強迫性障害対応可能な入院のできる精神科病院を教えて

person50代/女性 -

神奈川県在住の母親。21歳の息子の件。強迫性障害の対応可能で入院施設がある病院を探している(神奈川・東京などで)。状態は、手を洗剤を沢山つけて洗う。携帯等をティッシュ1箱使いふく。数を数えて行い、邪魔しないように静にするよう強要する。洋服等に洗剤をつけているので、洋服が濡れている。以上のような状態である。通院歴はなし。保健所より病院の紹介をしていただいたが、強迫性障害の対応プログラムがないと言われた病院もある。高校1年の秋頃から同級生との関係悪化などにより1月に通信制高校に移り、卒業する。大学1年の3ヶ月程は通っていたが、友達が来なくなったこともあり、それ以降現在も休学状態です。大学へ行かなくなり、1年程たった頃から、歯磨きをチューブ1本位使い磨き、ダラダラたれたりしているので、垂れて汚ないよ。と私が言ったが、汚ないと言われたから綺麗にしていたら今度はやりすぎだと言われる。お風呂にも長く入るようになり、そのあとに入ろうとした父親が洗剤がお風呂に入っていると言ったこと等を許せないと言っている。親子関係も悪くなってきている。そのようなこともあり、 本人の希望で祖父母の所に1年4ヶ月行っていた。最初の4ヶ月程は良かったが、段々関係は悪化し、自分が居た部屋のドアのガラスを蹴って壊した。そのようなこともあり、戻って来た。父親の声を聞いただけでも、イライラし母親に暴力的な行為をしたこともある。ストレスの解消のため、家とホテルを行ったり来たりしていたが(母親と二人で)、6月頃からはほぼホテルにいる。帰るとどうなるか分かっているよねという。ホテルでも、日中午後からは母親と二人で色々な所に出かけている。本人は病院に行くことに納得したわけではない。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師