Q

ICTP6.2は骨転移でしょうか?

質問者:YH さん
通報する

7年前に早期乳がんで温存手術を受けました。ハーセプチンと放射線治療も受け、現在も3ヶ月に1度の検診で順調のつもりなのですが、、。
昨年10月の血液検査でCEAとCA15-3は基準値内ですが、ICTPだけこの時点で4.6.先週の血液検査の結果でCEAとCA15-3は基準値内ですが、ICTPだけ6.2と上昇しています。
ホルモン剤も毎日服用していますが、骨転移していないか心配です。主治医は、心配しなくていいとの判断で、他に検査を必要とされていません。どうぞ適切なアドバイスを、よろしくお願いします。
(50代/女性)

4人の医師からの
回答があります

はっし~先生

はっし~先生による、YHさんのICTP6.2は骨転移でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腫瘍マーカーCAE 3回連続増加について見解を教えてください。

CEA 3回連続増加について見解を教えてください。 http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=7099077&.done=http%3A%2F%2Fhealth.yahoo.co.jp%2Fsoudan%2Flist%2F%3Ft%3Dmy に続けた質問です。 36歳 男 2011/3下旬に直腸癌(部位 RS)診断、 4月中旬に腹腔鏡にて低位前方切除手術を受けました。 5/2に病理検査結果が出て、 ・ステージIIIa 患部付近リンパに1箇所転移 ・高分化ながら、深部に粘液癌の所見 侵襲度高い ・リンパ侵襲 ly3 ・静脈侵襲 v2 5/30(月)〜補助化学療法として、FOLFOXを使用しています。 血液検査にて、 CEA CA19-9 4中旬術前 5.4 7 4下旬術後 1.9 19 5/30 1.1 7 FOLFOX 1回目 6/13 1.6 7 2回目 6/27 2.9 8 3回目 7/11 3.3 7 4回目 (同院では、転移の危険性の高い患者の場合、 早く兆候を見つけられるよう自主的に2週間後との血液検査を行っているようです) と、CEAが3回連続で増加しています。 担当医師の見解では 「まだ基準値以内のためなんとも言えないが、 3回連続増加が転移・再発の一つの目安になっている。」 とのこと。 基準内とはいえ、3回連続増加と言う事で不安に感じているのですが、 誤差の範囲内と考察してよいか?、転移の危険が高いか? 見解を教えてください。

Q

好酸球増加

日頃から白血球数が多く、100.0 x10^2/μを超えていた。 2006年7月に頸部リンパ節に痛みを伴う腫れが生じ、インターロイキン2Rの検査→異常無 2006年8/15ALP染色の検査→NAPスコア103という低値異常(基準値170〜367) 2006年8/22FISH法による遺伝子再構成(BCR-ABL)の検査→異常無→その後、経過観察 2007年2/2血液検査→白血球数 160.0 x10^2/μ 2007年3/27血液検査 (A)白血球数120.4 x10^2/μ (B)白血球分類【目視】:Stab1%-基準値0〜8%、Seg66.0%-基準値40〜68%、Lym16.0%(Low)-基準値22〜48%、Mono7.0%-基準値2〜8%、Baso1%-基準値0-2%、Eos 9.0%(High)-基準値1〜5% この3/27の検査の結果、Eosが2/13の1%【目視】から増加して9%の高値異常となり、Basoが、基準値の範囲内の変動ではありますが、2/2の0.1%【自動】から増加して1%になりました。また、以前からのことですが、リンパ球は基準値を下回っていました。(因みに、各所にむくみが生じていることから、先日、主治医から利尿剤を処方されました。) 以上を総合的に判断すると、どのような病気の可能性があるのでしょうか。Eos(好酸球)は、アトピー性皮膚炎、薬疹、気管支喘息のアレルギー反応、膠原病、転移癌、慢性骨髄性白血病、ホジキン病などの腫瘍、結節性動脈炎の場合に増加すると聞きます。特に、慢性骨髄性白血病でないかが気になります。ご考察下さいますよう宜しくお願い申し上げます。今後受けるべき検査等につきましてもご教示頂ければ幸いです。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

肝臓がんが心配です

主人(55歳)の健康診断の結果について質問があります。腹部超音波で肝嚢胞が2年前は4ミリ以下だったのが、今回は9ミリ以下。 血液検査で、 T-Bilirubin 1.50(高め) D-Bilirubin 0.39 I-Bilirubin 1.11(高め) HBs Ag Negative0.20 HBs Ab Positive >1000.0 HBc Ab IgG Negative <0.07 HAV Ab IgG Positive 95.6 (一年ぐらい前に、A型肝炎の予防接種を受けています。) HCV Ab Negative 0.15 他の肝機能血液検査、GOT,GTP,ALP, Total protein,,Albumin, Globulin, A/C ratio, CPK 異状なしです。 腫瘍マーカーが、AFP10.70で高めでした。(2年前も9.72で異常値を少しオーバーしていました。) CEA CA-19 -9 PSA は正常でした。 胃腸内視鏡も食道炎、肺は2年前のCTで異常なし、脳は今回CTで異状なし。 肝臓がんではないかと心配なのですが、本人はCTを健康診断で受けたばかりだから専門医でまたCTをするのは、少し待ったほうがいいんじゃないかと、のんびり考えています。 どういうことが考えられるでしょうか? また、追加検査としてはどういう事をするのでしょうか? ウイルス性の肝臓がんがほとんどだということですが、主人は抗体はありますが、 (40代/女性)

40代/女性
Q

首リンパ可動性しこりと血液検査結果ー腫瘍の可能性

悪性リンパ腫などの怖い病気にかかっているのではないかと心配になりご相談させていただきます。 1月半ほど前に首のリンパに2つの可動性しこりを見つけ、血液検査を受けました。しこりに痛みはなく、少し弾力がありつつも硬い感じです。この一月半の間、大きさ・数に変化はありません。 血液検査では以下が標準値から外れていました。   ALP 419 (基準値110-354)   LD(LDH)275 (基準値121-245)   ヘモグロビン、MCV,MCH,MCHC、白血球好中球がいずれも低値   可溶性1L-2受容体 873(基準値145-519) ただ、CEA CLIA法は0.6と基準値の5.0以下に収まっています。またCRP定量・定性、タンパク分画、その他の項目はすべて正常値でした。 なお、長い間甲状腺機能亢進を患っており、血液検査当時も亢進の状況でした。 しこり以外の症状は、二か月ほどのどがはれているような感じ(氷など冷たいものを食べすぎた後のような、軽い風邪のような感じ)が続いており、特に痛みは感じません。また体重の減少や寝汗といったものもありませんし、食欲にも変化はありません。 調べるとASTとLDの比が10を超えると悪性腫瘍(AST・GOTは23で基準値内でした。LD/ASTは12)などとあるので、上記の情報でどのような病気にかかっている可能性があるのかお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

慢性甲状腺炎におけるTSH値について

私は66歳の男性です。3年前にPET検査で慢性甲状腺炎と考えられるとの指摘を受けましたが特に検査をしませんでした。しかし今年の6月1日に急に気になり血液検査をしたところ抗サイログロブリン 抗体 ECLIA法が99で橋下病と確定診断を受けました。しかしTSHは2.41,FreeT4は1.48で、経過観察でよいということでした。その際のエコー検査も問題ないとのことでした。  ところが7月28日に血液検査をしたところTSHの値が3.93と大きく上昇していました。T4は1.61とやや上昇していました。  医師は基準内ですよと言うだけで特段の説明はありません。  しかし私は上限ギリギリへ急上昇したTSH値が大変心配です。  このようなTSH値の急激な変化はどう考えればいいのでしょうか。  なお、今年の6月に受けたPET検査では一昨年、昨年と続いた甲状腺への集積が何故か見られなくなっていました。  また、自覚症状は特にありません。  本当に心配でなりません。ぜひ、よろしくご教示くださるようお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。