Q

熱や風邪の時の受診の必要性

質問者:肝っ玉母さん希望 さん
通報する

子供が熱を出すといつも思うことがあるので、教えて下さい。
私は過度の心配性で、子供が熱を出したり風邪を引くとそれだけで心筋炎や髄膜炎じゃないか!?と頭から離れずオロオロしてしまいます。
心筋炎や髄膜炎は防いたりなりにくい方法はないのでしょうか?
熱を出したり風邪を引いたらすぐに受診し、必要ならば薬を服用する、これしかないのでしょうか?
これは正しいかどうかわからないのですが、自然育児の本を見ると熱が出ることは良いことで自然治癒力を高める為にすぐに受診するのではなくホームケアをして様子を見るみたいなことが書いてあったりします。
自然治癒力を高めることに関心があり、熱や風邪ですぐ受診ではなく少し様子を見てみようと思う半面、それで悪化したらどうしようという不安もあります。
かかりつけの小児科は、熱があってもすぐに抗生物質は出ずまずは大体ムコダインとムコソルバンのシロップで様子を見るという感じです。
そして大体いつもそれだけで良くなります。
なので受診して診察をし、シロップを飲むのか受診せず様子を見るのか悩みます。
夏風邪は特に心筋炎や髄膜炎になりやすいと聞きました。
自然治癒力を高めることを優先し受診せず心筋炎や髄膜炎になっても嫌ですし、やはり受診することがいいのでしょうか?
もちろん子供の様子を見ていつもと違うことがあればすぐに受診しますが、いつも熱が高くても元気で食欲もあるので今までの話はそれを前提にしています。
2日前から少し咳をしていて鼻水もあり昨日の夜39度、今38度あり受診を悩んでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

おそらく風邪をひかれたのでしょう。たいていの風邪は2-3日で治るので、食欲水分が取れれば大丈夫です。長引いたり、何かほかの症状がでてきたり、元気がなくなってきたら受診してください。座薬は熱があったら使っていいです。もし元気だったり寝てたら無理して使わなくてもいいです。心筋炎や髄膜炎は防いたりなりにくい方法はないです。

肝っ玉母さん希望さん

質問しておきながら、今回も受診してきました。
流行りの夏風邪ではなく、ただの風邪だろうとのことで小児科にてムコダインムコソルバンの混合シロップが出て飲んでいます。
緑の鼻水が多いので今日耳鼻科を受診したところ、追加でセフカペンピボキシル塩酸塩細粒小児用とレベニン散が出て今も飲ませました。
飲ませたあとに気になったのですが、昨日今日と1日に1〜2回下痢をしています。
耳鼻科でこれを言い忘れてしまいました。
もともと下痢をしているところにこの抗生物質を飲ませて大丈夫だったのでしょうか?
下痢が悪化して出血などしてしまうのではないかと焦っています。
明日以降どうしたら良いのでしょうか。

お手伝い先生

抗菌薬による下痢ならやめれば治るので、大丈夫だと思います。風邪には基本的には抗菌薬は不要なので気になるなら飲ませなくてもいいと思います。

肝っ玉母さん希望さん

薬による下痢ではなく、薬を飲む前から下痢でした。
下痢なのに抗生物質を飲んでしまったので、大丈夫かなと心配になり質問しました。
ちなみに抗生物質は、副鼻腔炎の治療のため処方されました。

お手伝い先生

確かに大腸菌から毒素が放出される危険があるから胃腸炎には抗菌薬は使わないほうがいいですね。副鼻腔炎の治療を優先させるか、溶血性尿毒症のリスクをとるかどちらかですが、おそらく後者のリスクは低いですよ。

肝っ玉母さん希望さん

そんな怖いことがあるんですね。
その溶血性尿毒症とはどういうものですか?
今のところ変わりなく寝ていますがどういう症状があるのでしようか?

お手伝い先生

意識障害、けいれん、腎障害などが起こります。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

いつも熱が高くても元気で食欲もあるのでしたら様子をみながらの受診でいいと思います。
ぐったりして飲水も出来ない、熱が続くなどあれば受診でいいと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

心筋炎や髄膜炎になることは稀ですのであまり気にしないでいいと思いますよ。受診もしていいと思いますよ。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

発熱が続く場合、水分が摂れず尿量がへりぐったりするようであれば受診ください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

重症となる前の段階での判断が重要なので、受診することをおすすめします。

肝っ玉母さん希望さん

質問しておきながら、今回も受診してきました。
流行りの夏風邪ではなく、ただの風邪だろうとのことで小児科にてムコダインムコソルバンの混合シロップが出て飲んでいます。
緑の鼻水が多いので今日耳鼻科を受診したところ、追加でセフカペンピボキシル塩酸塩細粒小児用とレベニン散が出て今も飲ませました。
飲ませたあとに気になったのですが、昨日今日と1日に1〜2回下痢をしています。
耳鼻科でこれを言い忘れてしまいました。
もともと下痢をしているところにこの抗生物質を飲ませて大丈夫だったのでしょうか?
下痢が悪化して出血などしてしまうのではないかと焦っています。
明日以降どうしたら良いのでしょうか。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

39度を超えたら受診された方がいいでしょう。

肝っ玉母さん希望さん

質問しておきながら、今回も受診してきました。
流行りの夏風邪ではなく、ただの風邪だろうとのことで小児科にてムコダインムコソルバンの混合シロップが出て飲んでいます。
緑の鼻水が多いので今日耳鼻科を受診したところ、追加でセフカペンピボキシル塩酸塩細粒小児用とレベニン散が出て今も飲ませました。
飲ませたあとに気になったのですが、昨日今日と1日に1〜2回下痢をしています。
耳鼻科でこれを言い忘れてしまいました。
もともと下痢をしているところにこの抗生物質を飲ませて大丈夫だったのでしょうか?
下痢が悪化して出血などしてしまうのではないかと焦っています。
明日以降どうしたら良いのでしょうか。

くまもん先生

抗生剤で確かに下痢する子もいますので、熱が下がったら抗生剤は止めましょう。
下痢が強い時は小児科を再診しましょう。

肝っ玉母さん希望さん

返信ありがとうございます。
下痢は抗生物質を飲む前からです。
今のところひどくはなく、1日1〜2回ゆるめだったり泥状便です。
もともと下痢のところに抗生物質を飲んでいいのか気になり質問させていただきました。
溶血性尿毒症にもなり得ると聞いて焦っています。
よろしくお願いします。

くまもん先生

下痢を元々していても、抗生剤が必要な場合はあります。
溶血性尿毒症になるのは、病原性大腸菌などによる腸炎の場合ですので、今回はあてはまりません。

肝っ玉母さん希望さん

わかりやすい説明ありがとうございました。
安心しました。
抗生物質は下痢のこともあり、土曜日に一度飲んだきり飲ませませんでした。
抗生物質は飲みきらなきゃいけないとはわかっているものの、下痢、さらには溶血性尿毒症のリスクもあると知り怖くて飲ませられませんでした。
今日朝一でかかりつけの小児科に行ったところ、鼻水の色も透明になってきたし咳も落ち着いてきたので抗生物質は飲まず、下痢に対してミヤBMを処方してもらいました。
これで良くなるといいのですが。
先生いつもありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

肝っ玉母さん希望さん

先生たひたびすみません。
2日前から唇の内側が白っぽくなっていて、さきほど皮膚科に行ったところ鵞口瘡でした。
フロリードゲルを処方してもらったのですが、今飲んでるムコダイン、ムコソルバン、ミヤBMを飲んでてと大丈夫ですか?

くまもん先生

今飲んでいる分はそのまま飲まれても大丈夫です。

肝っ玉母さん希望さん

先生教えて下さい。
先週の水曜日から発熱し土曜日に下がりました。
金曜日から月曜日まで1日1〜2回下痢をしていたのでミヤBMを飲んでいるのですが、火曜日から今度はうんちが出ません。
おならも出ていません。
腸は大丈夫でしょうか?
食欲もあり吐いたりはないのですが、受診の必要はありますか?

くまもん先生

ミヤBMは下痢止めではなく、整腸剤ですから、腸に悪さはしないでしょう。
便が出なくても、腹痛や嘔吐、食欲不振がなければ、受診されなくて大丈夫です。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、受診をされて良いかと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

早めに受診しておいた方がいいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

受診はされた方がいいと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。