶ月の検診で、担当医に2人目は一年あけなくても大丈夫と言われ、完全ミルクで育てていることもあり、産後二ヶ月で生理が再開しました。 現在、排卵確認と血液検査の為通院中ですが、 第一子出産時の状況は 多のうほう性卵巣でクロミッド二錠服用し、 タイミング法で妊娠。 クアトロ検査で陽性になり、羊水検査で陰性。 妊娠後期に妊娠糖尿病と診断されインスリン投与 →産後二ヶ月の糖負荷試験でギリギリ正常値内。 34歳11か月で出産。 経産婦の高齢の定義は40歳からであると聞きますが、36歳で出産した方が年齢があがった時に妊娠するよりも、第一子妊娠時の時に起こった妊娠糖尿病等の状況がまだ良い方であろうと、考えても良いですか? また、産後すぐの妊娠は早産や低体重児になるリスクはありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

次周期からの排卵誘発方法を迷っています。

2人目不妊で病院に通院して人工授精をしています。 もともと自力で順調に排卵できていたのですが、黄体機能不全でクロミッド1錠を処方され、半年間飲み続けました。 ところが、クロミッドを使った最初の周期はよかったのですが、最近は卵胞が大きくなりすぎたり、内膜が薄くなったり、成長が止まったり、排卵検査薬が生理中からずっと陽性になったりで、ホルモンバランスがおかしくなり余計に妊娠しにくくなっているのではないかと不安です。 今周期は前周期の卵胞が残ってしまったのでお休みしているのですが、次周期からの治療を迷っています。 クロミッドはやめたいと伝えるつもりですが、何もせずに排卵を待つか、hmg注射に誘発方法を切り替えるかで迷っています。 どちらがいいでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。