遠慮っぽくNOと言えない性格で、歯科難民に。

person50代/女性 -

よろしくお願いいたします。元々、他人の顔色を伺ったり、相手に遠慮して否定的な事を言うのが苦手なタイプです。我慢する分、ストレスは溜まるものです。家族、近隣、友人では普通にコミュニケーションがとれています。
一番苦手な相手が、歯医者さんです。ここ2年歯科で入れたクラウン(補填物)が研磨不足だったり、低すぎて嚙めない状態だったりと完成して接着した補填物に不具合が続きました。最初の歯医者で尖っているところの研磨をお願いしたら、すごく不機嫌になられていたたまれない思いをしました。そうなると、別の歯医者で作り直すしかなくなり、そこから、歯医者に対する苦手意識が始まりました。
不信感と我慢ばかりするストレスで余計にうまくいかなくなっている事もあるかと思います。最近、虫歯や差し歯が折れて、新しい歯医者で治療しましたが、治療と関係ない銀歯を勝手に削られ、ギザギザのまま帰らされても、深い虫歯なのに神経を残して自費でセラミックを被せ、沁みたり固いものが嚙めない状況でも何も言わず治療を終了しました。不具合を言うと、保証等の問題になり相手を不機嫌にさせたら、自分がいたたまれなくなると不安になって、何も言えなくなるのです。しかし、やり直して神経の治療をしなければ、物が嚙めないのでいつか又別の歯医者に行かなければなりません。新しい所で事の顛末を説明するのも、すごく辛いです。
この様な事になってしまっているのは、私の性格的な事が原因なのでしょうか?普通の人なら、損をしてまで遠慮などせず、臆せずに文句や要求が言えるものなのでしょうか?あと数本治療しなければいけない状況なのですが、性格的な部分に問題があるとすれば、同じことの繰り返しになるのではと危惧しております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師