Q

血小板だけが多い場合に何が考えられますか?

質問者:奈奈奈 さん
通報する

1週間前に婦人科にて血液検査をしたのですが、血小板の数値が39.1で少し多いですと言われました。
白血球や赤血球、貧血などはすべて正常です。
血小板はいつから高めなのかはっきりはわかりませんが高校生くらいの時から血液検査をすると、血小板が多いことを指摘されたりしていました。
だいたいいつも数値は38〜40くらいでいずれも白血球や赤血球、貧血など血小板以外の項目はすべて正常です。
いろいろな病院でこれくらいの数値なら様子見でいいです、と言われこれまできたのですが、今回の婦人科では(別件ですが)ピルを処方してもいいかも踏まえて念のため1度紹介状を書くので血液内科を受診したほうがいいと言われたので今度病院を受診しようと思っています。
が、調べたところ、骨髄系の病気や癌、血栓症など重大な病気の可能性もあるとのことでとても怖くなってきました。
血液内科を受診して原因はすぐわかるものなのでしょうか?
血小板が少し多いだけで他に異常はなくても重大な病気の可能性はあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

22人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、奈奈奈さんの血小板だけが多い場合に何が考えられますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血小板が多いと言われました

熱が出てかかりつけの内科でレントゲンと血液検査をしたら肺炎になってました。 点滴と薬でだいぶよくなりましたが、血液検査で血小板が多いから大きな病院で検査しなさいと言われました。少し貧血もありフェロミアも処方されました。血小板は635万や617万ぐらいでした。血小板がこんなに高くなったのは初めてです。白血球赤血球は正常値でした。 やはり大きな病院では骨髄検査されるでしょうか? 痛がり、怖がりの私なので不安です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

再生不良性貧血と妊娠のリスク

19歳の時に血液検査で判明し、最初はMDSと診断されたのですが、現在MDSまたは再生不良性貧血との診断です。(→どちらかといえば再生不良性貧血の可能性が高いとのことです。) 昨年の9月からボンゾールを服用し、白血球33、赤血球413、ヘモグロビン13.7、血小板3.3です。(それまでは血小板1万代でした) 子供が欲しい気持ちがあるものの、医師からは妊娠したら数値は確実に下がるため、死んでしまうリスクがあると言われ、それを踏まえたうえで夫婦でよく考えてと言われました。通院中の病院ではこの病気で出産したケースがないそうです。不安でいっぱいですが、子供が欲しい気持ちを優先して考えてもいいのでしょうか。妊娠して数値が下がっても輸血で乗り越えることはできないのでしょうか。年齢のこともあり、早く決断したいと思ってます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血小板の減少

先月同タイトルで質問した68歳の母のことです。大学病院で再検査したところ、血小板数8.8、白血球6000、赤血球429、ヘモグロビン14.6と血小板数以外は正常値のようでした。しかし、先生に特発性血小板減少紫斑病と脊髄異型性症候群の可能性があるので、次回(1ヵ月後)の血液再検査の際には家族にきちんと説明をしたいので家族と来るようにと言われたそうです。家族を呼ぶ=重大な病気?と思ってしまいものすごく不安になっています。1ヶ月後でいいということは急を要することではないと判断してもいいのでしょうか。又脊髄異型性症候群というのは血小板の減少だけでも疑われる病気なのですか?色々調べたら白血病に移行することもある病気と出ていて心配です。大学病院の担当医に直接聞きたいのですが担当日は木曜日なので来週の木曜日まで待たなければなりません。また大学病院の担当医師が電話などの家族からの質問に答えてくれるのでしょうか?今日母を一人で行かせた事をとても後悔しています。 (40代 女性)

40代/女性
Q

血小板減少の検査について。

こんにちは。 私は現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊婦初期の血液検査で血小板の数値が7、9で、特発生血小板減少症紫斑病の疑いで、血液内科で検査を進めてきたのですが、他の部分の数値が合わないらしく、違う病気かもしれないと、超音波検査をした所、肝臓の裏が良くない、との事で、肝臓内科に受診しました。今詳しい血液検査をし、結果待ちなのですが、今までにした血液検査では、肝臓に疾患がある様な数値はなく、B型肝炎・C型肝炎ともに陰性でした。 今回の血液検査でも、肝臓の病気の疑いがなければ、血液内科の方で、骨髄検査をし、血液の病気を徹底的に調べる、と言われました。 現在の、血小板数は4、8です。過去の血液検査の結果では、白血球が10、6と若干高めとか、正常値と若干の違いはあるものの、血小板数以外では、正常値とはかけ離れた異常値はありませんでした。 また、尿検査にも異常はありませんでした。 私は何の病気の可能性がありますか? 骨髄検査をするという話に、とても不安です。また、出産も近い為、さらに怖いです。 どうか、ご回答宜しくお願いします。 長文失礼しました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

小児がん初期の血液検査結果とは…

あと1週間で9歳になる娘のことです。 3日前から36.9〜37.5度前後の微熱があります。(微熱に気付いたのが3日前) 症状は、本人が言うには、軟便、頭痛、腹痛のむかつき、のどのイガイガ感だそうです。普段よりは食欲もなく、辛そうにごろごろ寝ている時もあります。 昨日、いつものかかりつけ医が急なお休みで、別の小児科を受診しました。血液検査をしてもらったところ、白血球が12800、赤血球が3.55×10の6乗、PLTが21万、HGBが11.9でした。検査表がもらえず、この4つしか数値は覚えていません。 医師が言うには、貧血も無いし、胃腸炎だろうという診断でした。また本人がのどイガイガするというので、溶蓮菌の検査をしましたが陰性でした。 白血球の数があまりに高く、小児がんなどの初期症状が現れ始めているのでは…と不安です。今年の3月に溶蓮菌になり、血液検査をしましたが、その時の白血球は6400と正常でした。 今日、かかりつけ医に再度受診し、私の不安を訴え、再度血液検査をしてもらいましたが、白血球が13900、赤血球が4.20×10の6乗、HGB12.1、PLT16.1万、CRP0.1で、白血球は更に増えています。血小板も5万も減っています。今のところはその可能性は低いと言われましたが、白血病や悪性リンパ腫などの血液疾患の初期症状が出始めているのではと心配です。 昨日の医師は、下痢をしていて脱水の時に白血球の濃度が高くなる場合もあると言われたので、今朝はきちんと水分を取らせて検査しました。ですが上がりました。 実際今朝の便を見ても普通便でしたし、軟便くらいでは脱水は起きないですよね。 軽い胃腸炎でも、こんなに白血球が上がることがありますか。 どこまで安心して良いのかわかりません。 小児がんの初期の血液検査の結果とはどんなものなのでしょうか。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。