Q

溶連菌感染症

質問者:マリリン さん
通報する

大人の溶連菌についてですが…7月16日に溶連菌診断されパセトシンを内服してます。 解熱剤も使ってますが 節々痛く熱もなかなか下がらず。
点滴で抗生剤治療はダメなんですか? 点滴した場合 どんな抗生剤を使いますか?
(40代/女性)

20人の医師からの
回答があります

星明かりの自由医師先生

星明かりの自由医師先生による、マリリンさんの溶連菌感染症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

この下痢は、溶連菌?胃腸炎?抗生剤?

1歳1ヶ月の男児です。 下痢が5日間も続いています。 4日前の明け方に3回ほど吐いたので、朝病院に行ったところ、「溶連菌」と言われました。検査ではものすごく薄く陽性が出たそうです。一度帰宅してから今度は水のような下痢が始まったので、再度受診して点滴を受けました。その時には、「溶連菌でも嘔吐と下痢は起こる」と説明を受けました。嘔吐はすぐに治まったのですが、その後下痢は5日間も続いています。 抗生剤(ファロムドライシロップ)と下痢止め(タンナルビン・ビオスリー)は今も飲み続けています。 7歳の兄も2日前の夜、一度嘔吐しました。昨日当番の別の病院を受診したところ、「微熱もあるし、弟も嘔吐・下痢の症状があるので、溶連菌ではなくウイルス性胃腸炎でしょう。今流行っています。」とのことでした。兄は吐き気止めを服用しただけで、下痢もなくすぐに回復しました。 あまりに下痢が治まらないので、抗生剤のせいかとも思ったのですが、4ヶ月前にも溶連菌で同じ抗生剤を使ったときは、下痢していません。 元気はあまりありませんが、食事・水分・母乳は取れているので、このまま様子をみてよいでしょうか? また、原因は何が考えられるでしょうか? (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

B型溶連菌

現在35週5日です。今日受診して B型溶連菌が少数出ていると言われました。内服薬等は処方されず 分娩の時に抗生剤の点滴をするから心配ないと言われましたが…赤ちゃんに影響が出ないか不安です。 赤ちゃんは順調に育っていて胎動も盛んです。 分娩の時の点滴治療だけで大丈夫なのでしょうか。

Q

b群溶群連菌について

 現在妊娠後期の妊婦です。よろしくお願いします!後期のおりもの検査でB群溶連菌陽性となりました。質問ですが、 ○何年も風邪ひとつひいていないし、抵抗力が落ちているはずもないのですが、なぜ溶連菌がでてしまったのでしょう? ○皆持っているなら納得ですが、なぜ2割という低確率の方に入ってしまったのでしょうか?風邪はほとんどひいたことないし、風邪をひいても抗生剤やその他薬を使わずすぐに治ったりと、自己治癒力は高い方なんですが。あと手洗いうがいはしますし、おしもは水洗いで、石鹸でごしごし常在菌まで洗ってしまうほどの神経質でもありません。何でもかんでも除菌することもしません。しっかり自分の自浄作用を育ててきたつもりなんですが。逆にそれが、b群ようれん菌を定着させてしまったのでしょうか?8割もの人が持っていないのになぜっと思います。 ○出産時は、抗生剤とのことですが、自分と赤ちゃんの必要な常在菌も除菌をしてしまうことに抵抗があります。初乳も色々栄養や免疫などあるとのことなのに、抗生剤で初乳の性状が変わってしまうことに不安です。例えば除菌したことで本来持っている抵抗力が落ちて、赤ちゃんの口の中にカビができてしまうとか、風邪ひきやすくなるとか、耐性菌になってしまうとか。そもそも薬を点滴して、初乳を与えれるのでしょうか?自然分娩を望んでいたので余計に抗生剤を使うことにショックです。予防予防と過剰な気がしますが、必要な点滴なんでしょうか? ○最後に、b群溶連菌はその出産時の抗生剤で、一時的ではなくずっといなくなるんでしょうか?ヘルペスウイルスのように一生消えないのでしょうか?自分がそのような菌を持っているということは、家族や友達のあかちゃんなどや公共施設などの便座やお風呂などにこれから私が座ったり触ったりすれば、移ってしまうということでしょうか?以上です、どうか教えてください! (30代/女性)

30代/女性
Q

溶連菌感染。

ある日、喉が強烈に痛くなり、見ると白い膿がたくさんついていて39℃発熱。受診して扁桃腺炎と言われ、抗生剤をもらって、抗生剤の点滴をしてもらい2日後には熱は下がりましたが、まだ喉が痛いので耳鼻科を受診して、採血し、ASO価が218ありました。 これはその時溶連菌に感染していたということですか?先生は詳しくおっしゃいませんで、気になっています。 溶連菌は湿疹とか皮膚症状がでると聞きましたが何もありませんでした。 溶連菌は一度感染すると体に居続けると聞いて気になり始めました。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊活と体調不良による服薬について

妊活二ヶ月目です。 溶連菌感染症との診断で、これまでに5日間、薬を服用しました。また、解熱のための注射を2回、抗生剤点滴を3回しました。医師の話ではまだ炎症反応があり、抗生剤をあと5日服用、点滴を最低1回とのことでしたがそろそろ排卵日です。 薬の影響を考えると、妊活中断したほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。 また、妊活について勉強におすすめの書籍等あれば教えてください。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。