Q

お腹と頭が痛いと言い出し嘔吐。発熱。

質問者:しなっぺかなっぺ さん
通報する

2歳半の子供です。
夜までは元気があり、普通によく食べ、少し柔らかめではありましたが下痢ではないウンチをしましたが
寝る前に急に頭が痛い、右下腹部のあたりを指差して痛いと泣き出し、いつもより早めに寝てしまいました。
その後、何度か痛いと泣いて起き、
深夜に1度嘔吐しました。
熱は38.1〜38.5度。
嘔吐した後は、普通に眠れているようです。

胃腸炎の可能性はありますでしょうか?
明日は日曜日ですが、病院に連れて行った方が良いですか?
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

虫垂炎(盲腸)は、典型的には右下腹部を痛がりますが、左下腹部などを痛がることもあります。
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)ならば、下痢になることが多いです。
良くならなければ、当番医で診て貰うと良いでしょう。

しなっぺかなっぺさん

熱が下がらず痛い痛いと訴えるので、受診しました。急性胃腸炎だろう、とのことでしたが
嘔吐は夜中の1度のみ、下痢はありません。
痛い痛いと頻繁に舌を出したり口を開けたりしています。
37〜38度の熱が下がりません。
本当に胃腸炎でしょうか。。

yanagimd先生

先述しましたが、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)ならば、下痢になることが多いです。
ヘルパンギーナならば、発熱してから、口蓋垂(喉チンコ)の両側などに、口内炎が現れます。
http://p.tl/kL4t
2歳くらいの子供さんの虫垂炎は稀ですが、腹痛が続く、腹満(御腹が張っていること)がある、嘔吐する、尿量が少ない、ならば、再度、診て貰うと良いでしょう。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

胃腸炎の可能性はあると思います。朝熱があったり吐くようだったら受診してください。
夜中も頻繁に吐いたり腹痛が続くということであれば朝まで待たずに受診されてよいと思います。

しなっぺかなっぺさん

嘔吐は夜中の1度のみでしたが、 痛い痛いと言うので日曜日に開いてる病院で受診しました。急性胃腸炎のようでしょう、と言われお薬を処方していただきましたが、やはり痛い痛いと言って、舌を出したり口を開けたりしています。医者に口の中も見てもらいましたが、ヘルパンギーナなどではない、と言われましたが。
たまに、痛いーと泣いてヨダレを吐くような感じのことをしたりしています。
喉が痛いような気がするのですが、急性胃腸炎なのでしょうか。
今の時点では下痢もしていません。食欲もないので、水分のみ取らせています。

Uko先生

喉とお腹の両方に症状を起こすウイルスもいますのでそのようなウイルスが原因かもしれません。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

胃腸炎の可能性はあると思います。
高熱・腹痛・嘔吐・下痢が続くようなら休日診療所・救急外来を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

胃腸炎と思われます。嘔吐や腹痛が酷く水分が取れないようなら救急で受診してもいいと思います。

しなっぺかなっぺさん

熱が下がらず痛い痛いと訴えるので、受診しました。急性胃腸炎だろう、とのことでしたが
嘔吐は夜中の1度のみ、下痢はありません。
痛い痛いと頻繁に舌を出したり口を開けたりしています。
37〜38度の熱が下がりません。
本当に胃腸炎でしょうか。。
まだ2歳半のため、しっかりとここが痛いとは言えないようです。。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

胃腸炎の可能性もありますが、熱が下がらなければ病院に行くことをお勧めします。

しなっぺかなっぺさん

熱が下がらず痛い痛いと訴えるので、受診しました。急性胃腸炎だろう、とのことでしたが
嘔吐は夜中の1度のみ、下痢はありません。
痛い痛いと頻繁に舌を出したり口を開けたりしています。
37〜38度の熱が下がりません。
本当に胃腸炎でしょうか。。

ピーちゃん先生

そこまでの症状であれば腸重積の可能性もありますが、休日なので出来れば大きな病院の、大学病院なら直接行けば見てくれるので受診をお勧めします

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

胃腸炎や虫垂炎の可能性もあります。
症状が悪化するようであれば受診ください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

胃腸炎の可能性あります。症状続くなら救急外来受診をお勧めします。

若輩者 先生

若輩者先生

胃腸炎の可能性はあります。症状がひどければ受診されてください。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

右下腹部の痛みは盲腸の可能性があり、すぐ時間外受診を勧めます。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

胃腸炎かもしれませんが治す薬はありませんし自然に治ります。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

胃腸炎のようですので、受診されてくださいね!!

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

虫垂炎の可能性もあるので受診してください。

しなっぺかなっぺさん

病院を受診しました。
虫垂炎だと、歩き方が変になる、と言われましたが、それは無さそうです。
ご機嫌の良い時は元気に遊んでいます。食欲はありませんが、お菓子は食べたがりました。
病院では急性胃腸炎と言われましたが、痛い痛いて泣いて口の中を見せてきたり舌を出してきたりするので、胃腸炎じゃないような気もします。

お手伝い先生

必ずしも歩き方は変になりませんよ。検査はしましたか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の髄膜炎

こんばんは。よろしくお願いします。3才の娘なんですが、11日夜熱を38.3出しました。次の日休日当番医に連れていき、インフルエンザの検査をしましたが、娘は先月A型今月頭にA型B型かかってますので、陰性でした。そして夕方38.9になったので座薬を入れました。しばらく寝入ったら、37.7になりましたが頭が痛いと泣き出しました。泣いた後また寝入ってしまい、今度はまた起きたらお腹が痛いと泣き出し吐きました。38.8でした。薬はペリアクチンとムコダインと抗生物質を出され、副作用に下痢吐き気頭痛等々書いてありましたが、髄膜炎も発熱、嘔吐、頭痛と書いてあり、どう区別していいか判らず救急の病院へ行くべきか悩んでしまいました。娘は顔色も悪く、ずっと寝てます。薬の副作用でしょうか?以前ペリアクチンとムコダインは掛かり付けに出された際はそんな副作用はでませんでした。髄膜炎と副作用区別はどうつけたらいいのでしょうか?11日昼間石畳に頭を打ち少し出血してたんこぶができましたが、関係ないですか?色々心配で…頭が痛い、お腹が痛いと激しく突然泣き出し寝付くので髄膜炎が怖いです。教えていただけますか?判りにくい文章ですがよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

頭痛、熱…

今日の日中は元気でしたが、夕方に頭が痛いと泣いていたので熱をはかったら38.5度ありました。寝て起きたらまた、頭が痛いと泣いて起きました。その時は37.5度あり、また寝てしまい、また、頭が痛いと泣きながら起きました。熱は37.9度でした。インフルエンザの可能性はありますか?頭痛で泣いてますが何かの病気は考えられますか?宜しくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子供の頭痛について

小学1年(6歳)の娘が4歳頃から、月に1回は頭痛を訴えます。 頭痛を訴えても、遊んでいられたり、急に治った!とケロッとしたりするので、かかりつけの病院では偏頭痛ではないかということで、様子を見てきました。 しかし5歳を過ぎた頃から回数が増えて、横になったりすることもあります。翌日にはケロッとしてるんですが。 学校に通うようになって、疲れやストレスもあるのでしょうが、この半年間は必ず寝込みます。 先週金曜日の夜、また頭痛を訴えたので熱をはかると、37.4℃。普段は35℃台なので、娘にしては高かったため、早めに寝かせましたが、突然泣き出し、気持ち悪いと嘔吐しました。 嘔吐は一度でしたが、頭痛はあったようで、朝までうなされていました。 翌日は念のため学童を休ませて安静にしていましたが、熱も午後には平熱に。頭痛も少しあったようですが、元気でした。 昨日は普段通りに過ごし、いたって普通だったのですが、昨夜も布団に入ったあと泣き出し、突然「頭痛い!気持ち悪い!」と叫び、嘔吐。 その後まだダルそうでしたが、うなされることなく、朝まで寝ていました。熱はありません。 今朝は元気でした。 頭痛に加え嘔吐もあったので、さすがに心配になってきましたが、偏頭痛の症状でしょうか? 母親である私も偏頭痛持ちです。 かかりつけの病院では、鎮痛剤はいただいておらず、アンヒバで対応するように言われています。 一度調べてもらった方がいいでしょうか?その場合、何科にいけばいいでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子供の嘔吐

眠たそうにしていた8か月の娘が、掴まり立ちで体制を崩し頭をぶつけてしまいました。 すぐ泣いたし、眠そうだったので寝かしつけ様子を見ていました。 寝てから1時間後 、娘が嘔吐し泣いていましたが、すぐ寝てしまいました。 嘔吐物は夕方6時頃に食べさせた離乳食があまり消化されてませんでした。(離乳食の与えて3時間後の出来事です) その2時間後とさらに2時間後にまた嘔吐。 3度の嘔吐は頭を打ったせいでしょうか。 それとも風邪による消化不良なのでしょうか。 また、嘔吐するのではないか。嘔吐物で詰まらせないか不安で眠れません (30代/女性)

30代/女性
Q

鼻の上のおでこのあたりを痛がります。

4歳になった子供のことです。月曜日に39.3度熱が出て、次の日の朝は下がったのですが、夕方ころからまた39度の熱が出て水曜日の昼頃にさがってきました。木曜日は元気だったのですが、夜から頭が痛いと言って、どこか聞くと、鼻の上のあたりのおでこが痛いみたいです。すごく痛がって、夜はギャーギャー泣きながら寝たのですが、11時頃と2時頃に痛いと泣き出して1時間くらいずつ大泣きしては寝るという感じでした。熱は2時頃に測ったら38.3度でした。今朝は熱は37.7度で元気はなく、おでこが痛いと言っていて、一度嘔吐しました。 痛いと言っている部分が鼻の上の位置なので、鼻が悪いのかなとふと思ったのですが、鼻の病気でおでこのあたりがすごく痛むような病気はあるのでしょうか。 月曜日と今日、小児科は受診していますが、耳鼻科は行っていないので気になっています。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。