Q

便、と左右の体温の違い

質問者:たんぽぽ さん
通報する

8ヶ月の娘です。かかりつけ医にはずっと相談しているのですが、心配になり書かせていただきます。
便は一応毎日数回出ているのですが、月齢が低い頃から粘液が頻繁に出、血が混じることもしばしば。血液か混ざる度に病院へ行き、アレルギー検査等をするも異常が無いため、母乳の影響と言うことで様子をみることになりました。。現在離乳食は2回食、ちいさな刻みを食べています。2日ほど前にまた、粘液便にほうれんそう等が混ざり、血も混ざっていました。2回で血は治まりましたが、昨日はおむつからもれる下痢(ネバネバ粘液?)が出たため、離乳食を今休んでいます。。何が原因でこのような事が頻繁に起こると考えられますか?便が未だに固形になっていることが少なくほとんどどろどろです。これもおかしいでしょうか?後、体温が左右で0.5~1度違います。左だと37.5~37.9になることが多く右だと36.9~37.2です。どちらを信じればいいのでしょうか?
(30代/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

食欲があり、機嫌がよく、体重が増えていれば、便についてはあまり心配は要らないでしょう。
熱は本来同じはずなのですが、もし本当に違うのであれば、いつも決まった方で測るようにしましう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

ちょっと測る場所が違うと低めに出ますが測り損ないで高めには出ません。
よって高い方が本来の体温です。
便の方と併せて考えると感染性胃腸炎かもしれませんね。
小児科を受診して下さい。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

消化不良などがあるのかもしれませんね。
体重増加もあり食事がとれているのであれば経過を見てもよいと思います。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

体温の左右差は人間なら多少の差こそあれ、みんなそうです。
血便が続くときは再診して検査希望と伝えましょう。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

消化不良と思います。機嫌よく母乳が飲めてるなら様子を見ていいと思います。脇に汗をかいてませんか?

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

軽い胃腸炎になっているのかもしれません。母乳が飲めていれば様子を見てよいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

消化不良だと思います.
腹痛などなければ様子を見ていいと思います.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

粘液便 微熱 異臭

14歳の子供のことですが、一ヶ月くらい前から便秘気味(4ー5日に1回)だった便が、柔らかくなってきたそうです。ここ最近、体重減少(元々痩せているのですが、2キロほど減りました)(37キロから35キロ)消化不良(便に粒のようなものが大量に混じっている)が出てきまして、病院に連れて行きましたが、血液検査の結果異常なしとのことでした。その後、黒っぽい軟便が出てしまい便を持って総合病院に連れて行きました。便潜血の検査(免疫法)をしたのですが、異常なしとのことでした。翌日(本日)朝から便が出まして、見てみたところ粘液のようなものが、出てきました。色は黄色(黒も少し混ざっています。)に戻りましたが、軟便です。(形はあります)その後4回ほど便が出ましたが粘液のようなものがかなりの量ついていました。粘液の色は、黄色がかった透明な色です。臭いはかなり臭いです。 (昨日以前は、1日1回ほど・昨日は、2回・本日は、小さめが4から5回です。) また3日程前から(気づいた)36度8分から37度4分の微熱?が続いています。 (だいたい37度1分くらいです。)(下がりません)平熱は36度3分くらいです。 気持ち悪い、だるい、喉が痛いとの症状もないそうですが、お腹がなんとなく痛い感じがするそうです。 4日程前に白い粘液のようなものと、赤紫のゼリー状のものが、便に混ざっていました。ぶどう味のこんにゃくゼリーを食べたそうです。(クラッシュタイプ一袋) 半年程前に微小変化ネフローゼを発症しており、ステロイドで2ヶ月程治療しました。 尿検査もしたのですが、タンパクもマイナスでした。その後ネフローゼの再発はしていません。 潰瘍性大腸炎、クローン病、自律神経失調症、等心配しております。 もう一度病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 一体どのような原因なのでしょうか? 今までにこんな事ありませんでした。 ご回答よろしくお願い致します。 (10代/男性)

10代/男性
Q

腹痛とともにころころ便とガスと血の混ざったふわふわの粘液がでます

40代後半女性です。3日前に腹痛とともにころころ便とガスと血の混ざったふわふわの粘液が出ました。5回ほどトイレに行き5回までころころ便と血の混ざった粘液がガスとともに出ました。5回目の最後に普通の形の便が出て腹痛もガスも治まりました。下痢ではありませんでした。ラックビーを毎食後のみ2日間便も腹痛もありませんでした。3日目の今日またコロコロ便とガス粘液が出ました。腹痛はあまりありません。粘液には血は混ざってい無いように見えました。10年ほど前に同じような症状になり内視鏡をしましたが大腸に潰瘍のようなものはありましたが病名はつきませんでした。その時は整腸剤のみ処方されました。何の病気なのかとても不安です。普段から便秘がちです。よろしく御願いします。

Q

粘液と血液が出ます。

去年の今ごろに、便意があっても便が出ず、胃もたれ、お腹のはり、下腹の痛み、そのうち、肛門を締め付けるような痛みが出るようになり、同時に尿が濁るようになりました。 その頃から、白透明の粘液が肛門から出るようになり、熱も37℃〜38.5℃くらいをキープし下がりそうになると上がりを繰り返してました。 医者では、腸炎とか胃腸風邪、精神的なもの等行く度に違うことを言われ、検査はお腹のレントゲン、肛門からの触手、尿検査、血液検査でした。 それから徐々に症状も治まりましたが、粘液だけは、たまに出てました。 ここ最近、その粘液に血液(鮮血)が混ざるようになってきました。 便に血のついた粘液が絡まって出てくる場合もあります。 排便時毎回ではなく、頻繁な時もあれば1ヶ月くらい出ない時もあります。 治ったかなと思えば、また出たりを繰り返しています。 肛門にも痛みまではいかないのですが、何やらぼんやりと違和感があり、もう一度病院に行こうかと思っていますが、自分で調べると、粘液と血液だとどうしても癌に辿り着いてしまいます。 他の病気の疑いは無いのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

粘血便?

昨日から何度か粘液状の便が出ます。 普段はだいたい1日に1度の排便ですが、2日ほど前から2回や3回出たりしてます。 少し下痢気味な時もあり、お腹に不快感があってトイレに行っても、便は出ずに血混じりの粘液のようなものだけが出ます。 1度ティッシュに出してみましたが、卵白のようなものに筋状の血が混ざった感じでした。 明日かかりつけ医に行こうかと思いますが、考えられる病気は何でしょうか? また、今月の頭くらいから子供の風邪がうつってしまい、熱は出てませんが中耳炎になって薬を飲んだりしていました。 咳がまだ続くので市販の漢方薬を飲んでいますが、その影響ということもありますか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

幼児の血便

2歳10ケ月の男の子です。今日2回排便があり、1回目は普通便だったのですが、2回目は小指等大の有形普通便が3個出ていて、その周囲に粘血様の粘液と極々少量の血液の固まりみたいなものがでていました。普段も毎回ではないのですが時々、茶赤色様の粘液みたいな感じの物が便に混ざってでることもあります。本人は食欲・活気もあり、不機嫌な様子もありません。腹痛もなさそうな感じです。(言葉がまだ上手くしゃべれないので、“痛い”とかは言えません)粘血液様の物が混じっているので、早目に小児科受診した方が良いでしょうか?それから考えられる病気などはありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。