Q

オンコタイプの信頼性は?

質問者:トトロ さん
通報する

4月に部分切除し病理検査の結果
浸潤性乳官癌 硬癌 ステージ1 1.7 グレード3
HER2 +1 ki67 20~30 ER8/8 PGR7/8となり抗がん剤を受けるかどうするかとなり悩んだ末オンコタイプを受け低リスク10
となりホルモン療法と放射線25回になりました。
グレード3だけど低リスクになりましたがオンコタイプの信頼性をどのようにとらえていいのか教えて頂きたいです。
(50代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ドクター キリコ先生

ドクター キリコ先生による、トトロさんのオンコタイプの信頼性は?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

化学療法を受けるか?

4月の半ばに乳ガンの手術を受けました が術前と術後の病理検査の結果が違い化学療法を受けたら いいのか迷ってます。 術前グレード1が術後グレード3にKi67が20~30%になり化学療法を受けるかどうか?私としては受けたくないが後悔はしたくないからオンコタイプを受けることも考えてます ステージ1でホルモン療法がよくきくタイプHER2:1+ 硬癌で大きさ:1.7で断端:陰性 リンパ節転移なし グレードがわるいため再発率や生存率も悪くなりますか (50代/女性)

50代/女性
Q

乳がん再発、抗がん剤治療について

6年前に非浸潤がん(皮下乳腺全摘+同時再建インプラント) 無治療 経過観察中でした。 今年、6月 局所再発してしまいました。 生検での所見では、 R VAB Ca(+)3/4 Invasive carcinoma(+) Scirrhous~Invasive cribriform muscle invasion(+) NA:2,MC:1=NG:1 Ki67:low(<10%) 7月に局所手術。病理の所見では 腫瘍の大きさは、10mm×5mmでInvasive ductal carcinomaの再発に矛盾しない浸潤癌。 筋肉に浸潤。剥離面陽性(#E,F,andG) すぐに追加切除した結果、明かな癌組織はなし でした。 現在、放射線治療中(50グレイ照射予定) オンコタイプスコア 14 ER+ スコア8.2 PR+ スコア7.8 HER2- スコア8.7 ●筋肉に浸潤していた ●オンコタイプスコア 14 の中間リスクに近い低リスク の2点から抗がん剤をやるべきか?(ハイリスクでしたら、TCと思っていました。)中間リスクに近い低リスクなので、経口タイプ(TS-1かゼローダ)とも思います。 主治医は、放射線が終わったら、ホルモン治療だけで大丈夫と言っています。 本来なら再発しないはずの非浸潤癌からの再発、本当に無治療でよかったのか?そんなことも過り、今回の治療について悩んでいます。 あと、2週間ぐらいで次の治療です。 ご意見を聞かせていただけると大変助かります。 (50代/女性)

50代/女性
Q

乳がんの鎖骨上リンパ節転移について

49歳、一年半前に左胸の乳がんで部分切除し、リュープリンとタモキシフェンで治療中です。 腫瘍は硬がん、1cm、組織学的グレード2、ホルモンどちらも強陽性、リンパ転移はおそらくなし(まともにセンチネル生検ができなかったため)。 KI67が40~50%だったため、オンコタイプを受け、低リスクのスコア9だったので、抗がん剤はしていません。 先日、術後一年半のエコーで、術側の左鎖骨上に2mm×3mm、右鎖骨上に5.3mm×2.5mmのリンパ節が映りました。 3週間後、別の要件でいったついでにまたエコーをしましたが、変化ありませんでした。 主治医は「1cm以下だしあまり気にしなくていい。術後にリンパが映り、変化ないままずっとある人はよくいます。また次のリュープリンのときにみてみましょう」と言います。 でも、半年前(術後一年)のエコーでは映っていなかったので、気になります。 鎖骨上リンパ転移の可能性はありますか。 また、別の原因でこのようなリンパが映ることもあるのでしょうか。 細胞診はしなくてもよいのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がん核クレード3、オンコタイプDX、治療順

手術時45歳女、1/6左胸乳がん温存手術、主治医から術後病理結果として1/16診察でしこり1.7cm、リンパ節転移なし(0/2)、脈管襲侵なし、ホルモンレセプター90%、HER2=0、核クレード3なので、おそらくまずは抗がん剤治療、その後放射線治療+ホルモン治療と言われました。しかし1/29の診察で、結果待ちだったki67が15.7%、抗がん剤治療はどちらかと言うと消極、併せて抗がん剤治療+ホルモン治療をした場合、再発率15%→12%に下がる、ただし決めるのは私自身と言われました。更にオンコタイプDX検査の話もチラっと出たので家でいろいろ調べてみました。 1/16診察で副作用があっても抗がん剤治療を覚悟しましたが、1/29の診察の後、オンコタイプを受けてから治療を決めようと心境が変化し、オンコタイプの結果が中リスク後半なら、抗がん剤治療受けようと思うのが今の気持ちです。次回診察2/6に私の気持ちを伝えることになっています。 ここで相談です。オンコタイプDX検査の結果は時間がかかるようなので、治療開始時期が遅くなってしまうのでしょうか。(2月下旬には治療開始と言われてました。)また、治療の順番にも影響があるのでしょうか。それによりマイナス面はありますか。 他の要因を考慮してもそ、核クレード3で抗がん剤治療なしは無謀ですか。 核クレード3であること、オンコタイプの検査は受けたいけれど受けることで何か不利益が出るかとても気がかりです。 どうぞよろしくお願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

母の乳がん手術後の治療法について

【患者】女性、81歳 【病状】乳癌(右)で切除手術した 【検査結果】 組織型:浸潤性小葉癌 サイズ:20×14×12mm(浸潤癌:14×14×12mm) *断端陽性 脈管浸潤:有(軽度) 悪性度:グレード1〜3 エストロゲンレセプタ:陽性5(0〜8) プロゲステロンレセプタ:陽性2(0〜8) HER2判定:スコア3+(0〜3+) Ki-67判定:低(13%) リンパ節転移:無(0/2) リスクカテゴリ:中等度リスク(St.Gallen2007) 【質問】乳癌で切除手術しました。医師より治療法として抗癌剤治療を行うか選択する様に言われたが、判断に困っています。 81歳(女)で胃弱(過去に胃潰瘍による下血で入院歴有)であり体力的に耐えられるか、週刊誌でも胃癌の権威?の方(近藤先生)が抗癌剤は使うなみたいな記事もあり、新谷弘実先生の本でも抗癌剤は使わない方が良いとあり、副作用で二次癌や腎・肝機能低下や心機能低下とあり、却って寿命を縮める事にならないか大変心配です。 ホルモン療法と放射線照射(+食事療法)だけでは不十分なのでしょうか その後の生存率の差も分からず、判断に困っています。 ぜひ皆さま方からアドバイスを戴きたく、お願い申し上げます。 (70代以上 女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。