子宮筋腫 リュープリン

person50代/女性 -

52歳女性です。どなたか先生、ご回答を宜しくお願い致します。
13年前に左下腹部痛と左腰痛で診察、筋腫が見つかり8ケ月ほど注射と飲薬で治療して治まりました。その後医師からは指示がなく私も無知なため腰痛は常にありましたが放置状態でした。3年程前から月経前困難症の様な症状があり、2年前の5月に急激な背中痛があり夜も眠れず、原因不明で最初に筋腫を指摘されリュープリンで平成27年6月~の注射終了後翌年の3月に生理再開、現在は平成28年6月より2度目のリュープリンを始めてます。
その間に早期大腸がん(SM2)がみつかり腸管切除の追加手術を
平成27年10月にしました。

前置きが長くて申し訳ございません。そこで、ご質問なのですが
2度目のリュープリン後、左腰痛と脇腹がギューッと激痛や、モジョモジョとしている感じ、便秘・下痢があります。背中痛は相変わらずです。
婦人科の先生は詳しいお話してもらえずMRIの写真も見せてもらえません。診断結果は無理を言ってコピーをもらいました。体の不調が子宮筋腫・更年期障害・大腸癌の転移?再発?からきている可能性はあるのか先生方の、
ご判断を伺いたくてご質問させて頂きました。ちなみに大腸癌術後
血液検査2回、造影CTは3月に受けてます。

下記の文章が子宮のMRIの結果です。一部変性が気になります。
長くなりましたが、このままリュープリンの注射だけでよいのか不安です。
どうぞご回答を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・子宮は腫大し底部に長径10cm強の腫瘤が見られる。内部信号は大部分がT2W1で低信号だが、一部変性と思われる高信号域を含む。子宮筋層内や漿膜下には多発するT2W1低信号腫瘤が見られる。いずれも筋腫と思われる。
・両側卵巣は生理的範囲内と思われる。
・有意な腫大リンパ節や腹水貯留は明らかでない。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師