Q

幼児の鼻の件

質問者:まぁこ さん
通報する

こんばんは。2歳3ヶ月の娘のことで相談です。今月初め頃より、鼻が詰まるというか奥の方で溜まっているというか、鼻と喉の辺りで痰が切れないような感じがあります。(なんて表現して良いか分かりません…ただ、自分も鼻が出ると外に流れず喉の方にまわってしまうので、そんな感じだと思います)日中は気にならない程度なのですが、夜寝ると時折イビキのような音が出たり、時々呼吸がしにくくなって起きそうになります。熱もなく元気ですが、そんな状態がずっと続いています。それと関係あるのか、今日は朝から、鼻の頭が日焼けしたようにうっすら赤くなっていました。どこかにぶつけたからなのかと思っていたのですが、ぶつけた時の様子を見てた者が、かする程度で1日中赤くなってるほどぶつけていないと言われ、赤いのがちょっと気になりました。一応外出時は日焼け止めは塗ってます。
また、今日は、やけに鼻や目を擦っていたようにも感じました。

日頃から、オノンを内服しており、鼻が気になってからはムコダインも飲ませてます。
あと、ストローなどで飲むと良くむせます。
鼻の構造とか関係ありますか?元気でも、何処か受診した方が良いですか?受診するとしたら、何処に何て相談すれば良いでしょうか?
(乳幼児/女性)

3人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、まぁこさんの幼児の鼻の件への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

長引く咳について小児科の先生にお願い致します

8歳の息子の咳について教えて下さい。 6月中旬頃から乾いた咳が出始め、鼻や目も痒がったため、耳鼻科を受診し、1週間薬を飲みました。 その後、咳が止まらず痰が絡んだ咳に変わったため、小児科を受診し、5日間薬を飲みました。 咳がひどかった時は、乾いた咳の時も、痰が絡んだ咳の時も、回数は1日10回程度でしたが(特に酷くなる時間帯とかは無く、起きている時も、就寝中も出ていました)咳が出るとなかなか止まらず、咳を数回→息継ぎ→咳を数回→おぇっとなり止まるという感じでしたが、嘔吐する事はありませんでした。 ここ2週間ぐらいは1日3~4回ぐらい、乾いた咳が出て息継ぎをし、また咳をして最後におぇっとなる状態がまだ続いており、出るタイミングとしては昼間はほとんどなくなりましたが、大声で笑った後に起こる事がたまにあり、就寝中には必ず起こります。 最近、百日咳を疑った方が良いのかと思ってきました。 再度受診し、検査をした方が良いでしょうか? 1日の咳の回数も減ってきているし、1回に出る咳の回数も少なくなってきており、胸の痛みも無いと言っていて元気なので様子を見ていましたが、助言いただければと思い相談させて頂きました。 ちなみに、発熱はなく、最初の耳鼻科では喉が少し赤いと言われ、次の小児科では喉も赤くなく、心音もキレイだから咳が長引く体質だと思ってと言われましたが、長すぎですよね? 現在は目や鼻を痒がる事はありますが、熱も出る事はなく咳が出る以外は元気です。 百日咳の可能性は高いでしょうか? 百日咳の可能性が高い場合、最初に咳をしだしてから1ヵ月ぐらいたっていますが、今からでも治療は出来るのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

溶連菌の対処方について

5歳にの子供について、21日の夜39度の熱が出て、 22日の朝平熱になり、夜38度の熱が出たので市が共同でやっている夜間小児診療を受診しました。 熱の他に胴体に小さなブツブツが出来ていていました。 綿棒で喉の粘膜?をこすって検査キットで調べたら溶連菌の陽性反応が出ました。夜間診療と言う事でセフゾンを1日分処方され、明日別の病院を受診して薬をもらうようにと言われました。翌日23日は日曜で祝日と言う事もあり開いている病院が無かったので、かかりつけではなく休日当番医の病院へ連れて行きました。 そこで、昨夜の事を話しメイアクトとブルフェンと言う薬を4日分もらい、更に昨日(26日)に3日分貰いました。この時先生は「溶連菌?」と首をかしげながら「症状がそんな感じじゃないんだけど検査したんでしょ。本当は10日飲まないといけないけど、そんな感じじゃないからあと3日分でいいよ。」と言われました。更に私が「後日、尿検査とかするんですよね?」と聞くと「??何で?別にする必要無いよ」と言われました。かかりつけの病院へTELで聞いたら「診てもらった先生の指示に従って」と言われました。 薬を飲んで顎のあたりに赤いアザみたいな物が2日くらい出来たのも気になったのでみてもらったのですが、問題ないとの事でした。 以上が今までの経緯なのですが何となく信用出来ないと言うのが私の気持ちです。何故尿検査しなくて良いのでしょうか?何故10日分じゃないのでしょうか?先生に聞いてもはっきりとした説明はありませんでした。 違う病院の先生に診てもらった方がいいのでしょうか? それともこのまま診てもらった先生の指示に従っていればいいのでしょうか? 年末年始で休みになってしまうので今日明日中には判断したいと思ってりますのでアドバイス頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。 ちなみに子供はとても元気です。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

鼻水。受診した方が良いでしょうか?

生後三ヶ月半の男の子です。 昨日あたりから鼻水が出始め、夜寝ている時も時々鼻水が喉におりるのか?むせるような感じで咳をします。 鼻吸い器で吸うのですが少ししか吸えず、その後も鼻の中でジュルジュルいっています。 かと思えばスースーと鼻がとおっている時もあります。 熱も無く、母乳もよく飲み機嫌も、いつも と変わらずで元気なんですが、チョット苦しそうなのと、むせるのが気になります。 様子見で良いのか受診した方が良いのか… アドバイスいただけましたら光栄です。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2歳、ヘルペス初感染の症状、その対策について。

2歳の息子について、回答お願い致します。 1週間程前、元気がないなと思っていたらその晩から夜高熱(38度前後)を出し始めました。 数日様子を見たのですが、歯茎も腫れて来て熱も昼間少し出てきたので小児科を受診した所、喉が赤いとの事で薬を処方され飲ませました。 小児科へ行った日の朝、ちょうど口角にポツっと出来物が出来たのが気になりヘルペスか聞いてみましたら違うと言われ帰りましたが、夕方頃よく見てみたら唇のあちこちに赤く点在し始め、翌朝には水ぶくれが出来たので再度小児科に受診致しました。 診断はやはりヘルペスで、数日から1週間位は高熱が出ると思いますと言われました。それが昨日の話です。 ですが昨日今日の夜は熱は平熱程度、歯茎が痛いのかあまりご飯は食べられませんが、日中は少しずつ機嫌も良くなってきました。 しかし3日前から急に夜泣きが始まりました。 心当たりを全て試しても泣き止まず、一昨日と今夜は1時間ほど泣いていました。 ずっとと言う訳ではなく、30分位すると落ち着き、また思い出したように泣くといった感じです。 察するに歯茎?口の中が痛いから泣くのかなと思っているのですが、この痛みを抑えてあげられる方法は何かありますか?歯茎の腫れはいつ頃治るものでしょうか? また歯茎が腫れてる時は歯磨きしない方が良いのでしょうか?(今はすぐ出血するのでかなり優しく歯磨きしています。) お手数ですが回答よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

日焼け?

もうすぐ5カ月になる赤ちゃんです。火曜日に38度の熱があり、受診はしましたがその日のうちに下がりました。鼻は続いています。 金曜日の夜、両頬が真っ赤になり少し湿疹が出ていました。鼻も少し赤いです。その日はお腹にもポツポツ湿疹が出ていて、土曜日に病院で突破だったのかな?と言われて来ました。(たくさんの湿疹は出ていない) 今日の午前中、外に出ていたら頬が朝より真っ赤になっていました。もしかしたら日焼け?と思うのですが、どうしてあげたら良いかわかりません。 金曜日も買い物に出掛け、駐車場と車を何度か行き来しました。そんなに長時間ではありません。 日焼けと考えても良いのでしょうか?熱の後なのでもう一度受診した方が良いでしょうか? 家にはヒルロイドローションとネオメドロールEE軟膏があります。どちらか塗って良い薬はありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。