Q

頭骨腫瘍、骨の溶解について

質問者:よし さん
通報する

先日骨腫瘍の開頭手術を受け腫瘍を取りました。
手術前のCT等の検査で分かっていたのですが、腫瘍がある所の骨が溶けていました。

先生は珍しい症状だと話されていたのですが、体は何もなく元気だし原因が分からないという事で、手術で取った腫瘍・骨を検査しているらしいです。

自分でも色々調べたのですが、普通は頭に骨腫瘍があり骨を溶かしてる症状はガンの骨転移の可能性が高いのですよね?
しかし血液検査でもガンの数値みたいなのは出ていないようで、先生達も珍しい症状と話ているんだと思いますが、このような症状でガンの骨転移じゃない場合もあるのでしょうか?

検査結果が出れば分かる事なのでしょうが、気になり質問しました。
(40代/男性)

3人の医師からの
回答があります

ドクター キリコ先生

ドクター キリコ先生による、よしさんの頭骨腫瘍、骨の溶解についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前立腺ガンについて

お世話になります。 父の話なんですが、以前こちらで相談させていただいたのですが、肥大箇所の生検の結果ガン細胞が見つかりました。今は骨シンチの検査とリンパ腺内のガン転移の検査をしています。 腫瘍マーカーは5.5、画像では腫瘍が分からないくらい小さいそうです。 主治医の先生は、骨やリンパ腺への転移がない事が分かったら、切除か放射線治療かもしくは何もしないか、家族で話し合って、治療方法を決めてくださいと言われました。 開腹手術、放射線治療… それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けませんでしょうか? また、父のような患者の場合、どういう治療方法を進められますか? よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

顆粒膜細胞種

いつもありがとうございます。 先日相談させていただいた母の摘出した腫瘍の検査結果が、顆粒膜細胞種との事でした。幸い転移はなく、癒着の為手術時に腫瘍が破れ、洗浄をし、リンパ節などを念のため摘出しました。 相談した結果、年齢的、5年後の生存率が高いと言うことで抗ガン剤を使用せず退院、と決めました。 これから転移を防止?する為に定期検診などがあると思いますが、どのような検査などがありますか?(担当の先生とはなかなか話をする機会がなくて…。) また、顆粒膜細胞種とは珍しいと言われたのですがそんなに珍しい病名なのでしょうか? また長々とすいません、よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

甲状腺乳頭ガンのリンパ節転移について

先日、甲状腺乳頭ガンの手術をしました。右側の甲状腺をとりました。今日、術後の組織検査でリンパ節を7か所とったうち4カ所小さい転移があったそうです。CT検査では転移はないと言われていました。 先生は珍しくないしとったから心配しないでと言われたんですが本当に安心していていいのでしょうか? 骨や肺に転移しないのでしょうか? 心配でたまりません。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

リンパ

左腸骨の平滑筋肉腫で4回の抗がん剤治療の後、6月12日に腸骨と中臀筋の摘出手術をしました。 抗がん剤がかなり効いて、取った組織を調べた所、ガン細胞がすべて死滅していました。 最初に検査した時、両肺に1つずつ小さな影があったのですが、治療中も何度かCTを撮って原発の腫瘍はかなり小さくなっているのに肺の影は何の変化もありませんでした。 術後、CTを呼吸器科の先生にみてもらい、転移ではなくリンパが写っているのではないかと言われて安心したのですが、肺、リンパで調べるとあまり良くない事が書いてあるのでまた不安になりました。 肺に写っている小さな影がリンパだとしたらどの様な事が考えられますか? 腸骨の平滑筋肉腫(摘出済み)とは関係あるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

生検前から考えてばかり

腫瘍部分は副鼻腔奥の蝶形骨です。 初期症状は軽い眼痛と視力低下でした。 造影検査で悪性の所見でその後全身の造影検査とPET検査をしましたが異常は見当たらなかったです。 良く分からないのですが、造影MRIで悪性と判断された部分はPET検査では強い悪性度は示していないとの事でした。 PETでは良性悪性の判断は難しいのでしょうか? 部位が骨だからでしょうか? 今後入院手術で細胞を取り出す予定ですが、ネットで調べても蝶形骨腫瘍に関しての記事が少なく予想される事がわかりません。 部位的には転移性が多い事まではわかりました。 どんな事でも構いませんので御詳しい先生が居りましたらアドバイスよろしくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。