Q

集団行動ができない2歳7カ月

質問者:エキスパンダー さん
通報する

何度もお世話になっています。2歳7カ月の娘のことです。
最近イヤイヤがひどくなってきたなとは思っていましたが、先日、保育園の担任の先生が変わり、「娘さんはこだわりが強い」「切り替えが難しい」「集団行動ができない」という点を指摘されました。
詳しく聞くと、朝の会、帰りの会の時も一人でおままごとをやっていたり、
椅子に座りたくないと思ったら絶対座らない、という面があると告げられました。詳しく聞く為に、もう一人の担任の先生と園長先生も交えてお話をさせてもらいました。園長先生は結論から言って、心配しなくていい、よくいる子です。何人もこういう子は見てきました。とおっしゃってくれましたが、前々から集団で動くことは苦手そうだなと感じていたので、ここにきて不安が爆発してしまっています。
小さい子に優しくできないことも気になっています。
どうも、小さい子の不規則な動きが、いじわるをされているように感じるようで、小さい子全般に苦手意識を持っています。
ですが、友達とは仲良く笑顔で遊んでいますし、友達に影響されて色んな事ができるようになってもいます。友達に会うととても喜びますし、子供だけの世界で楽しくやっている様子も、とても頼もしいです。
だけど集団になるとだめ、ということはやはり何か発達障害のようなものなのでしょうか?それとも時期的なもの、性格的なものなのでしょうか。
言葉はとても良く喋り、天真爛漫で、優しいです。検診でも何かを指摘されたことはありません。成育歴も至ってノーマルです。まだ階段を手放しで登れないという面はありますが…、心配で不安でずっとずっと胸が苦しいです。
こだわりが強い、切り替えができない、なんてことも感じたことがなかったので、やはり娘に何かあるのではと思わずにはいられません。
発達障害に詳しい先生のお話を聞けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

私の外来には、「行動面で心配があって園の先生に相談したけれど、「大丈夫、お母さん心配しすぎ」と言われたんです」という子が少なくありません。出来れば園の先生だって言いたくないことですが、あえてきちんと言ってくれた事は私は長期的に見ればよかったことだと思います。
お母さんが家で1対1では分からない事が、このように「同じ年齢の集団」の中で初めて分かる事があります。
発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
でも「診断がつくかどうか=診断基準に当てはまる状況かどうか」が問題なのではなく、特徴が分かって困らないように工夫できるか(これから先に起こり得る不適応をどう予防出来るか)が大事ではないかと思います。だいたい、今はまだ3歳前ですから診断されません。
今出来る事は、身近に相談出来る場所を持つ事(保健センターの保健師さんなどが相談受けてくれないでしょうか)、また講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です。その上で「あの時心配だったけど、結局大きな困り事にならなかったね」ならそれでいいのです。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

発達障害なのか、育て方次第なのかとも言えます。親が協調性がなければ、お子様が協調性のない子供に育つのは、自然なことです。お書きになた問題点が、ご自身にあるかどうかを考えましょう。子供は、教育の仕方、上に、おにいちゃん、お姉ちゃんがいるかで、社会性が異なります。自宅で、おもうがままの、気ままで自由なな、悪く言えば、わがままなせいかつをしていれば、周囲と協調できないのは、当たり前です。学べれば、問題ないです。。学びを阻害するような、余計な親の干渉が無く、病的なことがあれば治療が必要なこともあります。ただ、私もそうですが、周りと協調なんて、することはサラサラ無く、マイペースを、30過ぎまで貫いていました。社会や組織に責任を持つ必要ない時には。自分の責任で、他人から嫌われようと阻害されないようと考えなければ。マイペースで生きることは普通にあります。部下や、守るべき仲間を得た時、自分の考えかただけでは生きられないことしります。経過を見るしかないです。

エキスパンダーさん

私自身は自分でいうのもなんですが、社交的な方です。娘にもそれをみせているところがあります。確かに、家で自由にやらせすぎていた面は否定できません。あまり叱り付けたこともありませんでした。自分の育て方が原因なのだとしたら、それも大いに反省しなければならないです。その点も心苦しいです。
学べれば、問題ない。そうですね。やはり経過を見ていくしかありませんね。今のこの悩ましい時間はとても不安で、胸が押しつぶされそうですが、母親としてしっかり教育をしつつ、成長を見守っていきたいと思います。
叱咤激励、ありがとうございます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

発達障害が専門ではありませんが、記載内容からでは、あまり病的なものではないかと思います。園長の説明通りでよいとおもいます。

若輩者 先生

若輩者先生

まだその年齢でしたら仕方ない部分もあると思います。性格などもありますので、一旦経過をみていきましょう。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

うちの子も同じような感じですよ。
個人差の範疇でしょう。
あまり心配されて過ぎないでくださいね。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

お友達と仲良く遊んでいれば、時期にに集団行動はできるようになるので心配ないと思います

エキスパンダーさん

そうなんですね。ホッとする言葉を有難うございます。
集団での支持が通りにくいのかとか、色々考え込んでしまっていて、本当にダメな母親ですね。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

その年での集団行動ができないのは 問題はないと思います。経過観察でよいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

まだ2歳では難しいと思われますよ。3歳まで経過をみて、差し支えないですよ。

エキスパンダーさん

やはりまだ年齢的に難しいのですかね。あらたまって「娘さんはこだわりが強いです」と言われてしまったので、びっくりして色々と聞いてみたらボロボロといろんな話が出てきた次第です。とても心配です。療育機関にも電話をいれて予約をしてしまいました。半月待ちだとのことで、不安が募ります。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

発達障害よりも年齢的にまだ難しいのか、性格ではないかと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まだ2歳なら難しいと思います.
様子を見ていいと思いますよ.

kou40 先生
整形外科

kou40先生

まだ2才ならわからないです。2歳で集団行動は厳しいでしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

2歳で集団行動は難しいと思いますよ。様子を見てよいでしょう。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

環境によるものだと思います。家ではどうでしょうか?

エキスパンダーさん

家ではずっとテレビをつけていました。反省する点です。テレビの視聴が良くないのかと思い、また私も甘々で育ててきたもので、テレビも時間を決めて見せるようにしたところ、イヤイヤが強く出てきたように思います。
おうちでは一人で遊んでる時もあれば、ママ、一緒にあそぼうと声をかけてくることも多く、癇癪なども起こしません。ただ、友達の赤ちゃんなどが来ると、あからさまに嫌がっていたりします。同年代の友達とはけんかもしますが、会話しながら仲良く遊べています。

お手伝い先生

でしたら発達障害というよりは本人の性格の要因が大きいと思います。2歳なのでどんどん成長して変わってくるので、見守ってあげてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

2歳なら難しいです。様子を見ていいと思います。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

2歳であれば経過観察されてもよいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

べし先生へ。集団行動について。

4歳2ヶ月の息子について。 保育園へ1歳9ヶ月から通っています。 一年後に認可保育園に転園し、今年2年目です。 昨年までは、お友達に優しく声を掛けたり、色んな遊びを率先して皆でやるタイプと先生からも言われてましたが、昨年度後半より、友達嫌いと自分で言うようになりました。 集団行動も自分の興味のない事はしない。お話の時に、1人ウロウロしてると先生より指摘がありました。 友達とは、戦いごっこなどで遊んでるようです。 生育歴としては、言葉の習得は周りよりも早く、人の似顔絵を書くのも、オムツが外れるのも、また運動面でも、全体的にとても早かったです。 運動会や発表会も、私と離れる時はなくものの、きちんと演技して、周りからもすごいねと言われる程でした。その頃は友達と仲良く遊んでいましたし、成長に関しては特に心配した事はありませんでした。 でもここに来て、今年度初めにはこだわりが強いと言われたり、集中力がないと言われたりするので、発達障害を先生は疑ってるのではないかと感じるようになりました。 確かに、今だに保育園には行きたくないと、泣くときもありますし、お友達とは遊びたくないと言ったり。ヤマハに通ってた時も、明らかに皆で音に合わせて動きましょうと言っても、わざとやらないような行動がありました。 なんで集団行動が出来ないのかと聞くと、「つまらないから」「暑いからウロウロしちゃうの」などと言います。悪いのは分かっているようです。 7月頃に舌鳴らしのチックのような症状が出たり(一過性のようでした)癇癪も月に数回おこします。 児童相談所で相談した方がいいのか悩んでます。 何かアドバイスいただけると、嬉しいです。 宜しくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

発達障害でしょうか?

4歳になったばかりの息子について質問させていただきます。 育て難いと感じたことはないのですが、少しマイペースなところもあり、発達障害があるのではないかと悩んでいます。 4月より幼稚園へ通っていますが、給食をみんなと食べれない。 帰りの会など参加していない。 踊りなどは好きなものならやる。 その他に、いまはないのですが、バスのエンジン音を嫌がる なんでもないものを恐がる。 横目でものをみる。 などです。 かなりの偏食以外に、こだわりもなく癇癪持ちでもありません。幼稚園の先生からは、よくお話をする。お友達とも仲良く遊べてる。ただ沢山お友達がいると恐いと言って入っていけない様子。などと言われました。参観日も、保護者やお友達でいっぱいの教室になかなか入って行けませんでした。 一昨日の運動会では、入場行進時一人先生に抱っこされ入場、かけっこは、びりでしたがその後の競技にはダンスを含め参加していました。 数字100まで数えられます、ひらがな読めます。じゃんけんの意味分かります。 今までの健診では、保健センターで偏食、集団行動が苦手以外で引っ掛かりはありません。 発達センターも予約制で三ケ月待ちとのことで、相談しようと思った矢先に、主人の転勤で引っ越しすることになりました。 次の幼稚園生活も少々不安です。 やはり発達障害の疑いがあるのでしょうか。 考え過ぎでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

自閉症の診断

3歳10ケ月の息子が自閉症と診断を受けました。 *言葉の遅れ 最近は少し会話が出来るようになってきました。 *気持ちの切り替えが苦手*注意されたことを辞めるまでに時間がかかる *ひとみしり 場所みしり *対人トラブル *癇癪 *同じ事を何度も聞く *おくびょう *集団行動が苦手 *我慢ができない 思い通りにならいと泣き叫ぶ (泣かない時もある) 日常気になる所です。 最近は療育に通ったり保育園などの行事にも参加するようになり 対人トラブルはだいぶ減りました。 仲のいいお友達も出来で楽しそうに仲良く遊んでいます。 ちょっと前までは考えられなかったお友達4~5人の中にはいって遊んだりも最近できました。 正直自閉症だとは思っていなかったのでショックでした。 先生はこの子全然目があわないねと言っていましたが、そんな事ないんです…普通に全然合うんです。それに表情もとてもいいです。 うちの子は本当に自閉症なんでしょうか? オムツは取れました! 私が話していることも理解しています。自閉症に詳しい全然お願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ANPANMAC先生

指名してすみません。 もうすぐ三歳8ケ月になる息子がいます。言葉が遅く二ー三語文しか話さず質問しても全然違う答えが返ってきたり答えられなかったりです。保育園に三歳2ケ月に入園し言葉が遅い先生の指示が通らず集合時間だよと言われてみんな集合するのに外で遊んで先生が迎えにいったり落ち着きがなく座ってられず教室を飛び出して先生が追っかけるで息子に先生がついていた、集団行動が取れずお友達とは遊べず1人で遊ぶ先生やお友達を噛みつくなどで先生から障害があるのでは?と指摘され三歳5ケ月に自相で発達検査をしIQはだせず聞き取りだけになり生活面や運動は年齢層手先は二歳位社会性は二歳ちょっと?言語理解は一歳半位でした。保育園に入園し半年たち現在は言葉が増えてきた先生がついてなくても座ってられるようになってきた少しずつお友達が気になり出し ハンデのある子を先生の所に連れて行ったりする 噛むのが減ってきたが集団行動は苦手です。思い通りにならないと癇癪をおこします三歳半で大学病院の小児神経科の先生に診察してもらったのですが今のところ知的障害はなあと思う。苦手な所をのばしていこうとなりました。一回の診察だけじゃ判断はつかないですか?先生があえて診断つけるとしたらどのような診断をつけますか?障害は生まれつきだと言いますがしつけやかかわり方で問題がしょうじる事があるとも回答が書いてあり私のせいで息子を発達障害にさせてしまったのでは?一杯話かけたり同年代のの子達と遊ばせて来なかったり色々教えたりしなかった 叱り方が悪かったのかテレビDVD見せてたからか?悩んでいます。上の子が中度の知的障害で息子は上の子より何でもでき二歳すぎて2語分も話してたので安心してしまいそれもいけなかったのではと思ってます。しつけやかかわり方が悪いと問題がしょうじるとはどのような場合ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

発達障害について

2歳9ヶ月の息子です。 家では言葉の遅さとマイペースさは感じてましたが特に育てにくさを感じずにいました。 ところが保育園では集団行動が苦手、次の活動への見とうしが立てにくい(9ヶ月から入園)友達に興味がないなどの指摘がありました。 家でも同年代の子への興味が薄いのは感じでました。 そこで質問なんですが発達障害の特徴は集団生活で出やすいんでしょうか?家では違和感に気づかず集団生活になって気付くケースは多いのですか? あと思えば小さい頃は指差しをあまりしてなかったんですが指差しとはどういった意味で大切なんでしょうか? 長文ですみませんがお願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。