Q

頭部手術の縫合の傷跡について

質問者:coco さん
通報する

形成外科の先生にご回答をお願いしたいです。
後頭部の縦長の脂腺母斑(1センチ×3センチ)の傷跡が目立たないように切除したい場合について教えて下さい。

小さい母斑でも一度で切除するのではなく、複数回に分けて切除して縮めていくほうが跡に残りづらいのでしょうか?
一度で切除するのが一般的なようですが、医師に相談すれば複数回に分けることに応じてもらうことはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

あば 先生
皮膚科

あば先生

その大きさを複数回に分ける必要性は全くないと思います。
何度も痛い思いをさせるだけで何のメリットもありません。

cocoさん

確かに複数回に分けると本人が辛いですね。これから形成外科に行くので相談してみます。

あば先生

その部位でその大きさならあまり傷跡を気にする必要はないと思いますよ。
お大事にして下さい。

もんちゃ 先生
形成外科

もんちゃ先生

その大きさであれば、乳幼児であれば、分割切除でなく、1度に治療できるかと思います。

cocoさん

ご回答ありがとうございます。一度で切除する場合、母斑より大きく切って縫うことになるので、母斑より長い傷跡になると聞き気になっています。

もんちゃ先生

言っていることの意味がよくわかりません。
円形のものを切除して、直線状に縫合すれば、長軸方向は長くなるでしょう。ただ、単軸方向は短くなっているはずと思いますが、おかかりになった先生の説明ですか?

cocoさん

実際に手術をした人の経験談で見ました。縫合するには母斑より大きめに皮膚を切除する必要があるので、傷跡の長さは母斑より大きくなったとのことでした。
(皮膚を寄せることにより、傷跡の幅は数ミリまで小さくなるということは理解しています。)
母斑の大きさ通り切除して、縦径も横径も母斑より大きくならないように縫合することは可能なのでしょうか。

もんちゃ先生

実際に、紙か、スポンジを、円形に切って見てください。
その欠損を直線上にしてみれば、傷跡の長さというか、形態を理解しやすいと思いますよ。

cocoさん

ありがとうございます。これから形成外科にかかるので医師に相談してみます。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

大きさから言えば、複数回で行うより、一回で切除したほうが、傷跡は残りにくいです。

cocoさん

ご回答ありがとうございます。一度の方が傷は残りにくいのですね。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

大きさからは一度に手術した方がいいと思います。分ける必要ないとおもいます。

cocoさん

ご回答ありがとうございます。これから形成外科で相談します。

オカメ先生

お大事になさってください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

その大きさならば一度に手術した方が痛みも少ないです。分ける必要ないです

cocoさん

ご回答ありがとうございます。これから形成外科で相談してみます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

痕に関してはそのくらいの大きさであれば一期的にされた方がいいと思いますよ。

cocoさん

一度の方がいいのですね。これから形成外科を受診するので相談してみます。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

何歳でしょうか?
年齢とその肌の伸びによります。

cocoさん

ご回答頂きありがとうございます。二歳になります。

ひろ皮膚科先生

2才で3センチであれば、一度でも可能です。
幼少時のほうが傷は残りにくいでしょう。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

一度に手術した方がいいと思います。

cocoさん

ご回答ありがとうございます。これから形成外科で相談します。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母斑の切除後 傷の端の部分の盛り上がりについて

二歳になる息子ですが、ちょうど二週間前に前腕の母斑の切除を行いました。手術の一週間後に抜糸をしています。今回二回目の手術なのですが、一回目は7カ月前に終わらせ、手術前は1.3×1.0センチくらいの母斑でしたが、今回は1.7×0.5センチくらいの母斑を切除してもらい無事にすべて切除していただきました。長さ約三センチくらいの傷跡になっています。 それで、抜糸後あたりから左端の部分が、ドッグイヤーといわれるものかわかりませんが、ぽっこりと2.3ミリ丸く盛り上がっているのがとても気になっています。正常な経過なのか、とても心配です。前回のときはこんな虫に刺されたようなぷっくりとした膨らみはなかったので・・・。 執刀医の先生は、今回わざと寄せて盛り上げて縫っていますといわれていたのですが、その関係でそうなってしまっているのでしょうか?確かに全体的に少し盛り上げてあるように縫ってあります。先生は、傷が広がっていくのでわざと盛り上げて縫っていますが、半年か一年かはわかりませんが、最終的には平らになりますと言われました。 その影響で、時間の経過とともに落ち着いてわからなくなればいいのですが、大丈夫でしょうか?子供のことでとても心配しています。すみませんがよろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

脂腺母斑の切除跡

一昨年6月に、当時4才の娘が大学病院の形成外科で後頭部の脂腺母斑(縦3×横2センチくらい)切除手術を受けました。その後問題なく、昨年3月で経過観察の外来も終了しました。手術直後は、縫った跡は綺麗に縮まっていたのですが、だんだん広がっていき、今では傷跡部分が、もともとの母斑の大きさくらいあり、ハゲが目立ちます。手術の一番の目的は母斑の切除ですが、ハゲを目立たなくする為でもありました。頭皮は伸び易い為ある程度広がるのは仕方ないと聞いていましたが、今の傷跡では、手術前と全く変わりません。 これは仕方ない事なのでしょうか?何とかならないものですか?ご回答よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

頭部の手術で傷跡を目立たなくする縫合について

できれば形成外科の先生、ご回答お願いします。 子供の頭に脂腺母斑があり、手術で切除することになると思います。 形は横1センチ弱✕縦2.5センチ位の縦長です。場所は後頭部中央で一番膨らみのある部分です。 この場合、どのように切って縫合すれば、髪の毛に隠れ傷跡が目立たないでしょうか?また傷跡はどれ位の大きさになりますか? 宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

脂腺母斑の切除手術について

一歳になる息子に脂腺母斑があり、切除手術を明後日行う予定です。 今になって不安になり、質問させてください。 脂腺母斑は、もみ上げの辺りから頭頂部に向かって7センチ程で、幅2センチ程で、大きいと思っています。(手術は一回で全て切除予定です)やはり術後は痛みがあると思うのですが、すぐに痛みはなくなるのでしょうか? 又、抜糸は痛みますか?(おおよそ10日後です)それから、縫い合わせた際にひきつったりして、顔が変わってしまったりするのでしょうか? 髪の毛が短いうちは気になり、手術を早くやりたいと考えていましたが、痛み何週間も続くようなものならば、本人も辛いと思うので、本当に今やるべきか不安になってしまいました。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脂腺母斑の手術

現在2センチ×2センチの脂腺母斑が左の側頭部上部にあります。 今年の夏に気がつき、皮膚科を受診したら切除をすすめられました。40代間近にして気がついたわけですが、まず一点目、こんな大人になるまで気がつかない場合は珍しいですか?二点目、また気づかなかった為に美容院でカラーを何度もしてきてますが影響はなかったでしょうか?母斑への悪影響という意味です。そして三点目、切除手術はしたほうが賢明でしょうか?四点目、切除手術の際の頭皮への麻酔は痛いですか?そして吐き気がでますか? 以上4点ながながと失礼します。宜しくご意見頂戴できますようお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。