頸がん子宮全摘後のウィルス残存について
person30代/女性 -
子宮頸がん1A1期にて昨年11月子宮摘出後、3か月ごとの定期検査をしています。
先日の検査で、肉芽があることと頸がんのウィルスがまだ残っていることがわかり、主治医からはすぐに再発転移があるというわけではありませんが、注意深く経過観察してゆきましょうと言われました。
肉芽の件は前回質問させて頂き、大丈夫そうだということがわかりましたが、頸がんウィルスがいるということは、再発転移しやすい状態だということでしょうか。
毎年頸がんの定期検査を受けていて、一昨年はなんの問題もなかったのに昨年の検査では1A1期にまでなっていました。通常頸がんはだいぶ進行が遅いものなのに、1年でそこまでなってしまったということは、だいぶタチの悪い強いウィルスだと思うと主治医にも言われました。そんなウィルスがまだいるというのはかなり不安です・・・。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





