Q

発熱 ダイアップ処方

質問者:蝶 さん
通報する

3歳の子供です
昨日の昼間から急に熱が上がり、熱性痙攣を2度程経験してるので
ダイアップを8時間おきで2度使用しました
まだ、熱が39度近くあります
本人は食欲もあり水分もとっていて、熱のダルさで辛いようではありますが布団から起きようという気力もあります
家でゆっくり様子をみるのが一番かと思うのですが
痙攣を心配しています
ダイアップも2度使用したので今回はこれ以上やらずに様子を見ようと思ってます
ただ、家に常備薬としてなくなってしまったので、今後の事を考えて受診してダイアップを処方して貰った方が良いでしょうか?
ダイアップは本人に症状なくても、病院に説明すればいつでも処方して貰える物なのでしょうか
以前、2回目痙攣した際に担当医師にダイアップは常備しておいた方が良いと言われたのでどのようにしたら処方して貰えるのか教えて頂けたらと思います
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

受診すれば、ダイアップ坐剤を処方して貰えるでしょう。
ダイアップ坐剤は、原則として2回目までの投与ですが、高熱が続く場合は、医師の指示を受けて、3回目のダイアップ坐剤を、2回目から16時間以上空けて投与することがあります。
熱性痙攣は、発熱して2日以内に起こすことが多いです。

蝶さん

発熱後2日以内に痙攣なんですね
と言うことは明日まで可能性があると思うと、このまま下がらなければ救急外来で受診した方が良さそうですね
3どめが16時間後以降だと夜の20時過ぎなので
午前中様子見て体力ある内に受診をしてみようと思います
ご丁寧にありがとうございました
また、何かありましたら宜しくお願いします

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、処方してもらっておいたほうが良いと思います。
お近くの病院を受診し、病状を説明すれば、処方してもらえると思いますので、ご安心下さい。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

蝶さん

今日&明日と祝日で救急で掛かるようになるので、子供の様子を見て連休明けで大丈夫そうであれば
掛かり付け医に相談して今後の為に処方をしてもらおうと思います
ご丁寧にありがとうございました
また、何かありましたら宜しくお願いします

あきら 先生
一般内科

あきら先生

病院にお願いすれば処方してもらえると思います。かかりつけでしたら電話で相談して、お母様だけの受診でももらえる可能性はあると思いますよ。

蝶さん

子供の体調が悪化するのは可哀想なので、今は様子見て次回の為の処方を掛かり付け医に相談してみます
ご丁寧にありがとうございました
また、何かありましたら宜しくお願いします

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

普通に元気でも事情を話せば処方してくれるはずです。
最低2個は手元にあったほうがよいと思います。

蝶さん

常時、2つ手元にあれば良いのですね
4つのうち1つを失敗してしまい、余りが1つになってしまったので気になっていました
掛かり付けの病院は連休なので、明けてから相談して処方してもらおうと思います
ありがとうございました

あば 先生
皮膚科

あば先生

そのまま使いきったからと話して処方してもらった方がいいと思います。

蝶さん

子供の体調を様子見て次回の為の処方をしてもらおうと思います
ありがとうございました

あば先生

お大事にして下さい。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

担当医に予備がない旨、話せば処方してもらえると思います。

蝶さん

連休で掛かり付けの病院がやっていないので
明けてから相談してみようと思います
ありがとうございました

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

受診すれば、おそらく処方はできると思います。

蝶さん

連休明けに掛かり付けの病院に相談して処方してもらおうと思います
ありがとうございました

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

話せば処方は可能ですよ。受診してください。

蝶さん

ありがとうございます
子供の様子を見て受診してみます

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

受診してもらえれば処方は可能と思われます。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

処方してもらうことは可能だと思います

蝶さん

今日&明日と掛かり付けの病院は休みで受診となると
救急で行くようなので悩んでいました
子供の体調考えると今は家でゆっくりさせるのが一番かと思うので、連休明け子供の体調をみて掛かり付けに受診して相談してみます
ありがとうございました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ダイアップ使用後(お早いお返事だと助かります、汗)

3歳半男児です。 9日の日曜日に水疱瘡になりました。 でも、症状は軽いのか、 発疹も少なく熱も上がらない状態で 水疱瘡3日目になったのですが、 水疱瘡3日目の 11日夜7時頃から、37度7分になり、 8時半頃には 38度2分になりました。 息子は2回熱性痙攣を起こしていて ダイアップを常備しているので 38度を越えた8時半に1つ使用しました。 そして寝たのですが 12日になった 夜12時すぎに あれっ?熱が無い?と思い計ったら 案の定36度8分でした。 なんで熱が4時間でいきなり下がったのかも不明ですが、 様子を見てダイアップを使用するか決めれば良かったのですが 熱性痙攣は恐怖なため、 38度過ぎたっ!と 慌てて使用してしまいました。 熱が下がってしまっているのに大丈夫でしょうか? まだ水疱瘡は続くので 明日や、明後日などに時間を開けて 高熱になってしまった場合 ダイアップは1回の熱に2度までしか使用できないと言われましたが、 2回目を使用しなければ 1回目使用から時間が経ってしまっても 使用して大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします(汗) (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ダイアップの必要性と使用期限

二歳の時に熱性痙攣を一度起こし、かかりつけの小児科でダイアップを処方していただきました。 38,0度熱がでたら、ダイアップを入れるよう言われております。 その後何度か熱が出たときに一回ダイアップを挿入し痙攣を起こさず済んでいます。 本日、朝から風邪気味で熱も少しあり先ほどグズって起きたため様子をみると熱が38度まであがっていたため、ダイアップを挿入しました。 今は良く眠っていますが、熱性痙攣を起こしてから一年以上経っていますがその間痙攣発作がなくても、やはり熱が38度でるたびにダイアップを挿入した方がいいのでしょうか? 夫が幼い頃しょっちゅう痙攣(ひきつけ)を起こしていたようで少し心配は心配なのですが。 また よくよく落ち着いてみてみたところ、先ほど使用したダイアップは 一年3ヶ月前に小児科で処方していただいたもので、冷蔵庫で保管していたのですが、使用期限などは記載されておらず不安になりました。 通常ダイアップの使用期限はどのくらいですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

熱性痙攣とダイアップについて

1歳の子供が初めて熱性痙攣を起こしました。今まで何度も40度前後の熱を出した事はありましたが痙攣は初めてです。今回は夜中に急に高熱を出し(寝る時は平熱で4時間後には39度後半の発熱)、痙攣が起こる直前まで嗚咽しながら泣いていました。血液検査の結果と経過観察ではほぼ熱性痙攣に間違いないとの事。質問はダイアップ使用に関してです。通常は熱性痙攣を繰り返した場合に使用するみたいですが、今回私がかなりショックが大きかったのもあり、お母さんが次起こるのが不安であれば使用してもいいと処方されました。今でも鮮明に思い出し泣きそうになるので2度と見たくないのが本音です。しかし次また痙攣するかどうかわからないのに、自分が不安だからとダイアップを使用するのにも抵抗があります。(ダイアップ使用時に子供がうつろな状態になるので) 再度熱性痙攣が起こるまでは使用しない方がいいのでしょうか?ダイアップ使用は子供の体に負担をかけますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

至急。熱せい痙攣もち高熱去年のダイアップ有効切れ?

もうすぐ3才になる娘ですが、これまで二回の熱せい痙攣を起こし、ダイアップを処方されていますが、熱があっても元気ならダイアップを使わずに何とか回復してきましたが、熱が上がるときに悪寒があるような時はダイアップを使ってきました。今は眠っていますが悪寒もあり寝付きもあまり良くないのでダイアップ。と思ったのですが、去年の5月に貰ったもの。ダイアップは一年しかもたないと聞いたことがありますが、有効期限が切れてるのかまだギリギリ大丈夫なのか定かではありません。使用は避けた方がよろしいでしょうか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

ダイアップ使用について

いつもお世話になっております。 先週から主人に続き、私、息子がインフルエンザに…。家族で唯一一人、娘だけが、元気にしておりましたが、今朝は元気がなく 熱を測ると37.7。娘は過去に熱を出す度に熱性けいれんを起こしています。ダイアップは家に常備してありますが、今回はインフルエンザを疑いますので ダイアップの使用について気になりました。インフルエンザを疑う時も ダイアップは使用してもよろしいんでしょうか。 回答よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。