Q

コンパートメントの疑い 術後1か月

質問者:ぷれまま さん
通報する

5週間前に腓骨と脛骨を骨折し、ボルトとプレートで固定していただきました。
術後の固定は一切しておりません。
2週間で退院をし、自宅でリハビリをしていますが、術後から日に日に内くるぶしの疼痛が酷くなり、鎮痛剤を飲んでも全く効きません。
内くるぶしは内出血しているようで、日に日に青黒くなってきています。
足の甲のむくみは減ってきましたが、まだあり、足先までずっと痺れています。
足首を曲げると痛みは酷くなります。

骨折したところの痛みはないのですが、内くるぶしだけ痛く、2週間毎の通院の際に痛みと痺れを訴えますが、折れてるんだからしょうがないと笑われるだけです。

ネットで調べていると、コンパートメント症候群というのを見つけて不安になりました。
日に日に強くなる痛みと、痛みを訴えても軽くかわされる主治医にもう限界です。

セカンドオピニオンをお願いしたほうがいいのでしょうか?

それとも主治医の言うように時間が解決してくれる痛みなのでしょうか。
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ぷれままさんのコンパートメントの疑い 術後1か月への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下腿骨骨折と痛み・痺れ

夫がスキーで右足の脛骨と腓骨を骨折しました。 斜めにひねるように折れてしまったので、おもりをつけて牽引し、2日後に髄内釘を入れる手術をしました。 骨折から1週間で松葉杖で退院し、週1回診察と通院に通っています。 術後から足の先(特に親指)と足裏に痺れがあり、帰宅後日に日に痺れが刺すような強い痛みになってきました。 担当医に痛みを訴えると、触診にてコンパートメントや手術による神経の損傷はないと思うと言われ原因不明、しばらく鎮痛剤で様子を見るように言われました。 手術から2週間たった今もそうとう強い痛みのようで、これは時間とともに回復するものなのか、治療をしないと手遅れになってしまうのではないかと心配でなりません。 ちなみに傷口や折れた箇所自体の痛みはありません。 足首はまだ腫れが残っているので、あまり曲がらない状態です。 次回の診察まで痛みがひかないようなら、腰など別の病気も考えられるので検査をしていただけるとのことですが、診察日まで10日ほどあります。 一般総合病院の整形外科を受診していますが、足の外科を扱う病院にセカンドオピニオンを求めたほうがよろしいでしょうか?

Q

舟状骨骨折

4月に舟状骨を骨折し、10週間固定(内2週間取り外し可能)したのですが、同時に腫瘍が見つかりました。 主治医の先生は『骨折箇所が馴染めば痛みは引くだろう』とおっしゃいましたが、不安で仕方ありません。 次回の受診は3週間後なのですが『痛くない程度に動かして!』と言われただけです。硬くなった筋肉の為にもなるべく手を使う様にしていますが、温まったり動かした後は骨折箇所が酷く痛みます。手の痛みは今ほどではありませんが一年くらい前からありました。 腫瘍が痛みを誘発しているという事は無いのでしょうか?また、3週間後に痛みが引く可能性もあるのでしょうか? 手を使う仕事をしているので、早く治療して復帰したい焦りもあります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

左腓骨骨折

8/5通院先のA病院内で 転倒し左腓骨骨折 直ぐにギプス固定され 要入院という事でしたが 「ウチは入院できないので 他院を探す」という事で B病院に入院 入院後直ぐに「キツイだろ」という事で ギプス→シーネに 痛みがとれてきたので8/23退院「階段もOK」との事 骨はひっついていません B病院のDr.「あとはA病院で診てもらってくれ」という事で 退院したその足でA病院へ A病院のDr.「まだ全然ひっついてない 僕なら1ケ月はギプス固定していただろう」 と ADr.BDr.全く違う見解で困っています。 このまま自宅安静で 大丈夫でしょうか? EVなしのマンション3Fで 下りが特にキツイです。骨折部分が痛んだり アキレスけんが痛んだり 内くるぶしが痛んだりしています。 (50代/男性)

50代/男性
Q

骨折3ヶ月後の腫れ痛みについて

5月のGWに段差を踏み外し転倒。 左足の甲が大きく腫れ、足が付けない程の痛みで 救急病院を受診、甲の剥離骨折 と診断されました。 4日間シーネ固定後、アフターフォローで最寄りの整形外科を紹介され、そちらで再度レントゲン検査し、今度は骨には異常無し、捻挫で全治2〜3週間と診断されました。 シーネ固定は外され、足底板のみ作っていただきました。 積極的に歩いてよいと言われましたが、5日間は安静にし、その後は痛みがありましたが、びつこを引いて歩きました。 その後3回通院し痛みを訴えましたが、ロキソニンを処方されるのみ。1カ月経過しても腫れ痛みが引かない為、別の病院を受診したところ、 くるぶし下の剥離骨折および甲の舟状骨剥離骨折と診断されました。 時間が経過している為か、改めて処置は必要なく 日にち薬と言われました。 現在3ヶ月を経過し、やっと普通に歩行できるようになりましたが、距離は歩けません。 片道一時間の通勤 でやっとな感じです。 少し距離を歩くとさらに甲が腫れ、かかとや土踏まずも非常に痛みます。 このまま待つだけで問題ないのでしょうか。 それとも、改めて受診した方がよいでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

治らない捻挫

20日前に、足を捻挫しました。立ち上がり振り返る時に椅子の脚に足が引っかかり抜けなくて。捻り、外側くるぶしの下が一番腫れました。 休日診療でレントゲンを撮り骨折ではないとの診断だったので、冷やす→固定→簡単なリハビリをして様子を見てきました。 当初は足も付けないほどでしたが、日に日に回復していきました。 ただ、外出して買い物など行くと、まだ鈍痛と疲労がすぐに出てきます。外側くるぶしの下もまだ少し腫れています。温めると鈍痛がします。 ただ押しても痛くありませんし、足を回したりしても痛くありません。 腫れと鈍痛が気になります。海外のため、簡単に整形外科にかかることができず、それでも何とかして整形外科に行くべきか、様子を見て大丈夫なものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。