Q

カポジ

質問者:るる さん
通報する

子供が軽いカポジ再発中です。元気で熱もなく、そろそろお友達と遊びたいようなのですが、お友達にうつしてしまう可能性があるのかと思いまして御相談しました。もし相手のお子さんが水疱瘡にも口唇ヘルペスなどにもかかった経験がなければ、うちの子と遊んで水疱瘡にかかってしまう可能性はありますか? 宜しくお願いいたします。
(10代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

カポジ水痘様発疹は、単純ヘルペスウイルスが原因です。
カポジ水痘様発疹から、単純ヘルペスウイルスが感染しても、水痘になることはないです。
ヘルペス性口内炎や口唇ヘルペスは、初感染後に潜伏感染していた単純ヘルペスウイルスが、疲労などで免疫力が低下し再活動して発症します。
口唇ヘルペスが出来たことがなければ、単純ヘルペスウイルスは潜伏感染していないですし、カポジ水痘様発疹から、単純ヘルペスウイルスが感染すれば、お友達の子供さんもカポジ水痘様発疹を発症するおそれがあります。

るるさん

yanagimd様
はじめまして、先程は詳しいご説明ありがとうございました。 と言いますと、娘のお友達仮に口唇ヘルペスなどかかってないとウィルス保菌してないということですが、保菌していてもいなくても、娘が菌を持っている状況であれば、やはり感染させてしまう可能性はありますよね。もうしばらく遊びは延期したほうがいいですね。ありがとうございました。

yanagimd先生

娘さんは、小学校6年生のようですが、日本人は、約70%の人が、10歳までに、単純ヘルペスウイルスに、初感染すると言われますので、友達の子供さんは、単純ヘルペスウイルスに初感染して、単純ヘルペスウイルスが潜伏感染しているが、口唇ヘルペスが出来たことがないだけなのかも知れませんね。
1つの株の単純ヘルペスウイルスが潜伏感染していても、別の株の単純ヘルペスウイルスに感染することはあります。
しかし、カポジ水痘様発疹は、皮膚が丈夫な子供さんが接触しても、発症しないことも多いようです。

るるさん

yanagimd先生
ヘルペスに関する詳しいお話を頂き、ありがとうございました。 ヘルペスと一言でいっても、とても複雑なようで、中々理解が難しいですね
先生のお話で改めてヘルペスというものの複雑さを少し理解できました。また、何かあったらその時は宜しくお願いいたします。

yanagimd先生

単純ヘルペスウイルス感染症は、発熱(初感染のヘルペス性歯肉口内炎)や全身性の水疱(カポジ水痘様発疹)がある場合は、欠席して治療するのが望ましいと言われます。
http://urx.nu/c12E
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

るるさん

Yanagimd先生
御返答度々ありがとうございました。
今回は前回の教訓を生かし、早めに対処ができて、ひどくならずにすみました。
発熱もなく、終始元気で、湿疹もおさまってきています。また、何かありましたら御相談させていただきたく思います。その時は宜しくお願いいたします。

あば 先生
皮膚科

あば先生

水疱瘡とは別のウイルスなのでなりませんが、ヘルペスとしてうつす可能性はあります。
傷が乾けば大丈夫ですが、主治医からOKは出てませんか?

るるさん

あば先生
御返答ありがとうございました。
主治医にまだ相談していないので、これから相談してみます。ヘルペスと水疱瘡のウィルスはちがうのですね、同じだと思っていました。

あば先生

別ですね。
抗ウイルス薬内服で治療してるんですか?
いつから治療してますか?

るるさん

あば先生
再度の御返答どうもありがとうございました。
娘は6年で1、2週間ほど前に首もとにプツプツができて、日曜に最初の受診しました。そこの先生には坑ウィルス薬頂けず、他のお薬頂いて対応してました。やはり坑ウィルス薬飲ませないと不安でしたので、昨日別の皮膚科でバルトレックス頂いて、昨日から服用はじめました。今回は重症にならずに後しばらくすれば治癒するかなとおもいます。これからもカポジには注意しないといけないのだなと、感じています。御心配くださり感謝申し上げます。ありがとうございます。

あば先生

そうですか。
昨日からの治療ならもう数日はかかりそうですね。
お大事にして下さい。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

水疱瘡とは別のウィルスなので関連はないですね。主治医からは外出などは何かいわれていますか?

るるさん

かずえもん先生
はじめまして。ご返信ありがとうございました。
主治医は特に外出に関して何も言われませんでした。でも、ウィルスですから気を付けなくてはいけませんよね。しばらくはお遊びは控えたいと思います。ありがとうございました。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてください。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

感染力は弱い病気ですが、感染の可能性はあります。傷がおさまれば問題ないでしょう。

るるさん

X2037FI j先生
御返答ありがとうございました。
ウィルスですから感染可能性ありますよね。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

ウイルスですので感染する可能性はあると思いますよ。

るるさん

先生
そうですよね、わかりました。
お忙しい中ご返信くださりありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。