Q

脳ドックで大脳白質病変と診断されました。

質問者:あっきー さん
通報する

38歳男性です。初めて脳ドックにいき大脳白質病変が経過観察と診断されました。六ヶ所くらい白くなっており医師からは「小さな脳梗塞があってるかもしれない。しびれとかないですか?」とか「この年齢でこの数はみたことない」とか言われて心配です。経過観察でいいのでしょうか?またタバコも吸わず、高血圧でもないので、体重を減らしましょうと言われましたが、そんなんで改善するものなんでしょうか?
(30代/男性)

7人の医師からの
回答があります

ブラウンジャック先生

ブラウンジャック先生による、あっきーさんの脳ドックで大脳白質病変と診断されました。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大脳白質病変について教えてください

大脳白質病変について教えてください。 私は6年前の健診で撮影したMRIでいくつかの高吸収域がみつかり、半年から1年間隔でMRI撮影をしましたが著変なし。髄液検査や眼の検査、血液検査も行いました。主治医からは脳梗塞でも多発性硬化症でもなくおそらく大丈夫と言われ、経過観察を行っています。 前回もこの場をお借りして、前述した画像所見について質問したところ、軽度の大脳白質病変は若年層に認められる事も多々あり、全く心配ないと教えていただきました。おかげで心配性な私ですが、穏やかに過ごせており感謝しております。 ただ、先日TVで脳ドックについての特集があり、いくつか心配な点があり質問させていただきます。 1、大脳白質病変と片頭痛があった場合、CADASILのリスクも稀にあるとの事でしたが、私の場合は親族に同様の人は誰もいないので心配ないと考えてよいでしょうか? 2、大脳白質病変は脳の老化現象で徐々に進行するので定期検査が必要とありました。私は脳ドックガイドラインではGrade1-2の軽度で今現在は心配ないですが、今後は進行する可能性もあるのでしょうか? 3、私のように健診でたまたまMRIで軽度の大脳白質病変が見つかったが問題ないレベルであった為、経過観察を行なっていた方がいれば、その後の経過はどのような場合が多いですか? 何れも細かく心配性な質問で申し訳ありません。ご回答いただき、穏やかに過ごせればと考えております。よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

びまん性白質病変とは?

53歳男性です。先日人間ドックで検査した脳MRIで「軽度のびまん性白質病変」と診断されました。「経過を観察するために来年再度見ましょう」と言われました。これはどのような病変なのでしょうか? (50代 男性)

50代/男性
Q

頭痛と物忘れについて

先月、脳の検査をして脳静脈性血管腫&大脳白室CVD病変と診断されました。最近、左側の頭痛があり、我慢はできるのですが受診したほうがよいか悩んでいます。また、物忘れがひどくなってきているように感じて、それも受診したほうがよいか悩んでいます。医者には経過観察と言われているんですが、受診したほうがよいでしょうか 。 (30代/女性)

30代/女性
Q

MRI画像での白い部分について

先日は質問にご回答いただき有難うございました。詳細に説明いただき、大変助かりました。 以前より疑問に思っていたことが数点あります。 まずこれまでの経過のまとめを以下に記載します。 6年前の健診で撮影したMRIでいくつかの高吸収域がみつかり、半年から1年間隔でMRI撮影をしましたが著変なし。髄液検査や眼の検査、血液検査も行いました。主治医からは脳梗塞でも多発性硬化症でもなくおそらく大丈夫と言われ、経過観察を行っています。 ただ前回の診察で後頭葉に極小さな白い部分が見つかりました。主治医からは、小さいから見逃していたが1年前の画像でも同じ場所に白い点がうっすらあるから、元々あったものだから大丈夫といわれました。 毎回MRI画像をCD-ROMでいただいているので確認したのですが、確かに数年前から同じ場所に2mm位の白い点があるのですが、1年前から色が急に濃くなっているように見えるのです。1年前とは大きく変わらないのですが。。 そこで質問です。 1、今回見つかった後頭葉の白い病変ですが、1年前より色が濃くなっているのですが、その頃より新たに病変が増えたということですか?それか画像のコントラストの問題でこのような事はよくあるのですか? 2、大脳白質病変は脳梗塞のリスクが高くなると脳ドックガイドラインにありました。私のようにGrade1レベルの軽度病変でも今後留意したほうがよいでしょうか? 細かい質問ばかりですみません。診察時は患者様も多く、上記についてはざっくり質問したのですが、原因不明というのが心配で質問しました。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

グリオーマの疑い

50歳女性です。脳ドックで「右半卵円中心に9ミリ大の淡い高信号域あり。T1強調像では信号域に乏しく、異質性灰白質や腫瘍性病変よりも非特異的な白質病変を疑う」と診断あり。3ヶ月後、偏頭痛で通院している総合病院で造影剤MRI検査をおこなったところ、「MRIで造営されておらず悪性の可能性は低いが、6年前に頭痛で初受診した時のMRI画像がありその時は4ミリ(ぼんやりしてやくわからずその時は指摘なし)。グリオーマの疑いもある。」 PET検査依頼のため、大学病院受診。先生は今までのMRI画像を見て、「これくらいでまだ大騒ぎする必要はない。PETしてもわからない」と診断され経過観察、4ヶ月後MRI予約となる。頭痛もこれが原因ではないとのこと。自覚症状はなし。病変がグリオーマになるまで病名は確定出来ないのでしょうか?一般的にMRI画像で診断可能では?MRIの予約の紙の「病状」には「神経膠腫の疑い」となっており、不安が募ります。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。