Q

質問者:cana さん
通報する

7歳、小学2年生の息子が、12日前から発熱しました。
最高で39度、あとは38度前後、発熱から7日目と8日目37度前半。8日目用事がありでかけた先はしゃいで3時間ほど遊びまわった翌日からまた発熱しました。
息子は以前から元気なときに熱を計っても37度前半くらいはあり、平熱が高めなのかな と思っていました。
小学校に入り、登校しぶりがあって朝体調不良を訴えることが増えそのとき熱を測ると37度後半を指すことが多く、家でしばらくすると元気になるので精神的なものからきているのか と思っていました。本格的に(39度くらい、頭痛や腹痛などもあり、ようれん菌などの病名がついたことも)熱を出したことも、1年生の1年間で5〜6回ありました。
そんなかんじで1年間、心配しながらも元気なら大丈夫ではないかと思って過ごしてきての、今回のちょっと長引く発熱です。
今回は顔色がわるく、元気がない というほどではないのですが、遊びの合間合間によこになっていることが増え、体力が落ちたのかな と心配になります。
食欲はそれほど落ちてはいないかんじです。
長引く発熱と顔色が悪い、だるいというので、ネットで白血病などの病名も上がっていて不安になり、受診の際に去年からの頻繁な発熱と今回のこの様子がきになるのですが、希望すれば詳しい検査等してもらえるのか と聞いたら、必要ないと思いますよ というニュアンスのお返事でした。
親が様子を見ていて、なんとなくいつもと違うかんじがする、不安があるというだけでは、詳しい血液検査などはしてもらえないものなのでしょうか。平熱が高め とか、精神的な発熱というのもはっきり診断されたわけではないのでそのたび心配になります。
(30代/女性)

canaさん

先生方、返信ありがとうございます。

検査を と小児科で話したところ、
なにを調べたいの?!
と言われ、この状態でなにか調べることある? というかんじでした。
こうい熱はよくあるし、微熱が続くというのもよくあるから と。

参考になるかわかりませんが、今年1月にアレルギー検査をすすめられて血液検査をしました。
結果で、正常値の範囲から出ているものが、
白血球 113 、ヘモグロビン13.1 、MCV 76.2 、MCH 25、4
好中球 70.1% 、リンパ球 23.8% でした。
なにか先生方から見て気になる数値はないですか?
この検査のすこし前にかるい発熱と腹痛があって、小児科では細菌感染の胃腸炎だったのでは という診断でした。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

親が様子を見ていて、なんとなくいつもと違うかんじがする、不安があるというだけでは、詳しい血液検査などはしてもらえないものなのでしょうか。
→そのようなことはないと思います。かかりつけの小児科で相談をしてみてはいかがでしょうか。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

小児科で相談されれば採血などはしてもらえると思います。
ご心配であればご相談ください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

発熱の期間が長いように思われます。念のため小児科受診して検査をした方がいいと思います。

KJ 先生
放射線科

KJ先生

きちんと親御さんが説明されれば、小児科で血液検査ほか対応していただけると思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

熱中症などでも発熱します。暑さに慣れていないということはないでしょうか。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

確かに熱が続く期間が長いので、血液検査などをされる医師もいるでしょう。

若輩者 先生

若輩者先生

不安であれば小児科で採血をするといいですね。してもらえると思いますよ。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

御不安であれば一度小児科で採血検査をされてみるのがいいでしょうね。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

疑いのない病気の検査を希望通りに行うことは保険診療ではできません。

canaさん

なにも症状がないところからではなく、前々から気になっている度々の発熱と、今回の長引く発熱からの検査希望です。
はじめから 検査 ということで受診するのではなく、まずは上で相談した内容を別の小児科で話し、相談した上で医師に検査が必要かの判断をしてもらえばいいのでしょうか。

ゲン先生

医者が必要と判断すれば検査をするでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

経過は長い場合、細菌感染血液検査を行う必要性はあると思われます。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

発熱続いているなら小児科で採血をしてもらいましょう。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

ご心配なら血液一般検査を求められてもよいと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

受診して血液検査を希望すればしてもらえますよ。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

ご心配であれば採血はしてもらえると思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

受診して血液検査を相談してもいいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

小児科で採血検査を相談されてください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

一度採血検査をお勧めします

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。