Q

ラムゼイハント症候群、熱の原因に髄液検査は必要?

質問者:かほ さん
通報する

ラムゼイハント症候群で入院し、5日目です。
ステロイド点滴と抗ウイルス薬の内服をしています。
頭痛、嘔吐、嘔気、のどの痛み、38℃の高熱がありましたが入院し治療開始してから、徐々に改善し、現在はふらつきや目脂がある程度。食事も今日の夕方から開始予定です。右顔面神経麻痺や難聴はありますが、下向きに首を曲げても痛くありません。

入院時、38℃ありました。
耳鼻科の先生が、ラムゼイハント症候群ではこんなに熱が出ることはなと言われていました。採血データは炎症反応もなく今日の採血も異常値ではないそうです。

今朝、病院の研究チーム(と言われていたそうです)の3人の先生(主治医ではない)が、病室にきて、髄液検査の説明をされたそうです。
父は痛いことは嫌だと断ったそうです。
午後、主治医の先生が家族に説明したいと病室に来られ、髄液検査の説明をされました。
「治療方針はかわらないが、入院時に髄膜炎を起こしていたかいなかったかという資料として検査をすすめています」

と言われました。
私はやっと痛み止めがなく頭痛がおさまり、楽そうにしているし、熱もないし、症状が治まっているようにみえる人に検査してもらったほうがいいよとは言えませんでした。
しかし、先生が2回も説明に来たことはやはり、したほうがいい検査だったのか?とも思いました。

先生は「また検査する気になられることがあったら言ってください」といわれました。

関係ないかもしれませんが、入院時、頭部MRI検査をとってもらっていましたが異常ないとのことでした。
ネットでMRIやCTが発達している現在、髄液検査をすることは減っていると書いてありました。

必要な検査なのでしょうか?
(60代/男性)

6人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、かほさんのラムゼイハント症候群、熱の原因に髄液検査は必要?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳脊髄減少症にシャント手術は大丈夫ですか?

転落事故後から 2年ほど経過しています。 仕事はできないので生活保護を受けています。 脳脊髄液減少症の疑いのため RI脳槽 シンチグラフィーの検査を受けました。 結果は陰性で脳髄圧も正常 30 随液も漏れていないとのことでした。 現在まで服薬とリハビリで少しずつ体調はよくなって、日常生活は送れています。 事故から2年ほど経ちまして、 大学病院の方から 可能性のある検査は全てしたうえで 異常が発見出来ないのと、病状の原因がわからないので 投薬とリハビリを行うぐらいしか 後は 方法がなりませんとのことで 労災治療は固定で終了しました。 大学病院から 脳脊髄液減少症の治療を行っている 他院の水筒症外来を紹介してもらいました。 髄液を抜けば、脳脊髄液減少症の症状が 改善する場合がありますとのことです シャント手術をすればよくなるとのことでした。 通常 シャント手術は正常圧水筒症の場合 髄液循環が上手くいっていない時に行う手術だと理解していたので、戸惑っています。 髄液を抜いたら 、余計に低髄液減少症候群になりませんか?と質問したところ、 それは誤解で 脳髄液は毎日 新しいものが脳の中で作られるので 大丈夫ですとの事でした。 抜く髄液は50 ぐらい (単位を失念してしまいたした)ですとのことです。 心療内科の主治医は 脳脊髄減少症については否定的です。 自分としては、服薬とリハビリで 症状が落ち着いて来ているので できるだけ、保存療法で すませたいと思っているのですが、 専門家の先生のご意見を伺いたいです よろしくお願いします。 シャントは脳に入れるととの事です。 それで、髄圧を調整して症状を緩和するとのことでした。 できれば シャント手術のリスクも 教えていただけるとありがたいです (50代/男性)

50代/男性
Q

ハント症候群らしき顔面麻痺の初期治療について

4日前に首の左側上部から左耳の裏側にかけて激痛が始まり、その翌日に左側顔面が麻痺したため、即近所のペインクリニックを受診しましたが、ベル麻痺かラムゼイハント症候群と言われ、大学病院の麻酔科を紹介されました。翌日受診すると、やはりどちらかわからないとのことで、プレドニゾロン5mgを1回2錠1日3回、ファムビル250mgを1回2錠1日3回を処方され、次は来週来てくださいと言われ終了しました。現在、左側顔面が完全麻痺状態なのですが、他の課(耳鼻科)を受診し直して即座に入院点滴治療をした方がいいでしょうか?仮にラムゼイハントだった場合に、初期治療として投薬のみでは物足りない気がするので教えてください。 (30代/男性)

30代/男性
Q

ラムゼイハント症候群治療、ステロイド副作用と食べ物

2日前からラムゼイハント症候群の治療を開始しました。ステロイド点滴と抗ウイルス薬の内服です。 白内障の手術歴があり、糖尿病気味です。 毎日ステロイドの点滴があるので、副作用の白内障憎悪や糖尿病の悪化が心配なのですが、なにか対策はあるのでしょうか? また、顔面神経麻痺が出ており、片目が閉じにくく、頭痛と嘔気が続いており、もう5日も食事ができていません。 ゼリーや果物なら匂いがまだましだそうで、おすすめの食べ物があれば教えてください。 (60代/男性)

60代/男性
Q

トローザハント症候群

トローザハント症候群で髄液検査しました 凄い頭痛と首も回りにくいし 貧血みたいになります 安静にとゆわれましたが 髄液でこんなことあるのでしょうか いつぐらいで治るのか 教えてください (30代/女性)

30代/女性
Q

本当にラムゼイハント症候群でしょうか?

42歳 男性 既往に糖尿病あり現在は未治療。血圧は110前後 以前に不整脈を感じたことあり。 頭痛もちでロキソニン常用しています。 9/27夕方歯磨きをしていると舌に違和感あり。舌の表面に油が乗っている感じがした。 9/28朝食を食べると左側からこぼれてしまう。味覚は有るが味が薄く感じる程度。手足の麻痺はない。 夕方、入浴後に左顔面に違和感を感じた。その後左瞼が閉じれないことに気付く。呂律不良を本人訴えたが家族からは変化なく思えた。 9/28某大学病院を紹介され脳神経内科を受診、CTと診察のみ脳にフォーカスなさそう外観に水疱無いが左顔面麻痺が見られていることから『ラムゼイハント症候群』と診断され抗ウィルス薬とステロイド剤とビタミンB12内服薬と左瞼が閉じれないので目薬を処方され帰宅する。念のため10/2にMRI の予約を入れてもらった。 耳介にも口腔ないにも水疱見当たらず不安もあり9/29近医耳鼻咽喉科へ受診。外耳道に水疱はないが発赤あり。ハント症候群の可能性は高いとの事。 水疱の発生しないラムゼイハント症候群はあるのでしょうか? それとも他の病気なのでしょうか? 糖尿病が悪化したようで口渇、頻尿、多尿と耳に水が入っているような感じがするそうです。 嗄声もみられます。左上肢の痛覚が感じないと言ってます。 10/26の診察日まで様子をみるのは不安です。脳神経内科ではなく耳鼻咽喉科や脳神経外科に切り換えた方が良いでしょうか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。