Q

腰痛が1年も続いてます

質問者:こころ さん
通報する

約一年前に膝をひねって痛めました。そのうち腰が痛くなりました。膝は一ヶ月位で良くなりましたが、腰は痛いながらも筋肉をつけた方がいいから運動するようにと整形外科の医師に言われ、仰向けになり膝を立てて左右に倒すような事をしていたらある日激痛がはしりました。別の病院で診てもらうと、痛い時は動かしてはダメ、とりあえず2週間は安静にと言われそうしました。一ヶ月位は痛みがひどく、横になっていることが多かったです。レントゲン、MRIもとりましたが、骨に異常はなく、ヘルニアでもないとの事でした。一ヶ月経ってからは段々と痛みがおさまってきましたが、午前は動けても午後から夕方になると腰が重く痛みがあり横にならないとしんどいです。この状態が1年経った今も続いています。何か改善される方法はあるのでしょうか。
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、こころさんの腰痛が1年も続いてますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右下半身の痛みについて

何年か前から腰等辺から太ももの付け根かけて病むような痛みが時々あってその痛みで夜も寝れない事がたまにありました。何年かしてから本当たまに右足に力が入らないと言うか膝カックンをされたみたいに歩いてるといきなりガクンとなり少し痛みはありますが直ぐに立ち上がり歩く事も出来ます。その2つの症状が続いていて10ヶ月前ほどから膝が痛みだし足の親指や土踏まずなども痛みだしてきてます。全ての症状についてずっと痛かったり力が入らないと言う訳ではありません。でも最近は膝の内側の方が常に軽い痛みがあります。けして歩けないと言う訳ではありません。 たいした事無いと思い何年も過ごして来ましたがさすがに膝の痛みが続くので去年の8月に病院に行きレントゲンをとりましたが骨には異常はなく他に外傷もないので医師にもしかしたら軽いヘルニアかもしれないかな?と言われて歩けなくなってから病院に来てと言われてそれからは行ってません。 が、膝がまだ痛くて痛みも軽かったり激痛だったりしていて普段は歩けるし生活に今の所支障もありませがこの程度なら心配はないですかね?もし仮にこの程度で病院に行っても治療して痛みを無くす事は出来る物でもないのですよね?痛み止を出されて終わりですよ?膝の痛み以外の症状は突然くるのでペース的な事はわかりません。 文面だけではわからないと思いますがどう思いますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛

ヘルニアと診断されてから保存療法で約3年経ちます。左腰から足先までの痛みと痺れがあり、始めの頃ブロックをしましたが効果は無く様子を見る日々で、落ち着き始めてからは日常生活では薬を飲み我慢出来る程でした。が、2ヶ月前急に寝てると痛くなり痛さで眠れない日が続き、予約無しで病院に行きその日は次回MRIを撮るのでそれまで様子を見ましょうという事で帰り、1週間後診察してもらったのですが、その頃にはその症状は治まっていました。ヘルニアも大きくなく、またしばらく様子を見て下さいとの事で終りました。それから1ヶ月程だった今また寝てると痛みが出て寝返りすらうてず、さらに一日中以前より強く重い痛みがあり何週間も経ち、我慢も限界に近いです。先生は毎回様子をみましょうって言うので病院行くのをためらってしまうのですが、また診察受けに行った方が良いのでしょうか。急に痛みが強くなる原因があるのでしょうか?

Q

痛みと婦人科の関係

こんばんは。年令48歳です。1ヶ月前位から、お尻の右下とモモの付け根の所が頻繁に傷みます。ズキンズキンという感じなのですが、5秒程でおさまります。友人に婦人科と関係があるのでは?と言われました。出産3人の内、帝王切開2回、4年前に子宮筋腫で子宮全摘出いたしました。その後検診は良いと言われ一度も行っておりませんが、婦人科からの痛みと考えられますか? 子宮筋腫の時は腰から膝までの痛みがありましたが 術後痛みは消えておりました。今回は、腰の痛みはありませんが、モモから膝の痛みはあります。 精神的な事から、体調をくずし体重が3ヶ月で5キロ落ちたのですが、食事も関係あるのでしょうか?

Q

お願いします

右腰のヘルニアと診断されて1年です。休職し、痛みはマシになりつつあったのですが、鈍い痛みは取れません。そして最近左腰も痛くなり出し、左の膝も痛くて鈍い痺れのようなものを感じます。右腰はMRIを撮ったのですが、左腰と膝はレントゲンだけです。腰は筋肉の張り、疲れと言われ、膝は問題ないと言われましたが、膝の違和感が気になります。腰の痛みからくるものなのでしょうか?右腰の時の神経痛とは少し違う気がするので不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

座位時のお尻と腰部下位の痛み、歩行時の腰部の痛み。

脊柱管狭窄症の手術を受けて成功しましたが、座位時にお尻がジーンジーン痛むのは改善されませんでした。また、歩行時も下位腰部と足の痛みがあります。 横になるとほとんど痛くありませんが、朝起きて、体重がかかりはじめると腰から、座るとおしりと腰から引っ張られるような痛みが続いています。 術前からあった症状です。 仰向けになって、両膝を曲げて軽い腹筋運動を続けていますが、良くなりりません。一日中痛みを背負っている感じでつらいです。 少し気になる事は腹筋運動をしている時、腰からコリコリと音がしますがこれは何かあるのでしょうか。 座位時のお尻と腰部下位痛み、歩行時の腰部下位、足の痛みの原因は何が考えられるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。