Q

産後の薬剤性肝障害について

質問者:らいおん さん
通報する

よろしくお願いします。

4日前に出産を終え、産科で入院中です。

昨日の血液検査で肝機能の数値が異常に高く、入院延長となりました。
AST440台、ALT380台でした。
今日の血液検査で
AST、ALT共に380台でした。

実は出産2ヶ月程前の血液検査で肝機能の数値が少し高い指摘され、定期的な血液検査を行っていました。
出産10日前の血液検査が
AST55(よこばい)
ALT43(下がった)
でした。

定期的に血液検査を行っていた結果をふまえ、産後に飲んでた抗生物質による薬剤性肝障害ではないかとの診断でした。

ちなみに自覚症状は全くありません。

上の子と生まれた赤ちゃんがいるため、一刻も早く退院したいです。

数値が2ケタになったら退院できるとのこと。
どのくらいかかると予想されますか?
また、数値を下げる為に何かできることはないですか?
内科の先生には安静にするしかないどのくらい言われましたが、もっと効率よく何かないでしょうか?
今、ラクテックという点滴と肝臓にいい?注射をしました。

よろしくお願いします。
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、らいおんさんの産後の薬剤性肝障害についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝機能について。

2歳男児です。 1年半ほど前にEBウイルスに罹って入院し、肝機能障害が見られたので退院後のフォローを受けている間に今度は抗生物質(クラリス)によると思われる肝機能障害になりました。(GTP,GOP共に400台) 投薬を止めて間もなく回復し、それから現在まで肝機能は正常値でしたが今度はエコー検査で肝臓の中に腫瘍らしきものが見つかりました。 幸い良性らしく半年以上大きさ、状態ともに変わらず定期的なフォローを受けています。 ですが今日血液検査を受けたところ、GTP,GOP共に120くらいありました。 ALPとLDHも基準値を若干上回っています。他の数値は正常です。 前回(3ヶ月前)の血液検査は全く正常で、思い当たるのは2ヶ月ほど前から軽い喘息の症状が見られたためオノンと咳を鼻水止めに「PHロート(フスタギン未・メチエフ散・マレイン酸クロルフェニラミン酸・ロートエキス散・チステン細粒)」という薬を継続的に服用していることです。 医師は、もっとも可能性が大きいのはその薬の服用による反応だろうということで、とりあえず薬を止め1週間後再検査となりました。 質問ですが ●薬によるものだった場合、クラリスなどのマクロライド系抗生剤だけではなく薬全般に過剰反応する体質だと考えるべきでしょうか。病気になっても飲ませる薬が無くなってしまいそうで、少し不安に思っています。 ●もし再検査の時点で数値が改善していない(=薬剤性ではない)場合、どのような可能性が考えられますか。 医師は肝臓の腫瘍によるものとは99%考えられないけど念のため次回は腫瘍マーカーを取ると言っていました。

Q

C型肝炎の検査結果 陰性から陽性?

大動脈解離からリハビリ病院へ転院、入院中に肝機能障害が発覚し近くの総合病院へ再転院、薬剤性肝炎と診断され数値のことなどで何度か相談させて頂いております。 リハビリ病院に入院時(10/29)まではずっと正常だった肝機能数値が、11月の下旬に偶々実施した血液検査で高くなっていることが発覚し、簡易検査でBC型ウイルスは陰性。 数日様子を見ましたが増悪したため提携病院へ転院し、そこで精密検査を行い、やはりウイルスは全て陰性、自己免疫性なども否定的。 DSLT検査で使用薬剤が2種類陽性、一種類偽陽性と出たためまず間違いなく薬剤性肝炎だろうと診断されました。入院中はウルソや強ミノなども使用することなく安静のみで、一度数値が悪化した他は順調に回復し退院。年明けに大動脈解離の手術をした病院で検査をしたところ完全に正常値に戻っていましたが、ZTTが高値であったことと降圧剤の再開にあたって、一応もう一回血液検査をしておきましょう、ということになり昨日結果が出たのですが・・・。 なんとHCV抗体が陽性(S/CO) 6.2と出ました。まさに晴天の霹靂です。今ウイルス量を調べる?検査の結果待ちです。 1月半前の検査では、簡易検査でも精密検査でも陰性で完全に否定されていたのに・・・。9月の手術で輸血はしていますのでその時点で感染、11月の時点では抗体が出来ておらず、という推理も出来るかもしれませんが、現在の輸血で感染することはまずほとんどないはず。薬剤をやめて数値も回復しましたし。 このように一度陰性だったものが短期間で陽性に変わることはあるのでしょうか?何か原因は考えられますか? まだ体力、体調ともに回復しておらず、インターフェロン治療をするにしても先に延ばしたいと思っています。 (30代/男性)

30代/男性
Q

母乳からのアルコールの影響について

3か月になる娘のことです。 2週間前に発熱(39℃)し、総合病院を受診しました。 血液検査、尿検査等をしたところCRP値が3.1あった為、即検査入院しました。 入院中は抗生剤投与を行いながら、血液検査で経過をみました。(2日目以降、熱は下がっています) 発熱から6日目でCRP0.1に下がった為、退院しましたが、AST(88)、ALT(80)、LDH(462)、γGTP(64)と正常値より高かった為、外来で経過をみることに。 1週間後再度血液検査しましたが、AST(104)、ALT(118)、LDH(385)、γGTP(65)との結果。 血液や尿の培養検査も行っていますが、菌等は出ていないようです。 肝機能の数値が高いのですが、発熱する数日前に缶チューハイ200ml程飲んでしまい、数時間後に搾乳せずに母乳をあげてしまったのですが、これが原因として考えられますか? また、他に考えられる原因、病気はありますか。 (30代 女性)

30代/女性
Q

肝機能の異常

こんばんは。 橋本病があり、定期的に採血、服薬しています。今回の採血で、肝機能に異常が出ました。 今年の4月に出産しており、何度か採血していますが肝機能に異常に出たのは初めてです。来週再検査をして、まだ異常であれば消化器内科へ紹介だそうです。 4月(出産日) AST13 → 9月 64H ALT 5L → 114H GTP 7L → 34H LDは4月にしか測っておらず、切開前181→切開翌日344Hです。 普段から、肝機能は異常が出たことはなく、いつもLowよりの値でした。 肝炎は、検査してもらいBとCは陰性、Aは結果待ちですが自覚症状はないので陰性だと思っています。 気になっている点は、ここ1ヶ月ほどひたすら眠くて困っています。 特に無理をしているわけではないです。 甲状腺は、TSH0.01Lで亢進状態のため今回から服薬中止です。 あと気になっていることは、4月に帝王切開で入院中にCRPが高くなかなか下がらなかったことです。 帝王切開前CRP0.31H→切開後7.01H→切開翌々日24.52H→退院日2.8H 連日の抗生物質で下がりましたが、原因不明。その後再検査などはしておらず2.8が最後に確認した値です。 今回の肝機能の異常に関係あるのでしょうか? 肝機能の異常とは、どのような病気が考えられますか? また、脂肪肝の場合は急に異常値になりますか?少しずつ異常値に近づいていく感じでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんの黄疸、肝機能

もうすぐ3ヶ月になる女の子です。1ヶ月前から、黄疸が長引くため小児科にて血液検査をしています。ビリルビンの数値が、今日はだいぶ下がっていて5.2でした。しかし、肝機能の数値が一向に下がりません。数値は、AST147、ALT65、LDH298、γ-GTP89でした。検査の結果、A型、B型、C型肝炎の疑いは低いと言われましたが、その他のウイルスについてはまだ否定はできないので、これからも定期的に血液検査を行ってフォローすると言われました。 それでお聞きしたいのが、この子の父はお酒にとても弱い体質なのですが、それが遺伝して肝機能に影響が出ていることは考えられるでしょうか?お教えください。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。