Q

足の激痛、朝起きた時の耐え難い痺れ。

質問者:うさぎ小町 さん
通報する

こんにちは、いつもお世話になっております。
数年前から、足が悪いなぁと思う事が多々あります。特に気になる症状は、突然襲ってくる腰〜足先までの激痛です。膝やふくらはぎの辺りが重点的に痛みます。特に沢山歩いた訳でも足に負荷を掛けた訳でもないのに痛くなることもあります。内側から刺されるような痛みで、膝を曲げることもしんどくなり、酷い時は歩けなくなってしまいます。夜寝るまで続き、痛みのせいで眠れなくなります。なんとか寝付ければ次の日になると和らいでいます。もう1つは、朝起きた時に起こる耐え難い程の痺れ、それに伴う痛みです。例えようが無いのですが、まるで足が氷漬けにでもなってしまってそこに電流を流されているような感じです。とても触ることは出来ず、布団が少し足に触れているだけで呻いてしまう程痛いです。少しも動かす事が出来なくなります。1、2分で治ってくるのでただ耐えるしかありません。治った後も足は重だるく鈍く痛みます。日常的にも、常にしくしくと内側から痛み、同時に擽られているかのような不快感もあります。事故で鞭打ちを起こし足を痛めた時(その前から症状はあったので)整形外科で相談しレントゲンを撮ったら膝に少し水が溜まっていました。しかし、それが原因かどうかはイマイチ分かりませんでした。これらの症状はなにか足の病気にあてはまりますか?湿布を貼っても薬を飲んでも良くならず不安です。よろしくお願いいたします。
(20代/女性)

15人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、うさぎ小町さんの足の激痛、朝起きた時の耐え難い痺れ。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右下半身の痛みについて

何年か前から腰等辺から太ももの付け根かけて病むような痛みが時々あってその痛みで夜も寝れない事がたまにありました。何年かしてから本当たまに右足に力が入らないと言うか膝カックンをされたみたいに歩いてるといきなりガクンとなり少し痛みはありますが直ぐに立ち上がり歩く事も出来ます。その2つの症状が続いていて10ヶ月前ほどから膝が痛みだし足の親指や土踏まずなども痛みだしてきてます。全ての症状についてずっと痛かったり力が入らないと言う訳ではありません。でも最近は膝の内側の方が常に軽い痛みがあります。けして歩けないと言う訳ではありません。 たいした事無いと思い何年も過ごして来ましたがさすがに膝の痛みが続くので去年の8月に病院に行きレントゲンをとりましたが骨には異常はなく他に外傷もないので医師にもしかしたら軽いヘルニアかもしれないかな?と言われて歩けなくなってから病院に来てと言われてそれからは行ってません。 が、膝がまだ痛くて痛みも軽かったり激痛だったりしていて普段は歩けるし生活に今の所支障もありませがこの程度なら心配はないですかね?もし仮にこの程度で病院に行っても治療して痛みを無くす事は出来る物でもないのですよね?痛み止を出されて終わりですよ?膝の痛み以外の症状は突然くるのでペース的な事はわかりません。 文面だけではわからないと思いますがどう思いますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

10歳女児の膝裏の痛み

よろしくお願いします。 10歳の娘が、1ケ月程前から膝裏の痛みを訴えます。朝起きた時に痛く、立てない状態で、学校を休み、昼頃に歩けるようになります。 片方の膝が痛むときもありますし、両方が痛むときもあります。 肘の内側や、足首が痛むときもあります。それは短時間で治まるようです。 整形外科と小児科では、異常無しと言われました。 朝から痛みがない日もあります。休みの日は痛みが軽いようです。 足の痛みが出る前から学校に行くことを少し渋っていたので、学校に行きづらい気持ちがそうさせているのかな、とも思ってしまいます。今は学校に行きたいと言っています。 ここ2ケ月程で身長も体重もかなり増えました。 長分で申し訳ありません。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

足の痛みで申告に悩んでいます。

去年9月の中旬、自転車に乗った翌日 股関節に激しい痛みがありました。その後足全体の筋肉痛の酷い感じになり1ケ月位治らなかったので整形外科を受診したところ腰の骨の炎症からきているとの事でビタミンB12とボルタレンを処方されました。しばらくすると筋肉痛のような痛みはとれたものの次は足首から先の神経に猛烈な痛みが出てきました。痛くさを紛らわす為にお酒を飲んで寝たきりという生活が半年位続きその間食事は1日玉子豆腐1個の生活で勿論の事ですが体が衰弱し起き上がる事もままならなくなってしまったので消化器科でお薬を貰いお酒を辞めたら食事もとれるようになり足は依然として痛いものの少しづつ歩けるようになったのですが1ケ月位前からお尻の骨、足の付け根の骨、膝、股、ふくらはぎの筋肉、足首、かかとの骨、足の指先、足の裏の痛みがとびはね痙攣する程痛みが数秒ごとに痛み場所を変えて激痛で我慢出来ません。特に横になるとどの姿勢でも痛いです。 病院に行きたいのですが何科を受診したらいいのでしょうか? 私の病気は何と考えられますでしょうか? ちなみにかなりのヘビースモーカーです。 先生宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

足首の痛み

ある日突然、朝起きてベッドから足を下ろした時に左足の足首というより外側のくるぶしと内側のくるぶしが痛かったんです。まぁ単なる捻挫かなぁ〜と思って湿布貼って対処しました。でもいつまで経っても痛みが引く事もなく、朝起きてベッドから足を下ろす度に少しずつ痛みが強くなってきてるんです。1週間程経っていますが、今でも湿布と鎮痛剤でなんとかしてます。が、全く意味がない状態です。歩くのも辛くて、左足を引きずって歩いたりしていますが、別に病院行く程の事ではないと思ってしまいます。左足に少しでも体重をかけたりすると痛すぎてキツいです。宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

膝の痛み

今年の1月にベッドの角に左膝の内側をぶつけました。その時は何とも無かったのですが、2週間位経った頃から膝が痛み出し、日を追う毎に痛みが増して来たので整形外科を受診しました。 その頃には痛みで膝が曲げられなく、少し引きずらないと歩けない状態でした。最初の診断で、『恐らく半月盤の損傷だろう。』と言われましたが、レントゲン、MRIの結果、何も異常は無いと言われました。でも痛みがあったため、2週間おきにヒアルロン酸の注射をしてもらう事になりました。 今まで注射をしてもらい、痛みは治まりつつありますが、膝の違和感だけが無くなりません。 しゃがんだり、椅子に座って膝を曲げたままにしておくと、膝を伸ばせなくなって、しばらく普通に歩く事が出来なくなるんです。 膝が痛み出した頃からずっと、朝起きると膝が固まってるような感じになって、しばらく曲げ伸ばしがしづらい状態が続いています。いずれも左の膝だけです。 先生は『何も異常がないし、いつまでも痛みがとれないなんておかしいねぇ。』と半ば呆れ顔です。 ですが違和感や痛みがあるんです。 それから左膝が痛む時に骨盤まで痛みが走るときがあります。骨盤の痛みは、膝が痛み出す前からずっとありました。 膝の痛みで受診したため、骨盤の痛みは先生には言っていません。MRIも撮っていません。 分かりづらい書き方ですみませんが、先生方のご意見を聞かせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。