Q

脂腺母斑の手術時期について

質問者:coco さん
通報する

二歳の子供の後頭部に1センチ弱×2.5センチのハゲがあり、おそらく脂腺母斑だと思います。産まれた時から髪の毛で隠れていたせいか、今まで検診等では指摘されたことはありませんでした。

成人までに手術するのが一般的のようですが、
なるべく傷跡が目立たないようにしてあげるには、手術の時期は何歳頃がいいのでしょうか?
ネットで調べた情報だと、なるべく低年齢の頃がいいとか、頭部の成長が落ち着いた4~5歳頃(又は小学校高学年頃)がいいとか色々なので・・・。

乳幼児だと全身麻酔になりリスクがあることは理解しています。
よろしくお願いします。

(乳幼児/男性)

もんちゃ 先生
形成外科

もんちゃ先生

局部麻酔ガできるまで待つというのも1つの考えです。
ただ、その時には、本人が治療したいという意思が必須になります。

2歳であれば、覚えていない時期になる可能性がるので、全身麻酔での治療も方法です。
乳幼児のほうが、頭皮の伸展性がよいので、結果として、手術の傷跡が目立っていないことは多々あります。

もんちゃ先生

他の先生で、全身麻酔であれば、就学前というお返事が多くあったので、追加として。
就学前の時期より、現年齢で手術するほうがよいことがあります。
就学前のほうがよいというのは、あまりないと思いますが。
就学前であれば、確実に本人が理解し、協力の上でが望ましいです。
全身麻酔は、新生児でもおこなう麻酔ですよ。

cocoさん

ご回答頂きありがとうございます。やはり早めに手術した方が、傷跡は目立たなさそうですね。
早く手術させたいですが、幼い時期の全身麻酔は学習障害を起こすリスクが高まるという記事を見て悩んでいます。

もんちゃ先生

ご家族で相談してみてください。
その上で、親がどうしたいのか、もしくは、おこさんの意見を待つのか、もあります。
ただ、将来的に局面が顆粒状に変化してくることもあるので、ある程度の時期には、手術をされることがよいかと思います。
本人が意思が表出できるようになって以降であれば、本人の意見は無視しないことです。2歳であれば、本人が覚えていない時期での治療も可能かとも思います。
考え方はいろいろです。故に、今の年齢であれば、ご家族でよく相談してください。
ただ、治療する場合には、医療機関側の都合もありますし、入院が必要であれば、おこさんは付き添いも必要になります。ゆえに、計画的にも考える必要はありますね。

cocoさん

丁寧にありがとうございます。家族で相談します。
子供にとって最善となる選択ができるように色々と調べようと思います。

もんちゃ先生

はい、また何かありましたらご相談くださいね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

頭部は髪の毛で隠れますので,基本的には傷跡はあまり気にしなくていいです.
リスクを考えると局所麻酔での切除が可能になってからの方がいいと思います.
小学校高学年以降で本人が希望してからでも十分です.

cocoさん

早速ご回答頂きありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

全身麻酔をいとわないのであればいつでも良いと思いますよ。手術後時間が経てば経つほど傷は目立たなくなっていきますので。良く形成外科の先生と相談されてください。

cocoさん

早速ご回答頂きありがとうございました。

miamin先生

きれいに良くなられると良いですね。
お大事になさって下さい。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

基礎疾患がなければ全身麻酔で特別リスクになるわけではありません。
4〜5歳くらいで良いと思いますよ。

cocoさん

早速ご回答頂きありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、皮膚が伸びきる前が良いでしょうし、それくらいの年齢で良いかと思いますよ。

cocoさん

早速ご回答頂きありがとうございました。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

小学校前がいいでしょうね。

あとそれ以降であればいつでも大きな違いはないでしょう

cocoさん

早速ご回答頂きありがとうございました。

陶山 俊輔先生

また何かあればご相談くださいね

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

そうですね。全身麻酔のことも考えると、就学前位がいいでしょう。

cocoさん

早速ご回答頂きありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

全身麻酔のリスクからは、就学前を推奨されます

cocoさん

早速ご回答頂きありがとうございました。

若輩者 先生

若輩者先生

就学前くらいでいいと思いますよ。

cocoさん

早速ご回答頂きありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

就学前くらいがいいと思います。

cocoさん

早速ご回答頂きありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脂腺母斑。手術の時期?

生後7ヵ月の乳児です。生まれた時より頭部に2センチ大の母斑があり、先月皮膚科で脂腺母斑の診断を受けました。 悪性化するらしく、切除しないといけないみたいなのですが…手術に耐えうる年齢はどのくらいでしょうか? 20歳ぐらいでいいよと言われましたが、調べると1歳でも全麻下で行っていたりします。 頭が大きくなるにつれて、母斑も大きくなっているような気がします。やはり傷を最小限にしてあげるためには、早い時期の手術がよいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

脂腺母斑とは?

六歳の娘です。生後すぐに産院で頭皮の一部と内股の一部に脂腺母斑と思われるものが確認できると言われました。脂腺母斑なら、小学生になって手術の必要があると説明を受けました。 いよいよ小学生になりました。手術等どうしたらよいでしょうか?非常に怖がりで手術に耐えれる時期になってはいないと思います。急ぎますでしょうか?必ずしなくてはいけませんか?急がなければ高学年まで待ちたいです。 入学検診では頭皮のみ脂腺母斑の可能性ありと言われました。 頭皮はその部分のみ頭髪がありません。ある程度頭と一緒に比例して大きくなりましたが最近は変化ありません。直径1.5センチほどです。 太股は入学検診時、ほとんどわからなかったのですが夏に日焼けすると島状に盛り上がって灰色に変色した事もあります。最近はスパッツを履いているので日焼けする事がなく変化ありません。なので黙視ではほとんどわかりません。ホントに良くみたらその部分だけわずかに白いブツブツがわかります。入学検診では消えたのでは?と言われました。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

血管腫、脂腺母斑

脂腺母斑と血管腫が併発する、と言うか…脂腺母斑の上に血管腫が出来ることはあるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

脂腺母斑?

先日出産し、今日退院しました。 退院診察の際、「頭に◯◯があるから手術しないといけないかも。病院紹介するから連絡待ってて」と言われました。 手術と聞いたときに頭がパニックで、◯◯が何かは分からないです… 頭をみると直径5ミリほど肌色の丸いアザがあり、その丸にプツプツがあります… 家に帰ってネットで調べたら脂腺母斑かなとおもったのですが、脂腺母斑だとその部分に髪の毛って生えてないと書いてあるのに我が子にはあるし… 紹介状をみると字が分からずなんとなく田斑と書いてるような気がして検索してもそんな言葉ないし… パニックでもうどうしたらいいか… 病院から連絡まつしかないのですが、手術と聞いて涙しかでません (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

脂腺母斑について

今9ヶ月20日の女の子がいます。産婦人科の先生には生えなかったらアデランスへ…と言われましたが、5ヶ月頃小児科の先生に脂腺母斑と言われました。脂腺母斑はいつ手術するのが一般的ですか?娘が通う小児科の先生にはしばらく様子見て、小学校に上がる前に皮膚科を紹介するので、手術しましょう!と言われてます。でも私達夫婦は、幼稚園上がるまでに手術して治してあげたいんですが、難しいですか?小さい体で手術に耐えるのが大変で大きくなってからなんですか?頭を手術するってことは髪の毛剃りますよね?伸びるまでハゲですよね?女の子なんで、ハゲてることで虐められるかもしれないことがかなり心配です…。せめて幼稚園入るまでに手術出来ればいいなと親は思ってますが、やはり親が勝手なだけですか?今日、別用で小児科に行きましたが、聞き忘れました(:_;) 皮膚科にはかかったことありません↓この質問をするだけで、病院には行きたくありません(-.-;) やっと風邪が治ってきたんで♪電話で問い合わせだと、いつも《心配なら来て下さい。》で終わります。本屋さんで育児書近辺にある医学書には脂腺母斑について書かれてるものを見たことがありません…すぐに悪化する病気ではないみたいなんで、急がなくてもいいとは思うのですが、小児科でしばらく様子見て大きくなったらとか悪化したら皮膚がんになるぐらいしか説明を聞けませんでした。色々教えてくださいm(__)m よろしくお願いします☆ (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。