Q

老健選択に悩む

質問者:マティルダ さん
通報する

腸閉塞を先の10月より3回繰り返している83歳の母のです。退院後どちらの老健に入所させるかで悩んでいます。
1.利用しているデイケアの老健、ケアマネがこんな時も見据え選択した老健。認知症病棟に用意がある。面会時間が土日しか行けそうにない
2.過去3回の入院先の病院付の老健、面会時間が長めだが入所に時間がかかり、退院後ショートなどワンクッション経ての入所があり得る。入所が可かどうかも未確定。
母自身、イレウス管を経て、体力低下にて歩けない状態になっており、おむつに排便することを嫌い、我慢しています(日常的に人の手を煩わせるのが申し訳ないそうで、我慢しがち)面会にこだわるのはもともとうつ病を繰り返しておりメンタル重視
家族が原因(父)でもあるのですが、母自身の心のよりどころが私たち子供と兄の方の孫の家族だからです。また人嫌いです。10月の初回入院の前の7月に不調を早く治したいと薬を多飲、また1日の入院でビシフロールの断薬で痙攣を起こすなどもし、この一年認知機能の低下も見られます。また、2の只今入院中の病院でもビシフロールを中止したため)痙攣や数週間震え歩けなくなった経緯有。1のデイケアはそれらのあとから通いそれらを踏まえリハビリを行っています。
私自身、独身で会社員
平日の面会時間を捻出するのが前者1なら困難
但し考慮は週1なら多少はしていただける。
父母と同居しているのは私で、父も要介護です。
別居の兄の面会も1なら私と同様に厳しいです。
母はすでに私を時々認識できないです。
今回の入所は母自身のためでもありますが度重なるアクシデントの度に間に合わせ?でサービスを次から次へと使い、また疲弊した私自身のリセットと今後の再考の機会と考えています。ならば1のほうが馴れたところで早くリハビリができ良いかとも考えています。
(70代以上/女性)

12人の医師からの
回答があります

フジタロウ先生

フジタロウ先生による、マティルダさんの老健選択に悩むへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

病院から退院を求められて

母(81歳要介護2<今度3>)は現在大腿骨頚骨折で入院2か月。入院前は認知症で5年、介護サービスつけて1人暮らし。短期記憶力はなく大体2時間前のことを忘れるレベルで、1人は寂しいと食事をしなかったのでヘルパーの調理介助を受け、他みんなといるディは楽しいと週3日通いここ2年は丸1日1人ではいないようにしてました。穏やかで足腰も丈夫、徘徊や妄想も殆どないままでしたが、8月朝の散歩中に転倒、入院となりました。リハビリも前向きで幸い杖歩行であと1か月弱で退院、言葉の繰り返しが多く、やはり入院中少し進んだかなという感じです。在宅復帰も考えましたが、私は遠隔地で生活・同居不可です。そうした事情も踏まえ、病院・相談員、ケアマネも老健入所を勧めます。CMは、同居家族がいればまだ在宅可能、またはグループホームもありといいます。地元にはGHがなく、住民票の関係で隣町等のGHにも入れず、またもともと空きもありません。さらにGHは基本、リハビリをやってくれません。地元老健は幸い空きあり入れそうですが、2つしかなく共に事実上特養待ちで準特養化、車いすばかり。この老健に入るとほぼ確実に認知症は進み、また車いすに戻りそうです。母はまだ物忘れはひどく、繰り返しも多い(10分位で同じ話をまたする)ですが、繰り返しばかりでなく、明るくリハビリ技師とも楽しく話をしています。そんな母が不憫にも思え、でも、同居不可で在宅も困難(やはり再度けがのリスク高いと寒くなるのでCMからも断わられました)。やがて特養待ち等は仕方ないですが、このまま老健で認知症が進んでいくのを見るのも残念です。何かこうした状況でほかに取りうる手段はありますでしょうか?お知恵を下さい。(有料ホームがまだましかと思いましたが金銭的な理由と、あと1か月程度での退院と考えると選択できません) (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

86才の母に認知症を告げるべきか迷っています。

宜しくお願いします。86才の母についてご相談申し上げます。今夏肺炎にかかり回復を期に認知症を発症しているのに気づき、私が引き取り(兄がいますが、兄の奥さんが体調不良なので叔母をみています)介護を始め一ケ月半経ちます。今、介護認定を変更し要支援から介護1に来週認定予定です。母はアルツハイマーの妹を老々介護を5年以上し、妹は今年6月に介護施設に入所し2ケ月を一人暮らし中に、母の認知症が進んだようで我が家に引っ越し、更に進行しアリセプトを処方されています。しかし、分かる部分もまだ、かなりありますので、分かるうちに母が認知症になった事を告げるべきか悩んでいます。今は認知症については何も告げず母の生活に24時間、私が合わせていますが、母はあまり他人との交流を好まないので、今後デイサービスなどの利用予定を今から警戒し拒む姿勢です。私は叔母の介護も手伝い母を引き取り何年も自身の生活が組み立てられず、母を引き取ってからは一日も外出出来ない状況と、精神的に疲れがピークで、私自身も医師に薬の処方を受け始め乗りきっています。デイサービス、デイケアを嫌がる母に、分かる部分があるうちに認知症に患り、デイケアやサービスなどで機能を保ち、刺激を受ける事が母自身に大切であることを認知症を発症しても、きちんと説明したいのですが迷っています。説明しても忘れてしまうかもしれませんが、辛い気持ちを味わうのは、更に母をかたくなにして、気持ちが外への警戒心へと強まるのではとも危惧することはいくつかあります。母の健康と私自身が母から解放される時間を持つために、デイサービスやデイケアを拒否する母に分かる部分が残るうちに母自身の認知症を告げることは有効なのか、助言を頂ければたすがります。お手数ですが理由もお教え下されば有難いです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

腰痛で寝たきりです

私の母です。突然腰痛で寝たきりの状態で現在入院してますがはじめはリハビリすれば改善すると言われて入院できず老健入所して経過見ていただいてました。ところが日に日に痛みが増強し3週間後には老健から入院して消化器のドクターが担当し内科的所見がないか検査しています。第1から第4腰椎圧迫骨折です。以前のように歩けるようになりますか?不安です。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

多発性未破裂脳動脈瘤手術後徘徊

11日前に70代の父が未破裂脳動脈瘤のクリッピングを3ケ所、9時間ぐらいかけて行いました。 術後4日で離床でき、食事もしっかりできるようになったのですが、前頭葉をクリッピングしている為か記憶障害があり病院にいると何度も説明しても理解できず荷物をまとめて帰ると徘徊を繰り返し目が離せません。グラマリールを服用してますが落ち着かず、短期記憶より長期記憶がまだらにあります。 集中できる事があればと思い、小学校1年生の計算や漢字ドリルを持って行き問題を解いてもらったりしてると時々計算を間違えますが、ほぼ理解できており覚えてる状態です。 手術前に記憶障害が起きる可能性があるけど4ケ月ぐらいかけて少しずつ元に戻ると先生から説明を受けておりますが本当に元に戻るのか心配です。 今の父は、まるで老人ホームに入所し帰宅願望が強く徘徊や脱走をしようとする認知症の人みたいにも見えます。 また入院は1ケ月の予定ですが退院後母が一人で対応できない為、介護保険の認定を受け、デイケアなど介護の導入も必要になるのだろうかと考えてます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

「在宅のことなら」先生へお礼

6月30日に質問した、私の質問に対して、7月1日にご回答いただいていたことに、気付きませんでした。たった今気づき、もうコメントがクローズされていたので、ここにてお礼させていただきます。どうも大変申し訳ありませんでした。 認知症(脳挫傷による高次脳機能障害、また、もともと脳の委縮もあった様子)の母を通わせるデイサービスについて、ご意見いただきどうもありがとうございました。デイケアも併設されているとのこと、今回、色々見学し、デイサービスとデイケアの違いがやっと少しわかってきました。デイサービスはどちらかというと遊びの要素が強いというか、デイケアの方が、運動機能や脳の機能の維持向上に目的を主に置いている気がして、リハビリ病棟に入院していた延長として、デイケアに主に通わせたいと思い、明日ケアマネさんと相談する予定です。ありがとうございました。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。