Q

発熱

質問者:ともうさぎ さん
通報する

8歳の男の子です。昨日の昼に頭が少しクラクラすると言っていたのですが、熱もなく元気だったので、様子を見ていました。その日の19時頃、体が熱いので熱を測ると38.0℃ありました。本人は元気です。今朝、36.9℃に解熱しているので、登校しました。
先週の12日の夜に38.8℃の熱があり、翌日の13日には37.6℃だったので、小児科受診し「風邪」と診断を受け、抗生物質(メイアクトMS)を3日分処方していただきました。14日には解熱しました。
その熱がまだ続いているのでしょうか?
時期的に熱中症も心配です。今朝は解熱しているのですが、少し咳が出始めました。
小児科受診をしたほうがいいのでしょうか?
しばらく様子をみたほうがいいのでしょうか?
(10歳未満/男性)

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、ウィルス性感染が治りかけているところに、細菌感染を併発している可能性があると思います。
咳がひどくなるようであれば、小児科を受診するのが良いと思います。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

風邪をぶり返した可能性はあります。
熱以外の症状はありませんか?
体調が良いなら様子見でも構わないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

風邪をぶり返した可能性はあると思います。咳が酷くなるようなら再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

水分がしっかりとれているなら、メイアクト内服をつづけましょう。水分がとれずにぐったりするようなら受診です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪が治り切ってないんだと思います.
元気なら登校は問題ないと思いますが,なるべく安静に過ごして下さい.

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

風邪が続いているのかもしれませんね。
症状が長引いているのであれば小児科で診察を受けるとよいと思います。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

ご心配のことと思います。
本日学校で熱がでなければ様子みられていいと思います。
お大事にされてください。

若輩者 先生

若輩者先生

風邪をぶりかえしたのでしょうか。元気であれば一旦様子見でいいと思います。熱中症ではないでしょう。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

風邪には抗生物質は無効で有害なだけですからその小児科はやめた方が良いでしょう。自然に治ります。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

風邪をぶり返した可能性ありますね。
元気がなく、熱がまたデルのであれば受診されてくださいね

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

今はうがいして水分補給し安静にしてください。脱水状態出ないなら経過観察でよいと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

別の風邪を引いたのだと思います。
熱があるようであれば受診されたほうがよいと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

風邪症状でいいと思いますよ。熱が下がらないようであれば再度受診をお勧めします。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

ぶり返したか、ほかのかぜをひいた可能性はあります。再受診されるといいですよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

風邪がぶり返した可能性はあると思います。咳が酷いようなら受診してください。

立山 太郎 一般内科 先生
一般内科

立山 太郎 一般内科先生

まだ熱が続いている可能性が考えられます。再受診は良いかと思われます。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

風邪の症状のように思いますので安静の上様子をみても良いと思います

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

風邪をこじらせているかもしれません。小児科を受診してください。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

念のため小児科再診をした方がよいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

続く高熱

1歳1ヵ月の男児です。 5日前に風邪症状があり、小児科を受診し抗生物質(サワシリン)を処方されました。 一昨日の夜から38.0℃台の熱が出始め、昨日、小児科を受診し抗生物質をメイアクトMSに変更し様子をみましょうとの事でした。 しかし、その後も熱は下がらず昨夜、解熱剤の座薬を使用しましたが、解熱しません。 今朝は、39.0℃台に上がっています。 子供の機嫌は悪くなく、食欲もあります。 抗生物質が変更したばかりなので、次に受診するタイミングが分からず、今日一日は家で様子を見てもいいものでしょうか? 受診したほうがいいのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

7歳男児の発熱

7歳の男児です。現在、38.7℃の熱があります。 1月6日の朝に下痢が2回あり、その日の夕方に嘔吐があり、その時から37.8℃~38.0℃の発熱がありました。 1月7日の朝に小児科受診し、ホスミシンとビオフェルミンが処方され、その日の昼から服用しています。 以降、解熱していました。 しかし、1月9日に19時に体が熱いので熱を測ると38.7℃の熱がありました。昨日ぐらいから、軽い咳も出ています。 本人は今のところ比較的元気はいいのですが、体は少ししんどいようで、早めに布団に入り、寝ています。 ホスミシンはこのまま服用してもよいのでしょうか? 明日は日曜日で明後日は祝日なので、休日診療所で診てもらったほうがよいのでしょうか? まだ、インフルエンザは学校でも流行っておらず、8日から学校が始まったばかりなので、何の熱なのか心配しております。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

小児科医師に質問です!抗生剤について。

現在一歳の男児です。 一週間前より、発熱、咳、鼻水の症状があり、小児科を受診しました。普通の風邪だろう様子をみていましたが、4日経っても39〜40度の熱が続いたため、レントゲンをとり、採血をしたら、白血球16800、CRP6.5で細菌性の気管支炎ということで、抗生剤を内服開始しました。現在抗生剤を内服し3日目です。少しは解熱し、39度以上の熱は出ないものの、38度台の発熱が続いています。抗生剤を内服したらすぐに解熱すると思っていたのですが、熱の下がりが悪いように感じて心配です。この場合、どういう状況が考えられますか? 息子は元気で食欲もまあまああります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

3歳 熱が続いています。再受診の目安!!

3歳11ヶ月の男の子です。 発熱後の旅行で無理をさせてしまったのか、熱のぶり返しが続いてます。 ◇一回目の熱 9/17 夜 発熱 39.0℃ 9/18 小児科受診 喉が少し赤い ウイルス性の風邪 ・メイアクトMS 5日分 ・ムコダインアスベリントランサミン混合薬 5日分 9/19 解熱して沖縄へ 熱なし 9/20 朝晩 37.0℃ 9/21 夜 37.3℃ 9/22 夜 38.4℃ 9/23 沖縄にて小児科受診 少しゼーゼーしてるが酷くない ・ワイドシリン 3日分 ・ カルボステインシロップ 5日分 日中 39.5℃ 夜に解熱 9/25 熱なし 沖縄より帰宅 その後、痰が絡んだ咳が続いたが熱なし ◇2回目の熱 10/1 鼻水少し 痰がらみの咳 夜に発熱、夜中39.6℃ 10/2 小児科受診 前回とは違う風邪との診断 咳が続いてたとのことだか気管支炎にはなってない 夜 37.6℃ 10/3 日中熱なし 夜 37.5℃ 今日 AM4:00 39.6℃ 午前中 熱なし 現在 38.6℃ 上記のように2回目の風邪で今日で丸3日になります。 本人は比較的元気で食事は出来ていまが、痰がらみの咳と鼻水が出ています。 前回の風邪から咳も続いてて、熱も上がったり下がったりが続いており心配です。 3日前の夜から熱が出てるので今日これから小児科へ受診するか、明日まで待ったほうが良いのか悩んでます。 アドバイス頂けたら助かります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

持続する発熱・眼瞼の腫れ・涙

4歳2ケ月の男児です。 6月1日夕方から38.0℃台の熱があり、2日に小児科受診しました。ジスロマックを処方され、3日間服用しました。 ずっと38.0℃~39.0℃台の熱があり、アンヒバ坐薬を使用しても解熱しませんでした。 4日に再度、小児科受診し、サワシリンを処方され、現在、服用中です。その日の午後から36.9℃~37.2℃に解熱しました。 安心していたら、夜から咳がひどくなり、夜中も吐きそうになるような咳がありました。アスベリンを2日から服用しています。今も乾いた咳がずっと続いています。熱が38.0℃あります。 今日の夕方ぐらいから、両眼瞼が腫れぼったくなっており、時に涙が出ています。鼻づまりもあります。 両眼瞼が腫れぼったくなるのは、何らかの病気があるのでしょうか? サワシリンを服用し始めて、2日間しか経っていないので、熱に対しては様子を見たほうがいいのでしょうか? 咳も強くなってきていますが、アスベリンは明日まで、薬があります。 ずっと調子が悪いので、心配しています。 再度、小児科受診をしたほうがいいのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。