Q

カンピロバクター回復後にクラリシッド錠服用

質問者:ローズ さん
通報する

こんばんは、初めまして宜しくお願い致します。
娘が今月の7月7日の朝に熱とだるさがあり
夏風邪だと判断し、仕事に行きました。
次の日には下痢も加わりましたが、やはり休めない為、仕事に行きました。
9日が休みだってので、無理してしまったと思います。1日寝ていても、下痢の回数が増える一方なので、10日の午前中に胃腸科を受診しました。
そこでは、なんと熱が40度もあり奥のベットで
寝かせて頂き、点滴を500ml×2 血液検査をして
結果はウイルス性胃腸炎でした。
タガメット セレキノンラックビーを1日3回4日分
頓服でカロナールを処方して頂き帰宅しました。
その後、1週間位で普通に生活出来までに完治してのですが
娘が飲食店に勤めているので、会社から検便を送るようにと14日に送った結果がウイルス性胃腸炎では無く、細菌性胃腸炎カンピロバクターである事が分かったんです。
会社側からすると、もう一度検便をして
陰性にならないと出勤出来ないので
病院へ行って薬を貰って服用するようにと
指示を出されましたので
病院を受診、その旨を伝えたところ
今もお腹のなかには少なからず、カンピロバクター菌が居るとの事、クラリシッド錠200mg
1日2回 5日分処方されました。
ところが、服用2回目にして
とにかく眠気が凄くて、ずーっと寝てるんです。
折角、昨日までは、回復してテレビを見たり
元気だったのに、とても心配です。
このまま、処方されたお薬を続けて服用しても良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
(20代/女性)

2人の医師からの
回答があります

doctol先生

doctol先生による、ローズさんのカンピロバクター回復後にクラリシッド錠服用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

カンピロバクター治療(妊娠9週)

現在妊娠9週5日の妊婦です。 9月10日に下痢2回、12日に軟便1回、現在は下痢も治まり、水分や食事はできています。 9月8日から2歳の息子が下痢で入院し、便培養でカンピロバクター・ジェニュニが+1で陽性、血培は陰性で、ホスミシンで治療し12日に退院しました。 退院日、私も下痢ならカンピロバクターの可能性大との事でホスミシン錠を処方されました。(私の便も培養中で結果は一週間後です) しかし、昨日かかりつけの産婦人科にその薬は飲まない方がいいと言われ、同じ消火器内科医がクラリシッド錠へ変薬しました。 クラリシッドはマクロライド系の中ではジスロマックより妊婦への安全性が低いのではないかと、妊娠9週の私がクラリシッドを飲んでも良いか不安です。妊娠9週でクラリシッド処方は妥当な処方ですか?(まだホスミシンもクラリシッドも飲んでいません) もちろん、妊娠中の薬で絶対安全がないのも理解しており、薬の危険性より有益性があれば投与されると思いますが、今回はすでに下痢も治っており、それでもクラリシッド(もしくはホスミシン)を飲んだ方が良いでしょうか? 妊婦のカンピロバクター感染は、胎盤を通して胎児感染し新生児髄膜炎の原因となる事があるようですが、妊婦の症状が治まっていても、胎児感染はありえますか? 息子がカンピロバクター陽性の限り私も罹患の可能性を考え、症状が治まっていても、胎児感染を予防という意味で今回はクラリシッド(もしくはホスミシン?)を有益性があるととらえて服薬すべきですか?それとも薬剤リスクの方が大ととらえて服薬すべきではないでしょうか? 私の便培養検査結果は21日の予定で、それまで確定診断は難しいです。 消火器内科や産婦人科のご専門の先生方のご意見を頂戴できれば有り難く存じます。 ご回答の程よろしくお願い到します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中のカンピロバクターについて

妊娠32週です。 6日前にお店でレバーの焼き鳥を食べました。半生だったと思います。 レバーを食べてから3日後に軟便、4日後から今まで丸2日間下痢をしています。 胃の違和感や軽い胃痛はありますが、腹痛、発熱、嘔吐はありません。 カンピロバクターによる食中毒かと思い内科を受診しましたが、カンピロバクターであればもう少しひどく症状が出るのでは?と言われました。 ただ、妊娠中にカンピロバクターに感染すると早産や胎児に髄膜炎などの影響がある危険性があると読みましたので、念のためカンピロバクターの検査をお願いし、今結果待ちです。 そこでお聞きしたいのですが、 1) この症状でカンピロバクターの可能性は低いのでしょうか? 2) 丸2日間下痢が治らないのは食中毒でなければどのような原因があるのでしょうか?私は便秘体質なので、理由が思い当たらない下痢を経験したことがありません。 3) そのまま様子を見ておいて良いのでしょうか?それとも、何か抗生物質を飲んで菌を殺すようにしたほうが良いのでしょうか? 4)検査の結果カンピロバクターが見つかった場合、お腹の赤ちゃんに影響が出る可能性というのは高いのでしょうか?毎日新聞2012年2月の記事では、カンピロバクターによる新生児髄膜炎は過去20年で23例とありますが、それは妊娠中にカンピロバクターに感染したらどの程度の割合で起こってしまうということなんでしょうか? 心配で困っています。 できれば産婦人科の先生、または消化器内科や胃腸科の先生、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

感染性胃腸炎のウイルスと細菌性の違い

6才の娘が木曜日の朝少し嘔吐し、腹痛を訴え、38.2℃の発熱もあり小児科を受診したところ、ウイルス性胃腸炎ではないかとのことで整腸剤を処方されました。嘔吐は昼に少量のみでおさまり、熱は翌日下がりました。土曜日の夜と日曜日の明け方に下痢をしました。その後便は出ていませんが、夕食後軽い腹痛を訴えました。 以前下の子がはじめウイルス性胃腸炎と診断されたものの、翌日血液の混ざった便をしたため再受診して検査したところカンピロバクターだったことがあり、わかりにくいことがあると経験があるもので今回は大丈夫なのかとても心配です。前述の症状で判断はつくでしょうか。潜伏期間を逆算すると家族別メニューで外食を数度しています。 仮にカンピロバクターだった場合、ギランバレー症候群が恐ろしくてなりません。下の子がかかった時には、菌が検出されなくなるまで検査をし、なくなればギランバレー症候群の心配はないと言われました。今からでも検査と抗生物質の服用で間に合うでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

食中毒について

1歳3ヶ月の息子ですが、児童館でノロウイルスに感染しました(検便で+)。発症した日、嘔吐物の中に半生の鶏肉が出てきたため、そちらも不安になり、後日カンピロバクターの検査をしてもらいました。結果はカンピロバクターは(-)。しかし、O-18に感染していることが分かりました。(3+)でした。発症から1週間で下痢も完治し、本人も元気です。 O-18は、鶏肉からの感染だったのでしょうか?発症から5日経ってからの検便だったのでカンピロバクターがいなかったのでしょうか?もしかしたらいたのでしょうか? ギランバレーが怖いです。 初めての子育てで、自信喪失してしまっています。 本当に可哀想な事をしてしまいました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ノロだと思ったらカンピロバクターだった。

先週の月曜日から28度の熱と腹痛と下痢があり病院に行きました。プロテカジン、ビオフェルミン、五苓散、ロキソニン、ブスコパンという薬を処方して貰いました。もう全て飲みきり、熱も下痢も治ったのですが、病院で貝類や生物は食べましたか?と言われ、心当たり無かったので心当たりありませんと伝えていました。回復した今思うと熱と下痢が出る数日前に接待を受けたお店で鶏肉の刺身を食べていました。まさか鳥がそんなに危険な病原菌を持っているという認識が甘かったのと、病院で貝類とか生物という所で鳥という発想にならず病院ではその事実を話しませんでした。ただ、後々色々な情報みると生肉にはカンピロバクターというウイルスがいて回復後、2〜3週間ぐらいでギランバレー症候群になるケースがあると聞いて凄く怖くなりました。きちんと病院で生の鳥を食べたと伝えておかないといけなかったのかと後悔しています。ノロウイルスとカンピロバクターは別物みたいなので、実は先生のノロに対する治療法とカンピロバクターに対する治療法が違ったのでは?と思ってしまったりしてしまいます。治療法が違ったせいでギランバレーにでもなったらどうしようかと思ってしまいます。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。