Q

3歳4ヵ月の娘の発語と療育について

質問者:モカ さん
通報する

3歳4ヵ月の娘ですが、2歳になったとき発語がなかったため小児発達科を受診したところ自閉症スペクトラムとの診断を受けました。
それから集団療育に1年通い、今年から幼稚園に通っています。幼稚園に通うようになってから発語が増え、私が言った事を言えるようになったり(発音は不明瞭ですが)幼稚園で習ったお歌や手遊びを一人でやってみたり、お友達との関わりも問題ないと担任の先生に仰って頂いています。
理解は出来ているようで、指示もかなり通るようになりました。
本人もお休みの日にも行きたがるほど幼稚園が楽しいようです。
まだはっきりした二語文は出ませんが、「ママ、ここ(座って)」や「〇〇(名前)、ここ」「〇〇の!(もの)」「ママ、あっちー」などは言うのですがこれは二語文の始まりなのでしょうか?
また療育の先生が幼稚園の様子を見に行って下さり、娘が幼稚園を楽しんでいる様子を見て、集団療育はもうあまり必要がないが娘のこれからの将来のためにはと、個別療育をおすすめされました。
通いたいのはやまやまなのですが、場所が車がないと通えない場所にあり私は免許を持っていないため通うのが少し大変です。また10月には二人目を出産予定なのでバスと電車を乗り継ぎ娘を連れていくのはかなりしんどい所であります。
今の時期は娘にとって大切な時期なのは分かっているのですがやはり療育に通わないと娘の将来に関わるのでしょうか。
また言語の質問に戻りますが、発語が増えてきたということはいつか二語文、三語文と出てくる可能性はありますか?
色々お聞きして申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

個別療育については、「受けられたらその方がいいよね」とは思いますが、「受けなきゃ大変な事になる」訳でもありません。全ての人が「本を書いてる有名なお医者さん」に診てもらえる訳でもないし、そんなお医者さんに診てもらえないからと行って大変な事になる訳でもないのと同じように私は思います。
むしろ親御さんが自閉症スペクトラムを理解して望ましい対応の工夫を日常生活の中でやって行くのが大事に思います。いろんな本出てますが、基本的な知識に関してはあれもこれもと言うよりは、まとまった本をちゃんと読む事を勧めます。あと細かい対応の工夫はいろいろ読んで使えるものを使いましょう。
今の「ママ、ここ(座って)」などは二語文ですから、これから徐々に増えていくだろうと思います。

モカさん

そうなんですね!脅されていた訳ではないのですが、このまま療育へ行かないと将来のためにも…と言う感じだったので安心しました。
療育だけではなく、親の対応でも伸びていけるのですね!
たしかに発達についての色々な本があり何が娘にとって良いのか毎度悩んで色々試してしまいますが、あれこれやるよりも絞った方が良いのですね。
娘に一番合いそうなものを探してみます!
「ママここ!」が二語文とのことでとても嬉しくなりました!
まだまだゆっくりですがお言葉を励みに見守っていきたいと思います!本当にありがとうございました(^^)

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

2語文でいいです。改善しているので幼稚園でだけでいいと思います。自閉症との診断の根拠は何だったのでしょうか?

モカさん

ありがとうございます!二語文とのこと、とても嬉しいです!!ゆっくりですが成長しているのを実感できました。
自閉症スペクトラムとの根拠ですが、2歳になったばかりの頃に受診した時、まだ発語がなかったことが一番大きかったのではないかと思います。
あとは、私がしんどくて横になっていても状況が分からず遊んで欲しいとごねたり、あまり目線が合わなかったことです。(今はしっかり合います)
目線もですが、今は言葉の面以外ではほとんど追いついてきているように私は感じています。親のひいき目かもしれませんが…

お手伝い先生

2歳で発語がない人は多いので、それだけでは自閉症にはならないです。文章からはおそらく自閉症ではないと思いますよ。

モカさん

そうなんですか!確かに、年齢が幼いせいもあるかもしれませんが発達の検査など何もなく、私の話だけで自閉症スペクトラムと診断されたのはかなり疑問点ではありました。
療育施設も、そのクリニックが運営する所へ通っていました。再度他の病院でみてもらうべきでしょうか…

お手伝い先生

改善しているようならほかの病院を受診する必要はないと思います。引き続き言語トレーニングを続けてあげてください。

モカさん

分かりました!言語トレーニングは家庭でもできるもので良いのか分かりませんが、出来ることを頑張ってやっていきます。ありがとうございました!

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

そもそも自閉症スペクトラムという診断が間違っていたと思います。普通の発達と考えます。

モカさん

そうなんですね…他の子に比べゆっくりなだけだったのでしょうか。少しほっとしました。ありがとうございます!

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

もちろん2語文、3語文と増えてくる可能性もあると思いますよ。

モカさん

ありがとうございます!お言葉を励みに見守っていきたいと思います!

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

可能性はあると思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性はあると思います。

モカさん

ありがとうございます!

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。