Q

肺の病気 非結核性?

質問者:hisokaryom さん
通報する

75歳の父のことなのですが,4月頃から時々咳が出ているな,と感じていたのですが,市の検診(レントゲン)で,肺に陰?か何かがあると言われたようで再検査になり,その後地元の小さめの総合病院でCT検査を受けました。

CTでも何か陰?のようなものと,炎症の様なものがうつっているらしく,詳しく検査をするため,大きな病院を紹介されたのですが,父いわく,大きな病院を受診する前に大きな病院の先生がCT画像を見てくれたらしく(そんな事はあるのでしょうか?),これは非定型性?なんとかと言う病気のようだと言われたとのことです。

父のいう事がイマイチはっきりしなかったので,ネットで調べてみると,非結核性抗酸菌という病気にヒットして,もしかしたらこれなのかな,と考えているところです。先日,痰の検査もしたそうで,結果はまだ3週間も先です。

それでお伺いしたいのですが,
父に聞いたところガンではないと言われたとの事ですが,ガンの可能性もあるのではと心配しています。CTを撮ればガンかガンでないかくらいはわかるものなのでしょうか?

地元の病院には呼吸器科がないので,おそらく内科かどこかで診てもらっているのだと思うのですが,やはり一度大きな病院で詳しく検査してもらった方がよいでしょうか?

これだけの情報では何の病気かなどわからないとは思いますが,専門の先生方からみて,非結核性抗酸菌の可能性は高いでしょうか?レントゲンでわかるくらいだという事は,けっこう進行しているのでしょうか?

身長が155センチ,体重が42キロと超小柄な体型なため,悪くなったりガンであったりしても,手術は無理かなと思っています。今の時点で,生活上気をつける事などあれば,併せて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
(70代以上/男性)

15人の医師からの
回答があります

しんのすけ先生

しんのすけ先生による、hisokaryomさんの肺の病気 非結核性?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗酸菌が検出されました

8/6〜呼吸苦・咳・痰の症状があり受診しました。私には自己免疫疾患の持病があり諸事情で医大の主治医が別の病院を紹介され行きました。別の病院へ行く前に医大でCTを撮りましたが肺病変もなく別の病院で撮影したレントゲンでも影すらありませんでしたが、念の為に痰の培養をしたら抗酸菌が検出されました。 医大の主治医が紹介してくれた医師は呼吸器内科が専門で「CTでもレントゲンでも肺病変がないのに抗酸菌が出るのは不思議だ…」と言われ、詳しい検査をする為、結果は医大へお知らせしますと言われましたが「おそらく、肺病変がないので結核ではなく非結核性の方だろう」と言われました。本日、医大へ結果がくる約束でしたが連絡がない為、主治医の判断で抗結核薬を始めました。主治医からも「呼吸器専門の先生から言われた診断だから結核ではないと思うよ」と言われましたが不安です。痰の培養では排菌はしてないそうですので、自宅安静をしています。肺病変がなくても抗酸菌は検出されるのでしょうか??こればかしは、結果を待つしかないですが影がなくても結核という可能性もあるのでしょうか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

妻の肺の影と再検査の経緯から、経過観察でよい?

先日、妻(35歳)の肺の影について質問した者です。 下記に今一度、経緯を書いておきます。 □妻が健康診断で、左右の肺に影があると言われ(喫煙暦なし) ●結節状陰影疑い(左下) ●炎症後変化疑い(右上)と言われました。 □あとは、肺活量がかなり少ないと言われたようです。(65.7) □日曜にCT検査を受け、「非結核性抗酸菌症」の可能性があると言われました。 □痛みや違和感の自覚症状は、全くありません。 □経過観察となる □夕方、「右肺の影が、やはり気になるので、別の検査をしたい」と担当医から電話がある。 この段階でショックと心配になり、アスクドクターズで質問させてもらいました。 □「間質性肺炎」を考えての検査かもしれないと回答をもらいました。 そして、本日、病院にて「結核の検査」をされたようです。 「非結核性抗酸菌症」だと思うが、稀に自覚症状のない「結核」の方もいたりする。 特別な血液検査をすると言われ採血されたようです。 そこでは「間質性肺炎」の疑いがあるとは、言われてないみたいです。 「非結核性抗酸菌症」と「間質性肺炎」の違いがよくわかりません。 「非結核性抗酸菌症」が悪化すると「間質性肺炎」になることはあるのですか? それとも上記2つは、全く違う病気なのでしょうか? 結核も感染するので心配ですが、「間質性肺炎」が難病であることや、致死の可能性もあると聞き、 心配でなりません。 検査している医師が「間質性肺炎」には触れずに 「結核」の検査をしたということは、「間質性肺炎」の疑いは ないということなのでしょうか? 先生方のご意見を聞かせていただければと思います。 (40代/男性)

40代/男性
Q

非結核性抗酸菌症

4月末に肺のCT検査で非結核性抗酸菌症の疑いと言われました。 結果は来週聞きに行くことになっています。 今日はその症状についてご意見を伺いたく、メールしました。 受信した呼吸器内科の先生からは、非結核性抗酸菌症としても、まだごく軽いので何もしなくていいと言われました。 でも、現在、私の体調が思わしくありません。 疲れやすい、熱っぽい(検温すると37度台には行っていない)、風邪などで減少した体重が戻らない、数年前から右背中や脇がじんわり痛いことがあるというような状態です。 先生には、この程度の軽さでそういう症状が出ることはあまりないとも言われました。 非結核性抗酸菌症以外にも何か病気が疑われるとしたら、何があるでしょうか。 何の検査をしてもらったらいいでしょうか。 これまでの2年間に腹部CT、MRI、(いずれも造影剤なし)、胃カメラ、子宮がん検診、腹部エコーなどの検査をしていて、特に処置が必要な問題はないと言われています。 (少しの心嚢水、副腎水嚢→大きさ2.9センチがありましたが、治療の必要なしとのことでした) 以上のことから、何か今の症状から疑われることはないでしょうか。 来週受診するので、その時の助けになればと思います。 よろしくお願いします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

再CTの結果

すりガラス陰影があるので、一ヶ月後の再CTになり、結果は陰が薄くなったので、ガンでは無いと言われましたが抗酸菌の疑いで痰の検査になりました。先生は陰から判断してる見たいですが、前回は結核の話はいっこも無かったのですが、前回と今回とでは、陰の形も違ってくるのですか?今回はすりガラス陰影の事は、いっこも話が無かったです。人に移らないタイプ見たいですが、もし結核やったらの直るのですか?治療方法はどのようになるのですか?ネットでは痰検査でなかなか判断が難しいと書いてましたが、先生は、肺カメラでも陰が薄いので、悩んでましたが? (65歳の母です)

Q

非結核抗酸菌症

呼吸器内科にて、父が非結核抗酸菌症と診断を受けました。 レントゲンを見ました。 肺の下の一部分だけが、白く写っていました。 もう2年が経ちますが、一向に経過は変わりません。 診断と同時に何種類もの抗菌剤を飲んでいます。 結核との違いを医師はきちんとわかっているのでしょうか?結核なのに、非結核抗酸菌症と誤診することはあるのでしょうか? まさか結核では??と思い不安な毎日を送っています。 結核だったら、経過が変わらず、2年も進行せずということはないですか? 結核だったら、感染するから医師も慎重に診断するんですよね? 家族に感染するのではと心配でなりません。よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。